スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
栗拾い
能勢の山奥まで栗拾いへ。

阪高の池田線を北上すれば1時間くらいで一気に山の中へと景色は変わります。最初に目標としていた栗拾いスポットが電話で聞いていた内容と異なることに憤慨し取りやめ、急遽、近くの道の駅で観光案内のオバチャンにすぐ近くの栗拾い屋さん?を紹介してもらいました。

今年は猛暑で栗にも悪影響をあたえているとか言うニュースを聞いていたのでどうかと思っていたのですが、栗の木の下にはたくさんの栗が落ちていて、実もギッシリと詰まっているような感じでした。

わたされた袋がはちきれんばかりの栗を詰めて持って帰りました。

P9260026.jpg
↑虫食いがないかチェックしながら栗を拾う二人。


栗拾いのあとは15分ほど車で南下したところにある一庫(ひとくら)ダムにある公園でお昼ご飯を食べることにしました。湖畔駐車場ってところしか空いていなかったので、そこに車を停めて公園を目指したんですが、なんと300段以上の階段を登らなければならず、息があがりました。

ひなたんとかぁくんも息を切らしながらも頑張って歩いてくれました。子どもは、階段が何段あろうとも元気で、登ること自体が楽しいようです。大人には忘れ去られてしまった感覚なんでしょうね。

綺麗に整備された公園で、恒例のママの手作りお弁当です。先週も、鮎を捕まえたあとは鮎+お弁当でしたね。来週は、ひなたんの運動会でお弁当。再来週はかぁくんの運動会でお弁当。ママは大変です。コンビニ弁当にしようって言わないママは偉い!

日陰でレジャーシートを広げて弁当を食べていると、山あいのせいもあるのか少し肌寒く感じられ、空気が澄んだ感じが気持ちいい天気でした。空は、秋を感じさせるいわし雲です。↓

P9260036.jpg

お弁当のあと、私的にはまったりと昼寝でもしたかったのですが、子どもらに引っ張られて、やれ野球やサッカーやと大して出来もしないのに、やる気だけは十分な二人に付き合わされ、さっきの階段の疲労とあいまって、後半の遊具遊びはママにバトンタッチしてもらいベンチでうたた寝させてもらいました・・・。もう年やな・・・。

P9260072.jpg
↑湖畔の駐車場まで戻ってきてダム湖をバックに撮影。

去年は、このダム湖周辺でのハーフマラソンに出場しましたが、今年はエントリーしてません。ぼちぼち、マラソンには最適の季節がやってきますね。

スポンサーサイト


家族との毎日 | 【2010-09-26(Sun) 23:46:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。