スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
これまでの検査結果、そして外泊
ひなたんの検査入院もそろそろ終盤戦です。

今日は、整形外科外来でこの前検査したMRIの結果説明や撮りきれていなかった部位のレントゲン撮影などをやったようです。

MRIの結果に大きな異常はなかったのですが、ひざの半月板が普通は三日月型なんやけど、ひなたんの場合、円盤状半月板といって半円から円に近い形状になっているそうです。日本人の20人~30人に一人の割合でこのような奇形があり、そのうち70%の人は何の治療もせず、生涯を全うするそうです。

次に全身のレントゲン結果ですが、首の骨に若干の奇形が見つかったようですが、これのみでは骨の病気と判断されることはない様です。他になんらかの異常が見つかった場合、それと連携して病気と判断されることがあるようですが、今のところは問題のないレベルだそうです。

今後、新たな所見が見つかろうが見つからまいが、このままでは小学生になってからの体育の授業とかがしんどいだろうから、しっかりとしたリハビリを受ける必要があるといわれたそうです。

後は、昨日の腹部エコーの結果、脾臓が少し大きいと言われました。これも今すぐにどうこうというレベルではないそうですが、好中球減少症とどうも関係があるようです。

こないだの骨髄検査の結果は簡易診断では異常なく、精密検査の結果を待っている段階です。

検査入院初日の血液検査は好中球が1500くらいあってなかなかええ数字やったんですが、その日は口内炎も酷く、リンパも腫れていたのでそれに反応していただけかもしれません・・・・。
CRPは相変わらず高くって4くらいでした。

話は変わって、今日はすみれ7階のクリスマスパーティーだったそうです。数日前から、病棟の廊下に張ってあるポスターを指差しては、楽しみや!と言っていましたが、すみれ7階は年齢層が高く中学生や高校生もいてるのでひなたんにとってはあまり楽しくないクリスマスパーティーだったようです。

それでも、サンタさんと一緒にポラロイド写真をとってもらってカードを作ってもらってました。去年は、はなちゃんが同じような写真をもらっていたのを思い出しました。まだまだちっちゃかったはなちゃんと・・・・。

そして、今週の検査はこれで終了ということで外泊で帰ってきてます。あとは、来週の月曜日に脳のMRI検査をして約2週間の検査入院は終了です。

今週末は、ひなたんの心待ちにしている将棋大会(土曜日)とポケモンカードバトル大会(日曜日)があります。将棋大会は私も楽しみですが、ポケモンはどうでもいいのでママに任せておくとしよう・・・。
だって南港に朝8時半集合やって・・・まだ近いからましやけど・・・・。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください
スポンサーサイト


ひなたんの病気 | 【2008-12-18(Thu) 23:16:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。