

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今年も行ってきました。
世間はゴールデンウィークで行楽地もそこそこ賑わっているようですが、わが家はひなたんが病み上がりということもあり特に出かけることもなく3連休のうちの二日間はマッタリと過ごしました。

今日は、天気予報が悪かったので大雨なら今日も家でのんびりしようと思っていたのですが、思いのほか雨も酷くなかったので、今年も阿倍野防災センターのイベントでただ遊びして来ました。

キッザニア顔負けの衣装で、レスキュー隊になりきってレスキュー体験をするわけですが、毎年、少しずつレスキュー内容が変わってて飽きないようにしてくれているのが良いところです。

今年は↓こんなロープを渡る体験をさせてもらいました。ひなたんはロープを引っ張る腕がしんどかったといってました。
P501010.jpg

↓かぁくんも負けじと頑張りました。
P501011.jpg

↓サプライズでこんな人もお見えになり、一緒に写真を撮らせてもらいました。
P501009.jpg

レスキュー体験の後は、いろんな防災についてのお勉強をしてきました。

ちなみに去年の記事は、これ!
その前の年の記事は、これ! あんまり変わってないな・・・。

その後、お昼ご飯を食べに、先週オープンした「あべのキューズモール」に立ち寄ってきましたが、あまりにもすごい人だったのでさっさと食べて撤収してきました。あれだけの人ごみで、しかも子供づれではゆっくり買い物などできたモンじゃありませんわ・・・。

今週は、大阪駅ビルがオープンするし、大阪も活気づいてきたかな♪


家族との毎日 | 【2011-05-01(Sun) 22:29:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
平成榛原こどものもり公園と室生ダム
GWも半ばということで、今日は奈良方面へお出かけすることにしました。

ネットでどこにしようか迷ったあげく、宇陀市の平成榛原こどものもり公園というところへ行って見ることにしました。大阪からは1時間半くらいで着くとのことでしたが、高速の渋滞もあり2時間ちょっとかかってしまいました。

この公園は、オートキャンプ場にもなっていてテントを張ってる人や、バーベキューを楽しんでいる人などで賑わっていましたが、わが家はママの手作りお弁当を芝生広場の上で食べました。

遊具は大きな遊具があるものの、あまり数が多くないのでこども達はすぐに飽きてしまったけど、斜面の急な芝生広場でダンボールそりや、寝転がって転がり落ちたりして遊んでました。

P5040019.jpg

その後、すぐ隣にある室生ダムのそばに、不思木の森公園ってのがあることをチェックしていたので、そこに移動してもうちょっと遊ぶことにしました。

こっちのほうが、アスレチック的遊具がたくさんあって、ひなかなも喜んであそんでくれました。

P5040042.jpg

帰りは、針ICから名阪国道、西名阪、阪神高速で1時間半くらいで帰って来れました。運転手以外は車中で爆睡してました・・・。

家族との毎日 | 【2011-05-04(Wed) 22:39:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キッズプラザおおさか
こどもの日の今日は、キッズプラザの無料開放Day(こどものみ)だったので、朝からひなたんとかぁくんを連れて3人で行ってきました。

キッズプラザに着くと既に多くの人が開場を待っている状態で、それを見ただけで疲れが湧いて出てきそうなほどでしたが、引き返すわけにも行かず開場時刻を待つこととしました。

9時半の開場とともに入場が始まり、子どもはただ券を配ってくれてましたが、大人は券を買わないといけなかったので、福利厚生倶楽部の会員カードを見せて2割引で券を購入し、入場しました。

多くの人が行列を作っていたとはいえ、朝一番はそこそこ空いていてひなたんやかぁくんはお目当ての遊具で遊ぶことができました。久しぶりに行ったら、新しい施設なんかも出来ていてなかなか楽しめました。

こどもの日ということで、柏餅を作るイベントとかもあったのですが、並びに行った時には既に定員オーバーで締め切られていたのはちょっと残念でした。

P5050013.jpg

昼頃になると、さすがに人が多くなってきたのとお腹が空いたので一旦キッズプラザを出て、天神橋筋商店街で昼御飯を食べました。今日は、ママはお留守番なのでお弁当はありません。。。

腹いっぱいになった後は、扇町公園でもう一遊びしてから帰ってきました。いい天気で暑かったので帰ってきてからのアイスは最高にうまかった。


家族との毎日 | 【2011-05-05(Thu) 21:13:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
将棋教室
今年の2月頃から、予定のない暇~な土曜日には、福島の将棋会館へ将棋を習いに行っているひなたんですが、今日も暇~な土曜日だったので、久しぶりに将棋教室へ行ってきました。

習うといっても、最初に30分程度の講義を聴いて、残りの1時間くらいを同じ位のレベルの友達をひたすら対局を繰り返すっていう程度のものです。

今日は4戦やって2勝2敗だったということです。勝てばポイントがアップし、負ければポイントが下がります。そのポイントが上がっていくにつれて級が上がっていくそうなのですが、一進一退を繰り返しているひなたんはまだ習い始めたときから昇級したことはありません・・・。

そんなひなたんに普段の勝負で手こずってるようでは、太刀打ちできなくなる日が来るのもそう遠くないようです・・・。(かぁくんも最近ひなたんとええ勝負してるしな・・・)

家族との毎日 | 【2011-05-07(Sat) 21:47:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
地下鉄に乗って
ひなたんは4月から毎週日曜日の午前中に上本町にある進学塾に通いだしたのですが、これまでは私が一緒に電車に乗って送り迎いをしていました。

でも、いつまでも送り迎えを続けるのも大変なので、今日はひなたんには一人で地下鉄で帰ってきてもらうことにしました。

行きは、谷9まで送っていってひなたんだけ改札を出て塾まで歩きました。私は谷9でUターンして梅田で寄り道して帰ってきました。

帰りは、私のJR定期区間であるJR野田(地下鉄玉川)までかぁくんと2人で迎えに行ってやりました。無事に改札に現れるかとやきもきして待っていましたが、改札の向こうから「パパーっ!」と大きな声が聞こえてきました。

「もうJRと地下鉄を乗り継いで一人で行けるな」と言うと、「行けると思うけど、帰りは野田まで迎えに来て欲しいわ・・・」とひなたんの談でした。

ま、そう言ってくれるうちが花ですな・・・。

中学受験 | 【2011-05-08(Sun) 21:56:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久しぶりに東野圭吾
去年の9月に図書館に予約した↓本↓がようやく回ってきた。

新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る


こないだ読んだ海堂さんの「モルフェウスの領域」は、非現実的すぎてイマイチやったな・・・。

たまには読書 | 【2011-05-09(Mon) 22:09:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
突然の内示
枚方市の職場から、守口に変わって一ヶ月あまり。天気の良い日は淀川沿いを自転車で片道1時間くらいかけて気持ちよく通勤できる今の職場で、ようやく慣れてきたというこの頃でしたが、今日、突然ボスに呼び出され「来週の18日から、本庁舎勤務をお願いしたい」と言われました。

この3月末で、府庁から切り離されたけど本庁舎の場所はそのままで中央区の谷町にあります。自転車で通えないこともないけど、信号のない淀川河川敷をのんびり走るようには行きません。

それよりも何よりも、本庁舎には当たり前ながら現場がないので一日中オフィスでデスクワークをしなければならないのが辛いところです。

しかも、配属先は「危機管理グループ」だとさ。言うまでもなく、今一番ホットな話題に立ち向かわなければならないようで非常に気が重い。加えて、前任者はハードワークがたたってか、心の病で長期にわたって病欠されていたということで、配属前から非常に気が重いです・・・。

私も心の病にならないように、手を抜きながらやりたいと思います・・・。

そんな今日は13日の金曜日。

未分類 | 【2011-05-13(Fri) 22:20:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
5ヶ月ぶりにUSJ
年間パスを持っているのに、子ども達が行きたがってくれないので、なかなか行く機会のないUSJに久しぶりに行ってきました。(子ども達を説得して・・・贅沢な奴め・・・)

10周年ということでいろんなイベントをしていました。

↓まず最初に見たのが「メンテナンスクルーサプライズ」っていうシャボン玉の芸。
P5140047a.jpg

↓終了後に記念撮影も撮らせてくれました。
P5140049a.jpg

大きなシャボン玉や、小さい大量のシャボン玉にひなたんもかぁくんも目を輝かせてました。まだまだ子どもやのぅ・・・。

つぎに、スヌーピーのウォータースライダーに行って、さくっと乗れる例のチケットで、ササッと乗ってから、ジュラシックパークの近くでダイナソーウォークっていうのをやっていたので見に行きました。ただ恐竜の着ぐるみ?が歩くだけのパフォーマンスですが、結構リアルにできているのでかぁくんなんかはちょっと恐がってました。「草食やったらええんやけどなぁ~」と震えるような声で言ってましたわ♪

ジュラシックパークザライドも例の券で待たずに乗れるのですが、ひなかながどうしても乗りたくないというのでやめました。年末にびしょ濡れになったのが相当イヤだったみたいです。ひなたんいわく、「真夏日になったら乗ってもええわ!」らしい・・・。

仕方がないので、ひなたんご所望の「バックトゥザフューチャーザライド」に行ってきました。何回乗っても迫力があります。ママとかぁくんは乗りたくないといって乗ってくれません。贅沢者め!!

パーク内のトリックアートなんかをめぐりつつ、最後に私とひなたんは「スパイダーマン」に乗って、ママとかぁくんはスヌーピーのちっちゃいジェットコースターに乗っておしまいにしました。

どのアトラクションも40分待ちとかで賑わっていましたが、ちっちゃい頃にたくさん「背くらべ」して貯めたチケットのおかげで待たずに乗れるので効率的です。

P5140058a.jpg
↑セサミの立体的に撮れる写真スポットに行列ができていたので並んで撮ってきました。

年パスの有効期限まであと3ヶ月。もう2~3回くらい行けば、合計7~8回行った事になるので、そんくらいは行きたいな。


家族との毎日 | 【2011-05-14(Sat) 22:59:48】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
舞洲でBBQ
ひなたんの幼稚園時代の同級生達と舞洲でBBQをしてきました。

幼稚園が一緒でも小学校が違うっていうのは田舎育ちの私にはなかなかピンときませんが、みんな公立小学校に通ってますけど3校くらいに分かれてます。

ちなみに、今日もひーさんは、あさから塾で一勉強してからの参加だったのでわが家だけちょっと遅れてのスタートとなりました。他の4家族は朝の10時くらいから始めてたようで、合流した頃には既にお腹いっぱいで一息ついてるような段階でした。。。

おかげで、炭をおこす手間もなく、着いたらすぐに食べられたので楽チンでした。

P5150063.jpg

飲むのに忙しくいい写真が撮れてません・・・。



家族との毎日 | 【2011-05-15(Sun) 21:37:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
またまた転勤
わずか、1ヶ月半で異動となり、今日から本庁勤務となってしまいました・・・。

のんびりとした現場勤務から目が回りそうな部署への異動です。(泣)

未分類 | 【2011-05-18(Wed) 22:01:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
