

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
突然のキッザニア
二日ほど前に学生時代の友達から突然電話がかかってきて、「キッザニア甲子園のチケットあたったんやけど、行かれへんから送った!」と言われ、昨日届いたチケットを見ると3月3日の夕方6時からのチケットでした。
もちろん、私は仕事だったので行けませんでしたが、ママとひなたん&かぁくんで楽しんできたようです。

P3030007.jpg
↑ハイチュー作り。
私が唯一行ったときもハイチュー作った覚えがあります。

P3030049.jpg
↑クッキングスタジオ
これはたぶん初めてやな。新しいパビリオンちゃうかな?
なんせ、夕方のお腹の空く時間帯だったので食べ物目当てで楽しんだようです。

P3030099.jpg
↑そしてピザ・・・。

9時までミッチリ遊んで帰ってきました。

わたしゃ、その頃、一人淋しく家で晩御飯食べておりました・・・・。

家族との毎日 | 【2011-03-03(Thu) 22:01:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
技術士二次試験結果発表♪
昨年8月に筆記試験を受け、12月に東京まで行って口答試験を受けた技術士二次試験の合格発表の日でした。

朝からいつもと違ってやや心拍数があがっておりましたが、出勤前の午前7時前に口答試験の日に一緒に東京で飲んだ同僚にメールを打電。「残念会か祝賀会かわかりませんが、今晩は一緒に飲みましょう♪」

そして、ドキドキしながら出勤し、インターネット官報を見るためにデスクのPCのスイッチをオン!!

すると、隣の課の先輩技術士のオバチャンがこそっと寄ってきて「おめでとう!」と囁いてきました・・・。「えっ!?」って感じで振り向くと、既に印刷された官報に黄色いラインマーカーが4箇所ほどひかれてて、私をはじめ今回口答試験を受けたうちの部の人の名前がピックアップされておりました。。。

ドキドキしならが合格発表を見る楽しみを奪われて、しばらく呆然としてしまいましたが、まぁ、合格してたということでヨシです。

そして、朝から職場のメールには、大勢の方から祝福メールが届き、お礼の返信ばかり書いてたら午前中が終わってしまいました・・・。

アフターファイブは、合格者3人で祝杯をあげてきました。(ちなみに、受験した部門の全国での合格者が83人で、そのうち、うちの部の合格者は4人でした。)

しかし、知らなかったのですが登録免許税や登録手数料などでかなりの費用がかかるようです・・・。資格手当てでもつけてくれりゃ苦にならんのですが、えらい出費になりそうです。。。

ま、何はともあれ、もうあのしんどい思いをしなくても良いと思うとホッとしました。



未分類 | 【2011-03-04(Fri) 21:53:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大阪マラソンエントリー
大阪マラソンの募集が始まってだいぶ経ちますが、みなさんエントリーされたでしょうか?

私も遅ればせながら先ほどインターネットエントリーを済ませてしまいました。

まぁ多分、抽選で漏れるだろうとの腹づもりですが、当たったら頑張ってトレーニングします。

たまには運動 | 【2011-03-05(Sat) 22:20:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オープンテストとドラえもん映画
今日は、ひなたんの某塾での無料オープンテストの日。

京橋の教室へ送り込んで、ひなたんが脳みそをフル回転させてる間に、わたしゃ梅田にUターンして午後のドラえもんの映画の席を押さえて来ました。

さらに時間があったので阪急のメンズ館でお高い品々を買う気もなく眺めて時間を潰してからテスト終了時刻の5分ほど前に迎えに行きました。

ちなみにこのテスト、ひなたんは国語で見事100点をとってました。算数はイマイチでしたけど・・・。

一旦、お昼ご飯を食べに家に帰ってから、今度はかぁくんもつれて3人で再び映画館へと向かいました。

お目当ての映画は、もちろんドラえもん♪

SBCA306.jpg

私も子供の頃に見た記憶のある「のび太と鉄人兵団」です。自分が小学生の頃見た映画を今こうやって小学生の我が子と見るというのはなんともいえない喜びがありますね。そして、今になって気付くけど、ドラえもんの映画って結構、感動するですよねぇ~。

子供の頃の記憶はすごいもので、映画の中身はほとんど覚えてたわ。でも、おもしろかった♪

中学受験 | 【2011-03-06(Sun) 22:22:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
地震
大きな地震がありました。

くしくもその時私は勤務先(浄水場)にある地震計の点検に立ち会っている最中でした。大阪では揺れ自体は大したことなかったけど、長ーーい時間揺れていて、いつもは波ひとつない浄水場内の様々な池の水が大きく波立っていました。

ちなみにその地震計の記録では250秒間の揺れを感知していました。

東北地方ではその後の津波により甚大な被害が出て、多くの方が被災されました。ライフラインに携わるものとしてできる範囲での協力をしていきたいと思っています。


未分類 | 【2011-03-11(Fri) 22:38:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
どんどこ紙相撲千秋楽
2月20日に作った巨大紙相撲の大会の日がやってきました。

P3120129.jpg

3体の力士による予選リーグで一番上位の力士のみ決勝トーナメントに進めるというルールでしたが、我が「住吉山」は、予選リーグで1勝もできず(2敗)、あえなく予選敗退・・・。残りの時間は、土俵たたきに専念しました。(紙相撲なのでね・・・)

タダで遊ばせてもらったうえに、ちゃんこの炊き出しがあり、さらには参加賞までもらって帰れるという素敵な催し物でした。全国を転々としているようなのでみなさんも町にもやってくるかもしれませんよ。是非、参加してみてください!!

その参加賞などは地元(此花区)の商店街がスポンサーになっているようなのですが、今回の地震をうけて参加賞などの一部を被災地への援助として寄付するという提案があり、参加者一同賛成し援助することになりました。

家族との毎日 | 【2011-03-12(Sat) 22:48:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
幼稚園修了!
かぁくんの卒園式でした。

P3160137.jpg

4年前ひなたんが年中さんから通い始め、かぁくんは年少からの3年間通った幼稚園とも今日でさよならです。
はなちゃんが生きていたら4月からは年少さんの歳になっていたので、さらにもう3年間のお付き合いになっていたのかもしれませんけどね。。。

4月からは、ひなたんと共に小学生です。

ちなみに、ひなたんは小学受験に向けて頑張りましたが、かぁくんにも同じように進めてみたところ、ひなたんと同じ小学校が良いといってお受験には消極的だったので無理矢理させるわけにも行かず、入試も受けずじまいです。

ゆとり教育が見直され4月からは大幅に学習内容の変わる小学校生活を楽しいものにしてもらいたいです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

amazonでのお買い物はこちらから♪

小学校入試 | 【2011-03-16(Wed) 23:05:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春休み
今日でひなたんの三学期が終わりました。なんと、一日も休まずに二年生を修了することが出来ました。
最近は好中球減少症の特徴の一つである口内炎に悩まされていますが基本的に元気です。
先週はクラスがインフルエンザで学級閉鎖になってたけどひなたんは元気でしたわ。

そして、修了式が終われば春休みと言うことで、只今、石垣島のホテルでひなたんもかあくんも爆睡してます。
私は今日から5連休の予定だったのですが、朝一番に予定が入ってしまい2時間だけ働いて6時間休で帰ってきました。
15時の関西空港発で一旦、那覇空港を経由して、ちょっと早い夕食を食べてから、石垣島に飛びました。
石垣島の気候は曇りで肌寒いです。それでも大阪の昼間よりは暖かいのにタクシーのうんちゃんは「寒くてたまらんわ」と嘆いておられました。
滞在中の天気がイマイチなのが残念ですが大自然を満喫するつもりです。

P3240013.jpg
↑石垣空港着!!新石垣空港建設中ですが、石垣空港は小さく搭乗ゲートはなく、階段で降りました♪


明日は波照間島へ渡ります。

家族との毎日 | 【2011-03-24(Thu) 23:01:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本最南端でも寒い
朝、8時半の高速艇で有人島では日本最南端となる波照間島に向かった。空はあいにくの曇り空で風もきつく波が高かったので欠航の心配もあったのですが無事に出航してくれました。

P325001.jpg
↑石垣の離島ターミナル

船はかなり高速で波を蹴散らして進むので跳ねまくって、ひなたんもかぁくんも大騒ぎしてました。
臆病者のひなたんの降船後の談は「生きた心地がせんかったわ」でした。

波照間島では、チャリをレンタルして西の浜や日本最南端の碑など島中を散策しました。風がめっちゃ強く寒かったのでビーチでは足首までしか水に入れませんでしたが波照間ブルーは感動的な美しさでした。

P325002.jpg
↑西の浜♪ 風がきつく寒かったので足首までが精一杯・・・。

P325003.jpg
↑日本最南端平和の碑♪ あたりは広大な野原と広がる大海原。いたるところに牛やヤギがいます。


夕食には波照間の幻の酒「泡波」で乾杯。夕食終了後も同じ民宿に泊まっている東大院生や神戸の数学教師らと一緒に酔っぱらいってしまいました。
曇り空なので楽しみにしていた満点の星空は見られませんでした。

P325004.jpg
↑民宿「けだもと荘」は、昨年仕事で沖縄出張した際に知り合った方のご実家です。ホテルとは違う良さがありますね。

P325005.jpg
↑知り合いということで出してくれたのかどうかは謎ですが、幻の酒もおいしく頂きました♪

家族との毎日 | 【2011-03-25(Fri) 21:05:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
石垣島に戻りました。
朝、9時半の石垣島行きの船で波照間島をあとにしました。相変わらずの強風で荒波でしたが欠航にならなくて良かったです。

P326001.jpg
↑けだもと荘をあとにして石垣島へ

石垣島についてから、今日の宿泊先のホテルに荷物を預けてから、界隈をプラプラし、ランチの店を決めました。
コーナーズグリルという石垣牛のお店に行きました。子供達はとってもでっかいハンバーガーを食べ辛そうにしながらも食べきっておりました。

午後は川平のほうでシーカヤックとシュノーケル、洞窟めぐりをしてきました。
ひなたんもかあくんもいっちょ前にウェットスーツを着せてもらって海に繰り出しました。
風がきつくてカヤックの操縦がままならなかったけで透明度の高い海の中にはカラフルな魚がいて、寒いながらも十分美しい海を堪能出来ました。
ひなたんとかぁくんは寒過ぎて途中で退散しましたが、ひなたんはシュノーケル中にくわえてたマウスピース?を外したときに抜けかけだった乳歯が抜けて、口のまわりが血だらけになるハプニングも乗り越え、よく頑張ってくれました。

P326003.jpg
↑丘の上ではオールを漕ぐ勢いも勇ましい2人・・・。

P326004.jpg
↑いざ出陣!!

P326002.jpg
↑クマノミをはじめ色とりどりの魚に出会えた!!


夜はホテル近くの居酒屋でオリオンビールや珍しいお魚の刺身やにぎり、沖縄料理を腹一杯いただきました。

P326005.jpg
↑刺身うまかったー。店員さんに魚の名前聞いて教えてもらったけどもう忘れたな・・・。



家族との毎日 | 【2011-03-26(Sat) 21:52:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西表島へ
今回の石垣島旅行もあと二日となりました。今日も朝から腹一杯、朝ご飯を頂いて、さぁいくぞってところでかぁくんが「気持ち悪い」と言いだしたので、出発を一時間遅らせる事にしました。
ホテルでテレビ見てる間に治ったのできっと食べ過ぎかアレルギー的に良くないものを食べてしまったかのどちらかでしょう。

んで、西表島行きの船で西表島についてからは、タクシーで由布島の水牛車に乗りに行きました。案内人のおっさんが沖縄三味線弾きながら涙そうそうを歌ってくれるなどなかなか面白かったです。
ひなたんとかぁくんもでっかい水牛に興味津々でした。

P327001.jpg
↑たくさんの水牛にびっくり♪なんか平安時代の貴族を思い浮かべてしまいます。

P327002.jpg
↑由布島は植物園になってて「トックリヤシ」の前で記念撮影♪

昼食後はそこからさらにタクシーで北上し、日本最南端の温泉につかってきました。水着で入れる露天風呂もあり、子ども達は「ジャングルの中の温泉やぁ」とはしゃぎまくって、かぁくんはややのぼせぎみとなり最後は意気消沈となってました。

P327004.jpg
↑こちらは「日本最西端の温泉」造りとしてはこっちのほうが立派。

P327005.jpg
↑目と鼻の先にある「日本最南端の温泉」タイル張りの普通の浴槽・・・・。

その後、船で石垣島に帰ってからはレンタカーをかりて、港周辺から少し離れたホテル「軽井沢クラブ」に移動しました。

P327003.jpg
↑ウェルカムスィーツとジュースを嬉しそうにほうばるひなかなさん。

4泊するなかでは一番ゴージャスなホテルです。
明日はレンタカーで石垣島をうろうろする予定。ついに明日は帰阪の日やわ。

家族との毎日 | 【2011-03-27(Sun) 22:19:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
石垣島最終日
石垣島最終日。かぁくんの目覚めの第一声は「あぁー、今日は大阪に帰る日かぁ~」
同感同感

私は、そんなブルーな気分に加えて、おとといのシーカヤックの影響と思われる腕の筋肉痛に悩まされてダブルパンチでした。

P328001.jpg
↑色とりどりの魚たちとも今日でさよなら・・・。

昨日、借りたレンタカーでまず向かった先は、ミンサー織りの体験工房。ひなたんとかぁくんは交代でママへプレゼントするコースターを作りました。

P328002.jpg
↑かぁくんも次第に上手くなって立派なコースターが完成♪

次は、石垣島鍾乳洞を見学し、土産を物色してから昼食を食べてグラスボートの乗って石垣島観光を終了しました。

P328003.jpg
↑はじめて見る鍾乳洞に目を丸くするひなかなさん。

P328004.jpg
↑レンタカーで一気に北上し、川平湾へ。信号ないから早いわ。写真でもわかる透明度の高さ♪

P328005.jpg
↑最後に「星砂☆」探しをして、白い砂を記念に持って帰りました。2人の腕の中にある島を後で地図で探そう!!

あっという間の石垣島ツアーで天気がイマイチでしたが、そんな中でも目一杯堪能することが出来ました。
子供たちの脳裏にはどんな風に刻まれたか分かりませんが、いい思い出にはなった事でしょう。
出来れば、きれいな海でおもいっきり泳がせてやりたかったけどね。



家族との毎日 | 【2011-03-28(Mon) 23:47:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
