スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
昭和の大発明2件めぐり
朝、7時に家を出て、新大阪駅まで急いで車をとばしました。子供たちは寝起きで服を着替えただけです。

お目当ては今月末で営業運転が終了となる「夢の超特急0系新幹線」を見るためです。今月末までは1日に10本程度運行されていて新大阪に入ってくるのは早朝と深夜の数本のみということで7時59分発の博多行きを目当てに行ってきました。

リクエストの主はもちろん電車大好きのかぁくんです。。。。

入場券を買ってホームに上がると電車マニアでごった返していました。特に先頭車両と最後尾車両は大人気ですごい人でした。

PB220004.jpg PB220011.jpg

1964年10月1日の東海道新幹線開業以来、「夢の超特急」と呼ばれ活躍してきた0系新幹線は世界で始めて時速210kmを実現した昭和の大発明?です。

今月末までの営業運転に加えて12月に数本のみですがさよなら運行というのがあるようです。

0系が見えなくなるまでホームで見送ったあと、桃山台のマクドで朝ご飯タイムにしました。朝のメニューを食べるのは本当に久しぶりでした。子供たちはグリドルっていう新しいメニューがお気に入りのようでしたが私は昔からのマフィンが好きです。

その後は、池田のインスタントラーメン記念館に行ってきました。
9時半に開館ということで、開館後すぐに20台程度の無料駐車場はいっぱいになってしまうという情報を聞いていたので時計と睨めっこしながらの移動でしたが、ギリギリ9時20分くらいに到着し無事駐車場にとめることが出来ました。

記念館の中に入ると、チキンラーメンの発明から今日に至るまでの日清のインスタントラーメンタイムトンネルがあり昔懐かしい商品に出会うことが出来ました。

そのトンネルを越えた先にある「マイカップヌードルファクトリー」で、ひなかながカップヌードル作りにチャレンジしてきました。

と、いってもカップヌードルの容器に絵を書いたり、具やスープを自分でアレンジするだけのことなのですが子供たちにとっては大興奮のイベントで大いに喜んでくれました。

ここには、他にもチキンラーメン手作り体験工房というのもありますが、こちらは、もう少し大きくなってから連れて行ってやろうかという内容でした。

PB220058.jpg
自分で描いた容器に自分で選んだ具・スープのカップヌードルを肩から下げて、巨大ヌードルの前で記念撮影♪

ちなみに、ひなたんは「ドラえもん&ポケモン」、かぁくんは「0系新幹線」をそれぞれ描きました。

その後、家に戻って昼ごはんに早速いただくことにしました。二人とも大満足で平らげてました。

濃密な土曜日の午前でした。


←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)
スポンサーサイト


家族との毎日 | 【2008-11-22(Sat) 16:46:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
