スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
パパとキッズのアートプログラムinキッズプラザ大阪
キッズプラザ大阪で標記のイベントがあるということで朝早くから張り切って行って来ました♪

9時半の開館でしたが着いたのが9時15分。いつものポケモンサンデー見てから出ても十分間に合いました。

もう何回も行ってるのでひなたんもかぁくんも何があるか覚えているようで、朝早くの空いている時間にあれやこれやとお気に入りのコーナーへ行って遊びました。

11時半からは『秋の企画展示 2009年国際天然繊維年記念 そだてる つむぐ 綿 はたけからおうちへ』というイベントに申し込んで体験してきました。

河内木綿を摘んだばかりの綿の状態から種を取って綿だけにし、それをほぐして綿飴のようにしたあと糸つむぎの機械で糸にしていくという体験でした。

今から300年ほど前は、こんな風にして糸を作っていたのかと私も勉強になりました・・・・。綿から取り出した種は持ち帰らせてくれました。5月頃に植えたらよいとのことで、来年の夏はベランダで綿でも育ててみようか・・・・。

ちなみに、一ヶ月ほど前にベランダに植えた白菜ですが、見事に枯らしてしまいました。

PB080045.jpg

PB080048.jpg
↑糸車をくるくると回すと、フカフカの綿から細い糸が出てきます。不思議!!


その後、ママが作ってくれたお弁当をみんなで食べて、1時からの『パパとキッズのアートプログラム』に参加してきました。これには残念ながらママはフロアスペースの関係でママは入場させてもらえずしょんぼりとして家に帰ってしまいました・・・。

私くらいの世代なら誰でもしってる「ノッポさん」。今日は、そのノッポさんと一緒にパパとこどもで製作をして楽しもうというプログラム。コスモ石油が積極的な男性の育児参加を考えるイベントとして活動しているワークショップだそうです。

ちなみに、事前予約でしたが、費用は500円。しかもこの500円は難病のこども達に寄付されるうえに、キッズプラザの入場料までキャッシュバックしてくれる大盤振る舞い。さすが大手民間企業。

いつものごとくせこいわが家は、福利厚生クラブの割引を使って入場したので、支払った以上に返金してもらっちゃいました。

で、肝心な内容はというと、大きな厚紙の上で寝転がってポーズをとり、それの型を取って等身大の絵を描きます。そして、厚紙の後ろに針金をつけて親子が組み合ったり抱き合ったりなど思い思いの組合せでポーズをとって、最後にそのアートとおんなじポーズをとって記念撮影しました。

他の親子はマンツーマンやったけど、我が家だけこども二人連れて行ってたので、ひなたんは私の型を写しとって私を描き、かぁくんはひなたんの型をとって描き、私はかぁくんの型をとって描きました。

かぁくんは途中でおねむになったのかご機嫌が斜めになってしまい、最後は私が交代で仕上げましたが、ひなたんは最後まで頑張ってやりぬきました。

PB080050.jpg
↑2時間以上かけた大作がこれ♪センターにパパ(ひなたん作)。向かって右がかぁくん(パパ作)。ひだりがひなたん(かぁくん作(仕上げパパ))

ひなたんが作ったパパの絵はレインボーな配色でちょうド派手。ノッポさんに「パパはそんな服もっているの?」と聞かれて、「もってません」と答えてました。。。。

PB080053.jpg
20組くらいの親子の作品が並ぶと結構迫力ありました。他の方の作品は載せるとトラブルの種になりかねないので載せられませんけど・・・。

明日から1週間はキッズプラザ大阪の1階ロビーに展示されるそうで、来年の夏には東京のほうで1ヶ月以上展示されるらしいです。お暇な方は、扇町までどうぞ・・・。

ノッポさんとかとも一緒に写真撮りたかったけど最初に写真も動画もダメって言われちゃいました。

でも、『パパとキッズのアートプログラム』←このリンクにそのうち写真はアップロードされることでしょう。

その後、ノッポさんによる読み聞かせや、壁一面に張られた模造紙に力いっぱいフィンガーペインティングを行ったりしてプログラムは終了しました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪
スポンサーサイト


家族との毎日 | 【2009-11-08(Sun) 21:58:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
