

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
在宅酸素
家に帰ると在宅酸素セットが届いていました。

はなちゃんが前回、外泊した際に目の周りが少し青くなったりすることがあって不安だったので、「外泊の際も酸素の漂わせてやったりSPO2モニターでサチュレーションを確認したり出来るようにしたい。」と病院に申し出てました。

それで今週末の外泊に向けて本日わが家に届いたわけです。それがこれ↓

DSC02143.jpg


在宅用の酸素発生器は周りの空気中の酸素をかき集めて濃い酸素を発生させるようです。右のほうに写っているのが携帯用の酸素ボンベです。これは、1リットル/分で2時間半でなくなってしまいます。手前にころがってるのがSPO2モニタですね。

職場にある酸欠計で酸素濃度測ってみたいですね・・・。(あかんけどね)

はなちゃんは、いつもは病院では昼間は酸素なしで頑張ってて、夜は2リットル/分くらい漂わせてます。それで(漂わせて)サチュレーションが75~85位です。

そんなことで、今日のはなちゃんは体重が5050gにアップ♪でも面会時はずっと眠っていました。

明日、仕事帰りの面会後、前回と同じくバギーに乗せて電車で連れて帰ります。

【7ヶ月18日】

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)


はな誕生、そして入院 | 【2008-03-27(Thu) 22:07:37】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
明日はまたしてもスーツ姿でバギーを
押してくるんですねv-235
何回もそうしてると慣れてしまいそうですが…。

自宅でもサチュレーションって
測れるんですねーv-63

わたしは自分の値を測ってみたいですv-222
はなちゃんの体重順調に増えてますねぇ~
非常にうらやましいですv-22
2008-03-27 木 23:00:35 | URL | ミー #- [ 編集]

昨日の天気予報では雨v-279ってなってたのに朝の予報では晴れv-278って
  なってたからアレv-361って
思ってたらはなちゃんの外泊でしたか~v-411はなちゃんどうやら5kg台で
  落ち着いたようかなv-410
 ひなかなも体調は万全かな??
   週末はお花見もいいかもしれませんねぇ!
2008-03-28 金 08:14:15 | URL | ひなママ #- [ 編集]

やっぱ、医療機器はでかいねv-355
でも、これで安心だv-363
はなちゃんの、SPO2がもう少し高め安定でいてくれると 酸素の心配もいらないのかなぁ?

私、自分のSPO2測定したことあるけど 96~98%だったe-1
他の人は100%なのに・・・・v-356


ご家族揃っての週末、楽しんでくださいね~v-252
2008-03-28 金 12:34:39 | URL | momoママ #- [ 編集]
ミーさん
帰ってきましたよ~。
電車の中は忘年会シーズンのせいか非常にアルコール臭かったです。はなちゃんが酔っ払わないか心配でしたが、病院から家までずっと眠っていました。
普通の人はサチュレーションは100ですよ~。よっぽど息があがってない限りね。
測定器は赤ちゃん用とか幼児用とか大人用とかいろいろあるみたいです。

ひなママさん
今回も雨には遭わず、空はきれいに晴れていました。(夜やったけど)
お花見いいですね~。
この前、私が仕事している間に、ママとひなかなで大阪城公園に花見に行っていましたわ。写真撮ってきてたけどキレイでしたよ。

momoママさん
狭いマンションの一室を医療機器とベビーベッド、そしてひなかなのおもちゃが占拠しています・・・。
サチュレーションモニターは結構いいかげんやから誤差ですよ!きっと・・・。
はなちゃんの今つけているモニターはアラームの設定が出来なくて電源投入時のサチュレーションが基本となってそれのプラスマイナス5%以上乖離するとアラームがなります。しょっちゅう鳴ってます・・・。
2008-03-28 金 21:28:18 | URL | fuccie73 #- [ 編集]
↑コメント中の忘年会は送別会の間違いです・・・。
2008-03-28 金 21:33:41 | URL | fuccie73 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
