

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2011年ですか?
新年あけましておめでとうございます。
2011年ですよね?なんか、2010なんか2011なんか、よーわからんようになってきましたわ。

大晦日の22時過ぎに大阪を出て強風のなかちんたら走って鳴門の料金所手前で年越し。1000円料金適用でママの実家に帰ってきました。
そのまま眠りについて、朝にぎやかな姪っ子たちの声で目覚めると、雑煮におせちそしておとそで朝からすっかり出来上がってしまいました。

しばらくしてから子ども達と凧あげをしました。風が強くてよくあがったのですが、酔っ払い親父には寒風が身にしみましたわ。
そんな感じで今年もスタートしましたが皆さんよろしくお願いします。

家族との毎日 | 【2011-01-01(Sat) 21:23:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
金毘羅詣で
お正月といえば、恒例の箱根駅伝です。ついつい見てしまいます。今年も東洋大学の柏原は凄かったですね。
そんな東洋大学の往路制覇を見届けてから、金毘羅さんに初詣に行って来ました。
ママの実家から車で走ること約20分。参道付近は駐車場を探す車でごった返してましたが、少し離れた場所の駐車場に止めて歩く事にしました。
参道入口から本殿までは、千段ほどの石段を登らなければならず、ひなたんとかぁくんは一段目から数えながら登っていましたが、500段位でどこまで数えたのか分からなくなってしまい断念してしまいましたが、頑張って本殿まで登りきることが出来ました。

お賽銭と共に柏手をうってお詣りした後に、二人ともおみくじを引いてましたが、揃って「末吉」を引き当てました。

参拝の後、石段を降りきったときは膝が若干笑っておりましたが、これでは箱根の山は登れませんなぁ

家族との毎日 | 【2011-01-02(Sun) 22:28:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
初走り
正月3日目にしてようやく重い腰が上がり、嫁の実家の付近を6~7km程ジョギングしてきた。
寒さもちょっと和らいで気持ちいい汗かきました。

こども達は、祖父さんが儲けていると言うブロッコリー畑や、祖母さんの家庭菜園の大根畑などで収穫体験をしてきました。

P1030023.jpg
↑一面のブロッコリー畑は結構見ものです。ブロッコリーってこんなに大きな葉があるのね・・・。
全部の畑をあわすと6反ほどの広さがあるらしい。6000㎡って!!すごいけど祖父さん一人で大変やな・・・。


P1030034.jpg
↑次は大根ぬき。かぁくんの腰を引っ張るおバカなひなたん・・・。

P1030031.jpg
↑力を合わせた?結果、ようやく抜けたようです。



たまには運動 | 【2011-01-03(Mon) 22:23:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キッザニア
私の仕事はじめは既に昨日の4日から始まっていますが、こども達の冬休みはまだまだ続いております。

今日はママにキッザニア甲子園に連れて行ってもらっていたようです。午後の部に行ったようなので、そのとばっちりで私の夕食はなく、仕方なく?同僚を誘って呑みに行かせてもらいました♪

P1050089.jpg
↑ドンクっていうパン屋が今回一番のお目当てだったようです。

キッザニア甲子園もこれで3回目か4回目くらいですが、リピータを獲得する為に、やはり中のテナント?はいろいろと変わっているようですね。わたしゃ、1回しか同行してませんが・・・。

家族との毎日 | 【2011-01-05(Wed) 22:46:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ハチ高原
前日は職場の新年会で終電近くまで飲んでしまった私ですが、今日はこども達とハチ高原へ行くということで朝の6時に出発して雪山を目指しました。深酒のせいでかなり頭が痛く、反省しました。。。

中国道、舞鶴若狭道、北近畿豊岡道、国道9号を走ること約3.5時間で白銀の世界に到着しました。この頃の寒波のおかげで舞鶴道のあたりから周辺に雪を見ることができ、鉢伏山の山頂は樹氷が朝日にきらめいていてとても綺麗でした。

雪は、ハチとは思えないほどの良質でサラッサラのパウダースノーで、昨晩も降っていたようであたり一面フッカフカの新雪が積もっておりました。

しかも、三連休の初日だというのに渋滞もなく、ゲレンデも空いていて非常にグッドコンディションでした。ひなたんとかぁくんがメッちゃ上手になってくれてたら何本もリフトに乗ってビュンビュン滑りたいところですが、まだまだお子ちゃまな彼らのお相手で精一杯です。

P1080018.jpg
↑超緩斜面でかぁくんのボーゲンの練習。なかなか板がハの字にならず、思うようにスピードを落とせません。

P1080033.jpg
↑スキーやソリも楽しいけど、膝まで埋まるような新雪で大はしゃぎする2人。
おかげで靴の中は雪まみれです・・・。

ひなたんは、緩斜面ならスラロームを描きながら自在に滑れるようになってきました。
かぁくんは、今日の特訓でなんとかハの字でスピードを緩めることができるようになりました。

4時くらいまでみっちりと雪を堪能して、帰路へ。

今日はスキー場から2時間くらいで帰れる私の実家に帰り、昨日に引き続き宴会となりました。


家族との毎日 | 【2011-01-08(Sat) 23:50:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ゆきだるま
私の実家の裏庭にもかろうじて雪が残っていたようです。

昨日のハチではさらさら過ぎて雪だるまが出来なかったので、実家のべちゃ雪で大きな雪だるまをつくりました。ひなたんご所望の雪ウサギも作って雪だるまの頭の上に乗せています。

P1090077.jpg

※ 真ん中は、祖母さんと姪っ子です。

家族との毎日 | 【2011-01-09(Sun) 23:59:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年の目標
今日からこども達は3学期だったようです。

私の仕事も早く終わって夕食時には帰宅していたので、こども達と会話する時間が十分にあり、いろいろと話していたのですが、その中で、「今日の宿題は、今年の目標を考えることやねん」とひなたんが言いました。

それで、あーでもないこーでもないと言いながら一緒になって目標を考えたわけですが、ふと自分のことを考えたとき、今年の目標なんてなんも考えていないなぁ~と気が付きました。

去年も年始に目標を立てた記憶はありませんが、結果としては技術士っていう資格の取得を目指して取組んだ一年だったようにも思います。

今年はどうしようかな?

その技術士の試験の発表が3月なのでその結果を見てから考えることにしようかな・・・・。

みなさん、今年の目標たててますか?

未分類 | 【2011-01-11(Tue) 23:59:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たこあげ大会
午前中はママと3人でポケモンセンター大阪に行って大満足だったひなかなさんですが、今日はもうひとつ楽しみなイベント、区民の凧揚げ大会の日でありました。

年末に凧作り教室で作った凧にそれぞれが絵を書いて持ち寄って、優秀な作品には賞を授与してくれます。

今日は、近年まれに見るような寒波到来で、ものすごい季節風が吹いていて凧揚げには絶好のコンディションといいたいところだったのですが、強すぎて広場の隣のマンションに風が跳ねかえって凧の挙動が安定せず、なかなか難儀しました。

P1160016.jpg

P1160015.jpg

それでも風のおかげで走り回る必要もなく高く揚がってくれました。

家族との毎日 | 【2011-01-16(Sun) 22:32:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
駅伝
職場の駅伝大会がありました。

今年は、毎年やっている庁内の駅伝とちょっと違って、私の勤める大阪府の水道部が今度の4月から、府から切り離れて母体が市町村になるということで、府下の市町村を交えての開催となりました。

我が浄水場からも2チームがエントリーし、健脚を競った結果、私のチームが、なんと見事30チーム中、第1位の栄冠を勝ち取ることができました。

一人3kmの5区間で争ったわけですが、1区でトップに立った我がチームはその後2位に交代することなく、アンカーの私にタスキがわたってきました。トップを快走というのは気持ちがいいもんだと思っていたのですが、どんな化けモンが後ろから追いかけてくるか分からない状況で走るのはヒヤヒヤもんで、全然気持ちよくありませんでした。

その成果、11分59秒と目標タイムよりだいぶ時間がかかってしまいました。。。。

ま、でも抜かされずにゴールできて良かったわ。

でも、一部の方から、市町村との親睦やのに府が1位とってどうするねん!との声も挙がっていたようです・・・・。

たまには運動 | 【2011-01-22(Sat) 22:33:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大阪マラソン
大阪マラソンの概要が発表されてました。大阪城公園から南港まで市内の名所を巡っての42.195km。
三万人のランナーを集めるようですが東京マラソン同様すごい競争倍率になるんやろうな。

しかし、参加料が10500円とはお高いですね。東京マラソンも同じくらいですが、抽選に当たったら嬉しさで思わず財布の紐もゆるむんでしょうか。

大阪マラソンではグループ申し込みってのがあるらしいので何人か誘ってダメ元で申し込みしてみようかな?
肝心な体の絞り込みが先決ですがね…。

たまには運動 | 【2011-01-25(Tue) 23:59:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朽木スキー場
滋賀県の朽木スキー場に行ってきました。

本当は、福井の今庄365へ行こうと思っていたのですが出発が遅れたので近いところに変更しました。京都東ICで降りてから90分くらいかかったかな?

結構な山道でしたが、チェーンも一部を除いては不要でスイスイと辿り着けました。

到着後、ひなたんと私はリフトの1日券を買ってリフトに乗りました。ママとかぁくんはキッズパークの券を買って雪遊び♪

ひなたんのボーゲンはなかなか上達しませんが、超安全走行でゆっくりと滑ってます。超々緩斜面になるとリラックスしてスピードが上がるのですが、ちょっと斜面がきつくなると恐いようです。

その頃、かぁくんはママと雪遊びを満喫中♪
でっかい雪だるまを作って嬉しそうです。↓
P1290033.jpg

ひなたんはリフトも慣れてきて何本も初級コースを滑り降りることができました。(超スロースピードで・・・)
でもリフトで上がったおかげで綺麗な琵琶湖をバックに写真が撮れました♪↓
P1290053.jpg

かぁくんもスキーの練習をしましたが、やっぱり2人とも雪遊びのほうが楽しいようで、最後はみんなででっかいかまくらを作り中に入って記念撮影です。↓
P1290069.jpg


家族との毎日 | 【2011-01-29(Sat) 21:48:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
5年ぶりに
私の友達で、ちょうどひなたん&かぁくんとそれぞれ同い年の子供がいてるしろうちゃん家へ5年ぶりにお邪魔してきました。

今回の訪問の発端は、ひなたんが「ポケモンバトルする相手が欲しい」だとか、「将棋を指す相手が欲しい」と言うのでしろうちゃん家に矛先が向いたというわけです・・・。

前にお邪魔したのは、かぁくんがまだ赤ちゃんの頃だったように思いますが、5年間でそれぞれ大きく成長してました。

お邪魔するや否や、ポケモン談義で盛り上がるこども達・・・。その波が一段落すると、ひなたんはしろうちゃん相手に将棋の勝負を挑んで、1時間以上に渡る熱戦の末、最後は力尽きて負けてしまいました・・・。

それでも本人は大満足のようでした。

最近、将棋に目覚めつつあるかぁくんも、2年生のお兄ちゃん相手に対戦していました。

普段は15分と決められているDSの制限時間も今日は解除され、DSにポケカーに、wii、ドンジャラとこども達にとっては夢のようなひと時を過ごし、最後はおいしいすき焼きまでご馳走になって帰りました。

しろうちゃん家のお兄ちゃんもよほど楽しかったのか、別れ際には目にうっすら光るものが浮かんできてました・・・。

また、遊ぼう!!

家族との毎日 | 【2011-01-30(Sun) 23:18:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
