スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
はなちゃんのお通夜
一睡も出来ないまま朝を迎えました。

区役所へ行ったり、葬儀社さんと打ち合わせしたりと泣いている間もないほど忙しい午前中でした。

お通夜と告別式の開場は自宅のマンションの集会所を借りることにしました。ちょっと狭いとも思ったのですが、身内だけの家族葬で行うと決めたので大勢の人数が入れる必要は無いと判断しました。

お昼頃、玄関から外へ出ると一匹のセミが玄関先にとまっていました。
ひなかなを自宅から呼び出して網でセミを捕まえました。いつも蝉取りに行きたいと言いながらもなかなか行けなかったので捕まえた時は大喜びしていました。

私がそのセミを手でつかんでひなたんとかぁくんに良く見せてやり、その後、外にむかって放り投げてやると元気良く飛んで行きました。

マンションの周りの植栽にはいつも多数のセミが鳴いているのですが、11階のわが家の玄関先にとまっているのはあまり見たことがありませんでした。

ですから、はなちゃんがセミに乗ってもう一度みんなに会いに来たのではないかと私は勝手に思っています。

そして、この日の大阪は昼過ぎから大雨になりました。それまでずーーっと晴天続きで雨なんか全く降らなかったのにものすごい雷雨でした。みんなで「お天道様も泣いているんだねぇ」と言いました。

祭壇はお花いっぱいに仕上げてもらいました。その真ん中に小さな小さな棺が置かれその中にはなちゃんが眠っていました。トレードマークのお花のヘアバンドをつけて・・・。

わが家は天台宗でお寺の数はあまり多くないそうです。来ていただいたお寺さんは小さい子供用の特別なお経をあげてくださりました。

お通夜には家族葬とはいえ親族以外にもママのお友達や私の仕事の同期達等も駆けつけてくれました。私とママは親族の焼香の後、一般の方のご焼香の際に一人一人頭を下げて感謝の意を示したわけですが、予想以上に多くの人に来て頂き本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

最後に、はなちゃんのお顔も多くの方に見てもらいお別れをしてもらいました。


ひなたんとかぁくんは色画用紙に自分の字ではなちゃんにお手紙を書き、会場に張ってもらいました。

ひなたんは「はなちゃんへ いままでたのしかったね でももうすぐおたんじょうびのときにおわかれのときになっちゃったね でもたのしかったね。ひなたんより」

かぁくんは「はなちゃんへ はなちゃんのあたらしいはなちゃんがうまれますように。かぁくんより」

ひなたんはもうすぐ6才になるだけあってさすがの文章力です。かぁくんはまだ10日前に4才になったとこなのでハテナな文章ですが、自分で考えて自分で書けました。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)
スポンサーサイト


はなちゃんと別れて | 【2008-07-28(Mon) 23:59:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
