

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
試写会
ひなたんのじんましんはすっかり良くなり昨日外泊許可をもらい週末は家で過ごせることになりました。

と、いうことであまり出歩くのは良くないのですが、お隣さんがアンパンマンの映画の試写会チケットをくれたので千里の読売文化ホールへ行って来ました。

ひなたんは去年のアンパンマンの映画以来の2回目、かぁくんは初めての映画鑑賞でした。

【予定日まで62日】

家族との毎日 | 【2007-07-08(Sun) 22:22:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
わんぱく池
尼にある元浜緑地内のワンパク池に水遊びしに行って来ました。

昨日の足痛は、どこへいったのか?というくらいひなたんはおおはしゃぎでした。

【予定日まで54日】

家族との毎日 | 【2007-07-16(Mon) 23:56:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かぁくん3歳のバースディ。そして・・・
今日は平日ですが、かぁくんの3歳のお誕生日なのでお休みです。と、言いたいところなんですが、国循の先生から赤ちゃんの状態について詳しい説明があるとのことで仕事を休んで家族総出で行って来ました。

前にも書いたとおり、赤ちゃんの心臓はファロー四徴症っていう肺動脈狭窄、心室中核欠損、右心室肥大、大動脈騎乗という4つの奇形が重なった病気でファローさんって人が見つけたのでファロー四徴症というそうです。(詳しくはウィキペディア等でお調べくださいな)

先生は、丁寧に分かりやすく漫画絵を書くなどして説明してくれましたが、エコーだけでなんでそこまで分かるのかがとても不思議でなりませんでした。

さらに、かわいそうなことに、心室中核欠損だけでなく心房にも穴がつながってしまっており、本来、心房と心室の間に2つあるはずの弁がひとつしかない共通房室弁口(心内膜床欠損症)という奇形も合併していると聞かされました。

さらにさらに、これは可能性の話という前提ではあるものの、このような心奇形がある場合、高い確率で染色体になんらかの異常がある可能性があり、そうであれば心臓以外にもさまざまな合併症を引き起こす可能性があるとの説明を受けました。

現時点ではお腹の中の赤ちゃんは元気なので予定日まで大事にしてくださいとのことで先生からのお話は終わりました。

心臓の奇形については、手術すれば治るだろうという楽観があったのですが染色体異常であれば一生もんです。2月に胎児浮腫ということを指摘されて以来、確率が少し高いだけで本当にそうなるとは思わないようにしてきただけに改めて言われるとかなりこたえました。

浮腫については、国循の先生もその頃のエコーを見て「これが浮腫か?」みたいな事も言っておられたのでかなり楽観視していたのですが・・・。

あまり暗い顔をしてても仕方ないし、そう考え込まない性格の我々夫婦は、国循を後にする頃には、かぁくんの3回目の誕生日モードに頭を切り替え、ドラえもん好きの本人たっての希望であったレストランココスでバースディーディナーを食べておうちに帰りました。

ちなみに、よほどココスが嬉しかったのか、かぁくんははしゃぎすぎて食べ過ぎ&飲みすぎで席に着いたまま激しくリバースしてしまいました。店員さんごめんなさい・・・。
070718.jpg

↑リバースも何のその。ちょっと服が気持ち悪いけど大好きなドラえもんの前でピース!

【予定日まで52日】


家族との毎日 | 【2007-07-18(Wed) 21:27:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヒメセンゴーゴー
夏休みをとってヒメセンへ行って来ました。

行きの道中で、かぁくんが車酔いでいきなり嘔吐しちゃうというハプニングがあったものの渋滞もなくスムーズに現地入り。

早速、マイカーでヒメセンのウリであるサファリパーク内へ!!!

携帯ラジオのようなものを入り口で渡されると、そいつが付近にいる動物達の案内をしてくれた。なかなかうまいこと出来てました。

その後、プールへ行ったんやけど、今まで足のつく浅いプールにしか入ったことがなかったので、浮き輪もあることやしと思い、深いところへ連れて行ったら思いのほか大喜びで2人とも短い足をパタパタと動かしておりました。
070723.jpg


妻は身重であるため、当たり前ながら日陰で休んでいることが多かったのですが、子供と一緒に遊んでいた私は水面から上に出ている腰から上が見事に日焼けし数日後の脱皮は間違いないでしょう・・・

帰りの車に乗り込むと、かぁくんはほんの3分で夢の中へいざなわれていきました。

【予定日まで47日】

家族との毎日 | 【2007-07-23(Mon) 22:10:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アメイジングワールド
毎日、暑くて溶けそうなので、空調の良く効いた屋内の遊び場、尼のアメイジングワールドへ行って来ました。伊丹かな?

以前に行った時に、登録した会員情報を元に子供達の誕生日が近いということで割引券を郵送してくれてたり、ひなたんの通う幼稚園が割引券をくれたり等でタダでさえリーズナブルですが更にお安く、そして涼しく遊んできました。

ひなたんは、最近、頻発している原因不明の足痛はどこ吹く風というかのごとくとっても元気に走り回っていましたが、本当にあの足痛はほっといても良いものかどうか心配はつきません。

アメイジングワールド!お薦めです。ひなかながもう少し大きくなって監視の目が不要になれば大人用のマッサージチェアでのんびりとできるんやけどなぁ~。

【予定日まで42日】

家族との毎日 | 【2007-07-28(Sat) 21:28:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大阪プール
ひなたんとかぁくんを連れて大阪プールへ行って来ました。

大阪プールは競技用のプールで、普段は浮き輪を持って遊びに行くようなプールじゃないんやけど、今日は一般に開放してくれている。と、いうのをたまたま午前中にネットで見つけたので、ヒメセンで味をしめたひなかなが事あるごとに「プール!プール!」と、いうので早速行ってみることにしました。

競技用のプールの水深といえば大人でも足がつかないほど深いはずだが、ネットでは水深50cmだから安心!!との見出し。どうなっているのか不思議に思いながら行ってみると、なんと底が可動式になっていて上に上がってきてました。なるほどぉ~。

ヨーヨーすくい等のイベントを楽しんだり、高飛び込み用の別プールで高飛込みの練習をみたり、全国大会出場を決めたという地元の小学生のシンクロチームの演技を見たりとなかなか内容も濃く楽しめる一般開放でした。

嫁にその話をすると、「来年は一緒に行こな!」と、ちょっと残念そうでした。

【予定日まで35日】

家族との毎日 | 【2007-08-04(Sat) 22:10:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トトロ
区民ホールでとなりのトトロの上映があったのでひなたんを連れて行ってきました。

上映に先立って、集まった子供達に向けて夏休みの心がけということで、キャンプ場での皆が楽しそうに遊んでいる絵を見て、どこに危ないことが描いてあるかを見つける、いわゆるKY(危険予知)トレーニングが行われました。

対象は、小学生の3年生位から上なのではないかと思うのですが若干4歳のひなたんも元気に挙手して「空き缶がゴミ箱に入っていないから危ない!」と発表していました。

すばらしい!!!

その後、トトロの上映が始まり、話が理解できているのかどうかは謎でしたが、ひなたんは満足げでした。

【予定日まで34日】

家族との毎日 | 【2007-08-05(Sun) 21:50:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
