スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
学力チャレンジテスト
某塾の学力チャレンジテストにひなたんが挑戦してきました。

現時点では本人のモチベーションはお小遣い欲しさがメインですが、動機はなんであれ上位を目指し頑張ろうという気持ちを持ってくれるのは嬉しいことです。

国語と算数のテストを30分ずつ受けてきました。ひなたんがテストを受けている間、私は保護者会なるものに参加して塾の宣伝を聞いてきました。普段は、ママがこども達の勉強を見てくれているので、私はほとんど関与していませんが、たまには教育について考えてみるのも良いことですな。

私自身は、大した塾にも行かず、お受験もせず(面接のみの高専受験はしたけどね・・・)にここまで着たので、進学塾など行かなくても目標さえしっかり持ってそれに向かって頑張れば良いと思っています。ですが、目標が高い場合に塾を利用するというのは悪いことでは無いと思ってます。

ですから、ひなたんやかぁくんには親として将来の選択肢を示してやり、彼らが目標を立てやすくする手助けをしてやりたいとは常々思っています。

ひなたんは、小学校受験で大教大附天王寺小にチャレンジしましたが、合格できませんでした。でもそのことでひなたんは絶対に大教大附天王寺中に行く!と目標を持っているようです。(今のところ、他の私立中の存在は知らないようです・・・)

まぁ、親が親なのでカエルのこはカエルだろうとは思いますが、こどもの可能性は無限大です。今日のチャレンジテストの結果はどうだったか特に聞いたりはしませんが、よく頑張ったと一言褒めてやりました。

どうやら、この時期はこういうテストのシーズンのようで、文化の日の3日とその2週間後くらいの日曜日にもママがエントリーしているようです。ガンバレひなたん!!

そのどちらかのテストでは、成績上位者が東京でのハイレベルマッチに招待してくれるらしく、それを聞いてひなたんのやる気がさらにヒートアップしていました。

と、いってもポケモンの本ばかり読んでますけどね・・・。
スポンサーサイト


中学受験 | 【2010-10-31(Sun) 23:05:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。