スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ロクちゃん
ひなたんは入院中ですが、先日の7月1日に幼稚園でカブトムシを一匹もらってきてました。そのカブトムシの名前がロクちゃんです。

なんでロクちゃんかというと、もらってきた直後から飼育用ケースの中の木のくぼみに乗せた昆虫用ゼリーをひたすら食べているので「食いしん坊」であるということから、最近、図書館で借りてきた絵本の主人公のロクちゃんも食いしん坊だという共通点からロクちゃんと決まったようです。

そんなロクちゃんは7月1日の夜はひたすらゼリーを食べていました。しかし、7月2日の朝になると飼育ケースの中にはロクちゃんの姿が見当たりませんでした。

ケースの蓋がフリーになっていたので押し開けて逃げたのかと思い、部屋中を探しましたが見つかりませんでした。

ひなたんが言うには、「ろくちゃんは食いしん坊やから蓋を開けてゼリーを置いていたら食べに戻ってくるわ!」というので蓋を開けて戻ってくるのを待ってみることにしました。

しかし、いくら待ってもロクちゃんは戻ってきませんでした。

ところが、幼稚園のお友達にも同じように朝起きるとカブトムシがいなくなったという子がおり、話を聞いてみると土の中に潜っていたということだったので土を掘り返してみるとロクちゃんは土の中で眠っていたようです。

カブトムシって夜行性なんですね。田舎者のくせに知らないとはお恥ずかしい・・・。

とはいえ、子供の頃は良くカブトムシ捕りに近所の雑木林に出かけたものです。大阪市内にはそんな場所などないのでしょうね。能勢のほうに行けばあるのかな?

ロクちゃんはオスで飼育ケースには一匹だけなのでなんとかメスを捕まえて繁殖させて見たいのです。

という7月2日のお話でした。

今日は7月4日。ひなたんは元気になって帰ってきました。一応、外泊扱いです。はなちゃんもぼちぼちよくなってます。今日も面会に行って来ました♪

【10ヶ月25日】

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)
スポンサーサイト


家族との毎日 | 【2008-07-04(Fri) 15:48:51】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ひなたんも、入院してたんですね!
でも、回復に向かっているようで良かったです。
ロクちゃんの名前の由来、カワイイお話しですね^^
子供の発想って好きです。

カブトムシ、夜行性ですよ~!
私のほうが、詳しかったりして( *´艸`)クスクス
子供の頃、弟がカブトムシ飼っていたからなぁ。
2008-07-06 日 13:19:59 | URL | momoママ #- [ 編集]

ひなたんとりあえず元気になって良かったv-410はなちゃんも早く帰ってこれますように…v-484 ロクちゃんってもしかしてパンやのロクちゃんかな??
カブト虫…i-232一度夜中に脱走して部屋の中をブーンってすごい音をだしながら飛んでるのを見たとき、すぐに電気をつけて家族みんなを起こしたものですe-268
2008-07-07 月 09:52:32 | URL | ひなママ #- [ 編集]

momoママさん

ひなたん本日退院しました♪
はなちゃんは点滴外れました♪
私も子供の頃カブトムシを飼って幼虫から育てた記憶があるんですが・・・・。
今日、ロクちゃんにガールフレンドが出来たようです。卵を産むか楽しみです。

ひなママさん
ロクちゃんはずばりパン屋のロクちゃんです。大正解!
ひなたんが大好きで飽きずにずっと読んでますわ・・・。
部屋の中でカブトムシ飛んだらちょっと恐いっすねぇ~。
2008-07-07 月 23:25:08 | URL | fuccie73 #- [ 編集]

やっぱりパン屋のろくちゃんv-411うちのひなも大好きでi-278でも本を買うにはお高いので毎月おひさまって本を買ってます。おひさまにろくちゃんのお話が載ってま~すe-319ろくちゃんのお話の中のどっかに小さくフンガくんがいてるのがおもしろいですわv-410
2008-07-08 火 10:03:51 | URL | ひなママ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
