

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
凧作り
これまた毎年恒例となった此花区の凧作り教室に今年も参加して来ました。

今年は、ひなたんとママが別の用事があったため、私のかぁくんの2人で参加してきました。

今年の凧は「角凧」でした。材料代込みの参加費は100円。ひなたんの分も申込していたので材料だけもらって帰ってきました。

和紙に竹ひごをボンドではったり、タコ糸でくくったりと結構難しいので、結局ほとんど私が作りましたが、かぁくんもボンドを塗ってくれたり、しるしをつけてくれたりと手伝ってくれました。

凧の絵は家に帰ってから書きましたが、去年までは私が書いてやったポケモンの絵に色を塗るだけでしたが、今年は自分で書くといって頑張って書いて色も塗っておりました。

お正月にあげるのが楽しみですな。

家族との毎日 | 【2010-12-05(Sun) 22:31:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
もちつき
子ども会の餅つき大会でした。

朝から準備に駆り出され、公園に長テーブルを運んだり、もち米を蒸すための火をおこしたりと大変でした。

餅つきのほかにも、豚汁を作ったり、ぜんざい用の汁を作ったりと何かと手が込んでおりまして、つく餅の量もかなりのもんでした。

こども達は、遊び半分でつくマネゴトのような事で喜んでいますが、私たちにとってはかなりの肉体労働でへとへとになりました。

PC120038.jpg

餅と豚汁でお腹いっぱいになった後は、ビンゴ大会でお菓子やら文房具をたくさんもらって子供たちは大満足の様子でしたが、その後も、餅つきは続き、あくる日は筋肉痛に見舞われること間違いなしです・・・。

はぁ疲れた・・・。+後片付けもあるし・・・↓

家族との毎日 | 【2010-12-12(Sun) 22:43:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
USJ
既にクリスマスイブの日に仕事を納めてしまっている私の最近の日課は家中の大掃除。やりだすと徹底的にやりたくなるのでなかなか進みませんがちょっとづつ綺麗になってます。

今日も例に違わず、午前中は掃除に勤しみましたが、ママがお昼ご飯の買い物が出来ていないというので、ユニバのホテルランチに行くことにしました。

今日は、近鉄ホテルのランチビュッフェに行ってきました。今日は、仕事納めって人が多いということなので人も少なくのんびりとランチを食べた後は、ユニバに行ってクリスマス気分を味わってきました。

PC280052.jpg

夕方から天気が悪くなるという予報だったので、2つ3つアトラクションで遊んで帰ろうと思っていたので、まずはジュラシックパークザライドへ行くことにしました。

並ばずに乗れる「例のチケット」を持参していたのですが、待ち時間10分ということだったので並びました。やっぱり世間はまだ平日です。夏に乗ったときはさほど濡れなかったので、今回も濡れないだろうと合羽も何も用意せずに乗り込み、後方から2列目ということもありすっかり油断していたら、最後の急降下の際に見事に頭から水を被り4人ともびしょ濡れになってしまいました。

ひなたんもかぁくんもママも「最悪やー」の連発で、見事に髪の毛ビショビショになってしまいました。

夏はそんなに濡れなかったのに、冬は思いっきり水を被るってことはやはり、水の粘性の違いによって挙動が変わるんだなと職業病的な理解をするも後の祭で、2つ3つのアトラクションに乗る予定を変更して、そそくさと家に帰って着替えることにしました・・・。

結局、家に帰ってしばらくすると嵐のような天気になり、ジュラシックパークで濡れるか、帰りの自転車で濡れるかの違いだったような気がするなぁ~とこども達にも良いように話をしておきました。

※ 更新が滞っている12月分については、ボチボチ追記していく予定です。

家族との毎日 | 【2010-12-28(Tue) 23:16:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暇に任せて・・・
9月に予約していた図書館の本がようやく順番が回ってきたとメールがあり、この前の土曜日に図書館へ行ってきました。

予約してたのがこれ↓
ブレイズメス1990ブレイズメス1990
(2010/07/16)
海堂 尊

商品詳細を見る


ブラックペアンから2年後の1990年の話でした。「チームバチスタの栄光」で登場する桐生先生やミヒャエル教授がチョイ役で出てきたりしてニヤッとさせてくれるのはさすがに海堂さんって感じです。

他に海堂さんの新作2作と東野圭吾の作品を1作を同じく9月に予約していますが、順番は来年になりそうです・・・。

そこで、思い出して海堂さんのHPを見てみるとまたまた新作が発売されているということで慌てて図書館への予約を追加しておきました。今年2010年だけで、4作の単行本とはすごい医者だ・・・。

さて、この年末年始、私はお気楽な10連休となっており、当初の予定では我が実家(兵庫県丹波市)と嫁の実家(香川県三豊市)へ3日づつ位の日程で帰省する予定でしたが、かぁくんの体調がもう一つということで年末はわが家でじっとすることとしております。

体調の悪いかぁくんを連れてジュラシックパークでずぶ濡れになったというのは気のせいです・・・。

と、言うわけで暇ぁ~な休みは、掃除と読書に明け暮れており、予約していた海堂さんの本を取りに行った時についでに見つけた東野さんの本も読破してしまいました。↓

レイクサイドレイクサイド
(2002/03/16)
東野 圭吾

商品詳細を見る


ジオラマ (新潮エンターテインメント倶楽部)ジオラマ (新潮エンターテインメント倶楽部)
(1998/11)
桐野 夏生

商品詳細を見る

あと、もう一冊その時に何となく見つけた借りたのがこれ↑

友達が好きだといってた作家だったので試しに一冊借りてみました。これは正月にでも読むとしましょう。

あ、それから、今年の更新は多分これが最後です。みなさん良いお年を!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

amazonでのお買い物はこちらから♪

たまには読書 | 【2010-12-30(Thu) 21:37:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
