

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今度は香川へ
ママの実家の法事の為、昨晩から香川に帰省中。(沖縄に香川にとひなかなの春休みは豪華すぎです・・・。)

午前中の法事を終えて、昼は親戚一同と宴会ですっかり酔っ払ってしまいましたが、夕方の引き潮時期を狙って潮干狩りに出かけました。もちろん運転手は飲んでない(呑めない)義兄です。

潮干狩りといっても、あさりとかじゃなく、「マテ貝」という非常に変わった貝。その名前が正式なのかどうかはわかりませんが、みんなそう呼んでます。

親戚のおっさん達も集まってきて、砂浜は大賑わい。もちろん、他の人も結構来てました。

そのマテ貝のとり方は、砂浜のすなを鍬などですきとると、小さな穴が現れるので、そこにめがけて塩をふります。

すると中から、マテ貝がピョコっと顔を出すので、そこをすかさず捕まえるという奇妙な潮干狩りです。気色悪いことこの上ないですが、こども達のみならず大の大人もキャッキャといって大量のマテ貝を捕まえて帰りました。

P402001.jpg
↑中1になる姪っ子も大はしゃぎ♪

ところでこのマテ貝、この辺だけに生息しているのでしょうか? もちろんおいしくいただけます。見た目はグロイけどね・・・。

googleで検索したら長崎の方でもいてるようなことがwikipediaに載ってましたわ。

家族との毎日 | 【2011-04-02(Sat) 22:36:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
帰省二日目
帰省二日目は、朝から祖父さんのブロッコリー畑で農業体験。

P4030205.jpg
↑収穫用の荷台に乗って喜んでいたら、移動中に段差でタイヤがロックして慣性の法則で上に乗っていたひなかなが落下するハプニングが発生・・・。大事には至りませんでした。

P4030216.jpg
↑祖父さんが出荷した後のブロッコリーの株から生えている立派な脇芽を収穫。これらは出荷されず捨てられるらしい。

収穫した脇芽は、大阪に持って帰ってママがご近所さんにお配りするらしい。

昼御飯は、山内うどんという県外からも大勢訪れるといううどん屋に行って、そのまま、満濃の森林公園で遊んできました。

P4030232.jpg

P4030234.jpg

夕食もママの実家で頂いてから、義弟と共に大阪に戻ってきました。


家族との毎日 | 【2011-04-03(Sun) 22:50:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
入学式
かぁくんの入学式でした。

P4070079.jpg
↑登校前、ひなたんと一緒に玄関前で新品のランドセルを背負って♪

ひなたんも数年前に買ったスーツを着せてもらい正装してみました。袖が若干短かったけどギリギリセーフ。喜んでいいのか悲しむべきか。。。。

かぁくんはランドセルに大好きなポケモンのカバーをつけてもらい大喜び♪今日はランドセルいらんのやで(笑)

P4070106.jpg
↑この看板の前では写真行列が。。。

P4070314.jpg
↑幼稚園時代のお友達と一緒に♪桜が満開です。ひなたんのピースサインが斜めになって中指立ててるように見えますが・・・。

かぁくんのクラスは1年4組。このマンションのお友達が大勢同じクラスにいてました。

明日からはひなたんと一緒の小学校生活が始まります。幼稚園時代はひなたんの帰りをまだかまだかと待っていたかぁくんは、パパやママに進められたお受験も断って大好きなひなたんと一緒の小学校を選びました。内弁慶さはまだまだ治ってませんが、家でひなたんと騒いでいる時のように学校でも元気で楽しく過ごしてほしいものです。

6年間でどんなかぁくんが出来上がるか楽しみですな♪

中学受験 | 【2011-04-07(Thu) 23:10:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
始業式
ひなたんの始業式、かぁくんも一緒に元気で集団登校しました。(わたしゃその頃通勤中ですが・・・)

ひなたんは3年2組になったそうです。いよいよ3年生になり勉強も難しくなってくるのでしょうか?今年から学習指導要領がかわって、教科書がだいぶ分厚くなっているようです。私は子供の教科書を見る機会などまず無いのですが、ママがそんなことを言っていました。

ま、しっかり勉強してそれぞれ希望する中学へ行ってもらいたいものです。

2人ともどこまで理解できているかは謎ですが、地元の公立中学だけには行きたくないから頑張っていい中学に入りたいと言っております・・・。

遅ればせながら、沖縄の写真アップしました♪

中学受験 | 【2011-04-08(Fri) 23:18:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
よく学びよく遊べ
今日からひなたんの塾が始まりました。毎週日曜日の午前中に算数と国語を計2時間半ほど勉強します。

毎週日曜日のお楽しみである「ポケモンスマッシュ」を見てから、JRと地下鉄を乗り継いで9時20分開始の塾へ向かいます。今月は私かママが付き添って通塾しますが、来月からは一人で行ってもらいます。

ひなたんが塾で二時間半ほど頑張っている間、私はロビーのようなところでひたすら読書をしてまっていました。そのロビーには各教室の様子がわかるようにモニタで映し出されており、たまたま一番前の席に座っていたひなたんの様子も映し出されておりました。必死で板書をうつしている様子が伝わってきました。。。

大量の宿題をもらって帰ってからは、家でお好み焼きを食べてから、家族で自転車の乗って舞洲へ花見に行きました。

実は、昨日、ひなたんは24インチの6段変速つきのニューチャリを買ってもらい、初乗りの日でありました。つま先がかろうじて着く程度の大きな自転車は、小さなひなたんには不釣合いでしたが乗りだしてすぐに変速機の使い方もマスターし、嬉しそうにギアを何度もかえて喜んでいました。

SBCA0235.jpg
↑タイヤが腰まである大きな自転車を操るひなたん。ひなたんには悪いけど「らしくないね・・・」

SBCA0236.jpg
↑かぁくんは、ひなたんのまたまたお下がり自転車ですが、足の回転がすごく早くスピードはひなたん以上です・・・

P4100346.jpg
↑舞洲は桜が満開!!新しくできた遊具や、広場でフリスビーやサッカーボールなどで遊びました。

P4100336.jpg
↑花より団子らしい・・・。


中学受験 | 【2011-04-10(Sun) 21:55:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
肺炎で入院
日曜日の夜から熱が下がらなかったひなたんは本日医療センターに入院となってしまいました。塾に行きだして知恵熱でもでたかと思っていましたが違うかったようです。
今はひなたんと二人ですみれ七階の病室にいます。
先ほどCTの撮影が終わって、今はノイトロジンを点滴で入れてます。
ひなたんは元気に病棟にあった「たけしくんハイ」を読んでます。
血液検査の結果は白血球が1000程度と少なく、好中球も200と悪い結果でした。

最近の定期的な血液検査では比較的良い結果が続いていたので根治の兆しがあるのかと淡い期待を抱いていましたが、なかなかそう簡単には縁を切らせてくれそうにはありません。

大阪の東の空に珍しく虹が弧を描いてます。今日は変な天気でしたが、そのおかげで虹がでたんでしょうね。明日はいい天気になり、ひなたんも元気になってくれるでしょう。

ひなたんの病気 | 【2011-04-19(Tue) 18:00:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
入院2日目
ひなたんの入院は二日目となりました。

今日は私の職場では歓送迎会があり、この4月で異動となった私はご招待でただ酒が飲めるハズでしたが、かわいいひなたんの待つ病室へ向かう為にキャンセルし、一時間早引けして帰ることにしました。

病室に着くと、読書に夢中になっており声をかけなければ気付いてくれませんでした。着いてからしばらくは、ひなたんは読書の続きを読むというので、私も持参の海堂尊の「マドンナヴェルデ」を読むことにしました。

ひなたんの読書が終わってからは、塾の宿題をやるというので一緒に見てやったり、将棋の相手をしてやったりしました。将棋の勝負では私が負けてしまいました・・・情けない・・・。

夕食はほとんど全部食べられたし、熱も36.5度までようやく下がり、咳もあまりしなくなり、点滴さえ隠れていれば、見る限りでは普通の元気な坊やって感じです。

明日は血液検査をするということで白血球が増えていることを期待しております。

ひなたんの病気 | 【2011-04-20(Wed) 21:50:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
入院3日目
ひなたんの入院もはや3日目。

今日も1時間早引けして病院へ向かいました。血液検査の結果がでてて、ノイトロジンの効果がでて白血球が3000ちょい、好中球が1300とかなり改善していました。

CRPも2くらいで、ひなたんにとってはまーまー低いほうでした。

咳も熱も治まってて、週明けくらいには退院できそうです。

今日は病室に着くと、名探偵コナンの漫画を必死で読んでいたので、それが終わってから、昨日のリベンジを果たそうと将棋の対戦を申し込みましたが、今日も会えなく返り討ちに会ってしまいました。。。。

しかも、勝負の後には、以前、私が買い与えた「3手詰め」の本を私のほうへ渡して「これ読んで勉強したら?」とまで言われてしまいました・・・。

まじでこっそり隠れて将棋のトレーニングせなほんまに勝てなくなってきたぞ・・・。

ひなたんの病気 | 【2011-04-21(Thu) 22:29:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
入院4日目
いつもどおり、一時間早引けしてひなたんの病院へ向かう。地下鉄の回数券には、3日間同じ時間が刻まれた。そしてきょうも同じように医療センター近くのファミマで小腹を満たせるものを買い食いし、病室に入った。

いつもなら、真剣に本を読んでいるひなたんが、今日は、ぼけーーーと横になって天井を見つめているので、「どないしたん?しんどいんか?」と聞くと、ちょうど来た看護師さんが、目の検査で瞳孔が開いててもやがかかったようになっています。と説明してくれた。

そのせいで細かい字が読めず、読書ができなく極限の暇に耐えかねていたようだ。

将棋はできるか?と聞くと、駒の区別ぐらいはできるというので、昨日・一昨日のリベンジとして対戦し、今日は何とか勝利することができた。しかし、ひなたんは「目がしっかり見えていたら負けることはなかった!」といわくつきの勝利となってしまった・・・・。ま、でも勝ちは勝ちさ♪

そうこうしている間に、夕食がきたので見えにくいひなたんのため、食事の介護をしてやってたら、「自分で食べられる!」と言われてしまい、しかたなく私は読書で暇を潰す。

夕食後、担当の先生がお見えになり、「明日の血液検査の結果が悪くなければ、明日(土曜日)の夕方の抗生剤投与が終われば退院しましょう!」といってくださりました。

あと一晩だけ、一人寝の夜を過ごしてくださいね。ひーさん!


家族との毎日 | 【2011-04-22(Fri) 22:03:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ひなたん帰宅
今日は昼前からママが付き添いで医療センターに行ってくれました。
私は、かぁくんとお留守番をしてました。雨がかなり降っていたので、私もかぁくんも一日中読書をして過ごしました。気楽な留守番です。

昼御飯は、かぁくんに焼くだけのピザを焼いてやったら、予想以上に食べたので、私の昼御飯は冷凍焼おにぎりとカップラーメンになってしまいました。

ひなたんの帰りが、夕方の抗生剤の点滴後で、7時前になるというので夕食の支度を命ぜられてしまいました。

ご飯を炊いたり、食パンを焼く程度なら良くありますが、久しぶりのまともな調理となりました。

メニューはキャベツとキュウリの切るだけサラダと、ママが買っていた豚ヒレブロックを使っての豚カツと冷凍フライドポテトです。
ま、豚カツ以外は、切るだけ&揚げるだけなんで楽勝ですが、豚カツは、切って、小麦粉つけて、パン粉つけて、揚げるという手順なので面倒でした。
塩胡椒の加減が分からんし、かぁくんは卵アレルギーやから卵使えないし…。
なんとか適当に塩胡椒して水溶き小麦粉でパン粉つけて揚げてみたら、それっぽく出来上がりました。
かぁくんが食べ初めてしばらくしてママとひなたんが帰ってきました。久しぶりに4人揃っての晩ご飯となりました。

しかし、ひなたんの退院は血液検査の結果があまり良くなかったので延期となり月曜日までの外泊となってしまいました。
しかも、病院で本を読みすぎたせいか首の筋が痛いようで本人の気持ちは晴れやかには程遠いようです。
一晩寝れば首の痛みはひいてるでしょう。

久しぶりに今日は私のベッドで一緒に寝ることにしました。


ひなたんの病気 | 【2011-04-23(Sat) 21:31:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
退院ならず・・・
土日を元気に家で過ごしたひなたんは、本日、ママと一緒に医療センターに戻りました。

採血をして次の外来で投与する予定だった免疫グロブリン製剤を点滴したら退院するつもりだったのですが、採血の結果、CRPが11.22と異常な高さであったため退院は延期となりました。

朝から一緒だったママは、午後にはかぁくんが小学校から帰ってくる等もあって、昼過ぎに点滴中のひなたんを病室に残して帰ったので、今日は2時間休みをもらって病院へと急ぎました。

その時は、まだ採血の結果が出ていなかったので、退院できるものだと思って病院に行ったのですが、病室に入ってひなたんと面会すると、開口一番に「退院でけへんのやって・・・」としょんぼりした声で教えてくれました。

しばらくして回診があったので先生に説明を受けましたが、CRP以外は特に異常はないのですが、あまりにもCRPが高いのでこの状態で帰すわけにはいきませんと言われました。

以前にもG-CSFの投与によると思われるCRPの上昇があったので今回もそうだと思うのですが、明後日の採血までは点滴もせずただベッドで過ごすだけの入院が続くこととなりました。

それなら、家に帰してくれてまた明後日採血に来るのに・・・と、思うのですが、そうはさせてもらえず残念です。

本人は、とても元気なんですけどね・・・。

家族との毎日 | 【2011-04-25(Mon) 22:10:56】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
落選・・・
大阪マラソンの抽選結果が発表されました。

見事、落選しておりました・・・。

仕方ないので神戸マラソンのエントリーをしておきました。こっちも抽選になるそうです。

たまには運動 | 【2011-04-25(Mon) 22:12:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ようやく退院
入院して9日目の今日、ようやく退院の許可が下りました。

今朝の血液検査の結果、CRPは5まで下がっており、熱もなく本人も元気であることから無事退院となりました。5って言っても普通の人なら即入院っていう異常値ですけどひなたんにしてはちょっと高めかなって程度・・・。(通常0.3未満)

私は、午後休で迎えに行ったのですが、既に午前中で採血も会計も全てママがやってくれたので、病院に寄らずに帰る羽目となりました。

ママは、かぁくんの参観があったのでそれに間に合わなくなったら、ひなたんを残して一旦帰ると言っていたのですが、全てが順調にサクサクと進んでかぁくんの参観に間に合ったようです。

私が家に着くと、ひなたんは一人で暇そうにしていたので、将棋の相手をしてやりました。今日も熱戦となりましたが、何とか勝利してこれで2連勝です。ふーー。

あしたからは久しぶりの小学校ですが、すぐに連休となりますので、まーリハビリにはちょうどいいのではないでしょうか。

ひなたんの病気 | 【2011-04-27(Wed) 21:28:34】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ゴールデンウィークは
図書館の予約がようやく届いたので、「モルフェウスの領域」でも読むか・・・。

どこへ行く予定もないし。。。。(石垣島で散財したため)

モルフェウスの領域モルフェウスの領域
(2010/12/16)
海堂 尊

商品詳細を見る


マドンナヴェルデはこないだ読み終えました。もう一回、ジーンワルツを読み直したくなりました。

そういや、見ようと思っていたジーンワルツの映画は、気が付いたら終わってましたね・・・残念。はやいことDVDにならんかな?


たまには読書 | 【2011-04-27(Wed) 23:54:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
