

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
再び突破♪
今日も仕事帰りにいつものように面会してきました。

昨日同様でミルクが終わったあとでベッドの上で転がってました

今日の体重は5005gと5kgを再び突破していました♪。昨日の寝返りに続いて連日の吉報であります。

抱っこしてユサユサしてたら来るのを待って我慢してたかのようにすぐに眠ってしまいました。おかげで雨に遭わずに家に帰ることが出来ました。親孝行者です。

話は変わりますが、職場(大阪府庁)の福祉担当の部署から全職員宛にある通知がメールで入ってきました。「障害者」を改め今後は「障がい者」とするという内容でした。また、府政ニュースには、聾学校を聴覚支援学校、盲学校を視覚支援学校、養護学校を支援学校と改めるとの記事がありました。

これまでならあまり感心がなかった内容かもしれませんが、素直に嬉しい気持ちでこのメールや記事を読みました。

本当は、名称がどうであれ、漢字がどうであれ障碍(←私は、こう書きますが・・)を持った人に対して健常者と同じく接していくというような意識が重要なんでしょうが・・・。

でも、こういったちょっとした取り組みによって、「なんで障害と書かずに障がいって書くねん?」みたいな所から、少しでも多くの人に障碍を持つ人に対する考え方等を見つめなおす機会にしてもらえればという意味で嬉しいと思いました。

【7ヶ月16日】

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)


はな誕生、そして入院 | 【2008-03-25(Tue) 22:04:33】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

5キロ突破おめでとうございます!
大きくなるのは嬉しいですよね~。

大阪府もいろいろやっているんですね。
見直しました。
ちょっとした言葉の変化で、違和感(=興味)を持ってもらうだけでも、いいですもんね。
2008-03-26 水 07:42:15 | URL | sacico #- [ 編集]

府政ニュースって近くの区役所とかでも
 もらえるのかなぁe-3e-3

はなちゃん5㎏突破v-363
    バンザ~イv-411
2008-03-26 水 08:32:26 | URL | ひなママ #- [ 編集]

5kg突破おめでとうございます♪
うちも少しでも体重が増えた時は嬉しいですもん☆
ちょっとの成長がこんなに嬉しいって上の子の時に感じられなかった事なので、そんな事が分かれる自分が居て嬉しいです♪

言い方が変わったんですね~!
あたしも害はないだろうって思ってたので、いい事だと思います。
2008-03-26 水 08:34:50 | URL | みらちゃん #v8QjPvAY [ 編集]
早く大きくなって心臓のオペできることを願ってます。
そして元気になったはなちゃんを連れてsacicoさんちに点心食べに行きたいです(笑)

大阪府もいろいろやってます。職員としても嬉しいです。でも、こっちのスピードは悪い意味でゆっくりです・・・。
2008-03-26 水 22:30:00 | URL | fuccie73 #- [ 編集]
府政ニュースや市政ニュースは区役所や地下鉄のホームなんかにおいてありますよ。図書館とかにもあったはず。
インターネットでも見られますよ♪
http://www.pref.osaka.jp/j_fusei/f_menu.html
2008-03-26 水 22:31:45 | URL | fuccie73 #- [ 編集]
せやねん。
上の二人なんか知らん間に10kgになってたりして・・・。
上の二人は男の子やったから、鯉のぼりのシーズンになったら決まって身長測ったりしたけどね。
面会時に看護師さんに体重を聞くのが毎日の楽しみですわ。
2008-03-26 水 22:37:57 | URL | fuccie73 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
