スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
一週間分まとめて・・・
久しぶりの更新です。
晩酌の後、即寝してしまったり、歓送迎会があったり、体調を崩して早寝してたりですっかりサボってしまいました。

と、言うことで一週間を振り返ってみますと、

15日は、はなちゃんの1日2回のエンシュアがついに100%濃度となりました。

18日の仕事帰りははなちゃんを迎えに行っていつものように電車に乗って連れて帰りました。19日20日と外泊して順調に過ごすことが出来ました。寝返りパワーがかなり強化されててガラスの首にめいっぱい力を入れて頭を持ち上げていました。恐ろしやぁ~・・・・。

20日は、ママがはなちゃんを連れて病院に戻ってくれたので私はひなかなと一緒に市内の某動物園へ行って来ました。二人の後を追いかけるのが必死でございました。

そして、昨日(21日)と今日(22日)は、いつもどおり、仕事帰りの面会に行ってきたわけですが、昨日も今日も病室に着くとご機嫌が斜めでぐずっていました。抱っこしたりしてもなかなか気に入ってもらえないようで難儀しました。

電動ベビーチェアの助けも借りつつ根気強くあやしているとようやく眠ってくれたので家に帰ることが出来ました。難儀するけど、こういう時こそ会いに行ってやって良かったって思えますね。行っても、ずっと眠っているだけなら楽でええけどやっぱ物足りないものです。

今日や昨日みたいなケースは、疲れるけど病院を出るときにはある意味満足感みたいなものもでてくるって感じです。

しかし、結構、重篤な患者を扱っているはず医療センターの小児内科病棟ですが、とても看護師の数が足りているようには思えません。特に夜は3名体制なんですが、各種モニターのアラームが鳴ってても放置したままの状態がよくあります。大事には至っていないのですが若干不安です。

今日も同室の子の心電図モニターのラインをその子が抜いてしまって心拍数等が0でアラームなってても10分、20分と誰も様子を見に来てませんでした。まーそのモニターの横でその子が元気に動いているからなのかもしれませんが・・・・。

と、いうような感じで今日のはなちゃんは体重5250gとゆっくり成長しております♪

明日は耳鼻科のドクターのお話を聞きに行ってきますのでお仕事はおやすみです。また、こないだの記事で書きましたひなたんの難聴ですが、明らかに日常の会話の中で「えっ」?って問い返す回数が減りました。病院通いは続きますがとりあえず「ホッ」です。

【8ヶ月13日】

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)
スポンサーサイト


未分類 | 【2008-04-22(Tue) 23:42:36】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
はなちゃんの寝返り、すごいですねぇv-7
1ヶ月後輩の我が家の主賓は
まだまだ返りそうにないですよv-237
いやぁ~コツを伝授して欲しいですわv-222

病院ですが、夜勤となると
人手不足感、ありますよねv-100
サチュレーションや点滴のアラームが鳴ってっても
放置なんで、自分で止めてましたもんv-12
2008-04-23 水 04:23:40 | URL | ミー #- [ 編集]

お疲れのご様子^^
私も最近、夜は起きていられなくて いつの間にか早寝してますわv-75

はなちゃんのエンシュア100%おめでとうv-353
栄養しっかり体に吸収されて、はなちゃんパワフルになってるみたいですなv-411

確かに 夜間の病棟はグッと看護師が減るので ちゃんと管理してるのか不安な感じもありますよね。
今は、医者・看護師不足の上にハードな勤務を要求される救急や小児救急では なお確保が難しいのかな。。。

人員不足が原因で 大変な事が起こる前に何か体制を考えてもらいたい(病院側だけでなく国が主体となって)と願ってるんですが。。。
ちなみに、私の勤務してる病院も人員不足でスタッフが悲鳴をあげていますv-406
2008-04-24 木 16:08:17 | URL | momoママ #- [ 編集]

4月はなにかと忙しいですよねぇ。
  ほんとお疲れ様ですv-307
 アタシも夜はとっても気なってましたよ。
あんまり気になる時は帰宅してから病棟に
  電話してましたよ。昼間とは極端に少ない
 のでもう少しなんとかならないのかなぁって
思いますねv-390
  はなちゃん順調なようでなによりです!
 ひなたんもとりあえずホッで良かったです!
2008-04-26 土 14:12:24 | URL | ひなママ #- [ 編集]
ミーさん
寝返りの技、なかなか見事ですよ♪
ミーちゃんも気が付けば豪快な寝返りを見せてくれるはずです。
わが家の姫もミーちゃんに口から栄養を摂る方法を伝授してもらいたいです。

やっぱどこの病院も夜は特に人手不足なんだと分かっただけでも良しとすることにします。

momoママさん
ひなたんが良く世話になっている近所の市民病院と医療センターは同じ市立なので人事交流が活発なのですが、看護師さんの話ではやはり医療センターは仕事がきついのでなかなか希望者が少ないのが現状だと言う話も聞きました。
医師不足、看護師不足、国主体で抜本的に改革してもらいたいものです。

ひなママさん
この一週間で一番具合が悪かったのは私ですわ・・・。
ひなたんは少し咳が酷くってグロブリンとG-CSF打ってきましたが、ひなたんもはなちゃんも元気ですよぉ~。
かぁくんももちろん元気に幼稚園行ってます♪
2008-04-26 土 15:55:23 | URL | fuccie73 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
