スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
定期健診
来月10日に予約していたひなたんの医療センターでの定期健診が急遽ドクターの都合が悪くなり今日に繰り上げとなりました。

先日から少し体調悪かったのでちょうど良かったのですが、ママもかぁくんのお迎えや、その後の予定、私も仕事で人手不足ということで厳しかったのですが、私が午後からお休みを頂いて何とかやりくりできました。

ひなたんは、小学校を午前中で終わってママに医療センターまで連れてきてもらい、私も午前中で仕事を終えて帰り道の桜ノ宮で合流。ママがかぁくんのお迎えに何とか間に合う1時半ギリギリに合流することが出来ました。

採血のあと、ベニロンを点滴して診察を受けました。

血液検査の結果は、最近の調子から悪いと予測していたのですが、以外にもCRPは1.9、白血球も3000、好中球も510でいずれも正常値からは外れていますが、ひなたんにとってはいい結果でした。

新型インフルエンザについて、ドクターに聞いたところ、優先接種対象者証明書なるものを発行してくれました。ひなたんの場合は、「疾患や治療に伴う免疫抑制状態」という欄に該当するようです。

厚生労働省の【優先接種対象の基礎疾患基準】とか言うのを読むと「小児科領域の慢性疾患」のほうがより適切な分類ではないのかな?と疑問に思いましたが、まー細かいことには気にしないということで・・・・。

それより、問題は接種しても良いものかどうかがポイントだったのですが、ドクターいわくひなたんの血液の状態から考えるとワクチン接種により抗体を作る能力はあるとのことなので接種させようと思っています。

ドクターもあいまいな感じで接種しなさいとも接種したらダメとも言わないので戸惑ってしまいます。季節性インフルの方は今までと同様でベニロンである程度免疫の効果があるということなので接種はしないつもりです。

大阪市はまだ特定疾患者に対する新型ワクチンの接種体制が整っていないようで予約の受付も来週以降になりそうです。小児慢性特定疾患の医療症があれば優先接種対象者証明書は無くても良い医療機関もあるようです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪
スポンサーサイト


ひなたんの病気 | 【2009-10-30(Fri) 21:37:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。