スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
中学受験のススメ
今日は定期的に通っている歯医者のためお仕事はお休み。

最近、休みが多いのは気のせいです・・・。もともと、昼からはひなたんの医療センターの予約があったので一日休みにしていたんだけど、10月30日に繰り上がり今日は病院通いはなしです。

歯医者は9時から30分程度で終了し、その後、中ノ島まで自転車で「中学受験のススメ」っていうセミナーを聞きに行ってきました。

数週間前に、なんとなく日経新聞見ていたらこのセミナーの受講募集が目に留まり、ひなたんやかぁくんにはまだ先の話やけどちょっと興味深かったので申し込んでいたのです。

歯医者から自転車をこぐこと20分あまり、10時過ぎには会場である大阪市中央公会堂に到着しました。

低学年のうちにすべきことやこどもの教育環境についてといった内容の講義で、中学受験をススメているというよりか親の子への接し方や一緒に学習に取り組む大事さなどの話に重きを置かれていました。

お二方の講義を拝聴したわけですが、二番目に話された栗田哲也氏の講義は非常にユーモアもあり興味深いないようでした。著書もあるようなので早速読んでみたいと思いました。

午前中のみで帰ってきたのですがたまにはこういう仕事と全く関係ない講義を聴くのも楽しいものですね。

ちなみに、年中のかぁくんにはたまに「天王寺小学校目指すん?」って聞いてみると、「受けるだけは受けてみるわぁ~」と、いっちょまえに答えてくれます。一方、ひなたんは「中学はどこいくん?」って聞くと「そんなん天王寺中学校に決まってるやん!」とこれまたいっちょまえです。

その後、入選したかぁくんの作品が展示されている淀屋橋の駅に行って帰ってきました。当たり前ですが、ちゃんと展示してありました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪
スポンサーサイト


小学校入試 | 【2009-11-10(Tue) 21:46:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。