

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
全国統一小学生テスト
今日もひなたんはコマーシャルでもおなじみの全国統一小学生テストを受けてきました。

算数が相当難しかったそうで厳しい顔つきで教室から出てきましたわ・・・。

今秋のひなたんのこの学力チャレンジは全部で3回ありますが、どのテストにおいても国算の総合で、上位1%以内に入れたら1,000円、5%以内に入れたら500円、10%以内に入れたら100円という「エサ」をつっています。

はたして3回でいくらゲットできるのでしょうか・・・・。

中学受験 | 【2010-11-03(Wed) 22:50:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ソフトボール大会
休みの日なのに、職場のソフトボール大会で朝からお出かけ。

我が職場からは人数ギリギリの10人をやっとの思いでかき集めて参加することができました。最近の若いもんは、こういうイベント事にはなかなか出てくれないのよね・・・。

たいてい、この種の催し物があると幹事的仕事を任されてしまい、毎回、人集めに奔走してます・・・。

そんなことで、何とか集まった10人も、朝の開会式時点で会場入りしている同志はわずかに4人。しかも、私のくじ運が悪く、開会式直後の第一試合を引き当ててしまったもんやから、8人くらいしか揃っていない状態で試合開始となしました。。。

当然、ウォーミングアップも無く、いきなりゲームにはいったもんやから、キャッチボールすらままならない状態で序盤戦で勝負がついてしまいました。後半になってようやくメンバーが揃いましたが時既に遅しで初戦敗退となりました・・・。

ま、午後の敗者復活で快勝して3位になることができたのが唯一の救いでしょうか・・・。でもそのおかげで来年の幹事が当たってしまいました。

そのころには転勤してるかな♪

未分類 | 【2010-11-06(Sat) 22:56:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吉野川ハーフマラソン
吉野川ハーフマラソン走ってきました。

JR、南海、JRと乗り継ぐこと約2時間。奈良県は五條市に到着し会場の中学校まで歩きました。軽くウォーミングアップをして午前10時にスタートの号砲!

1kmごとの距離表示があってなかなか走りやすかったです。

 5km通過 25分00秒 (25分00秒)
10km通過 48分06秒 (23分06秒)
15km通過 1時間11分22秒 (23分16秒)
20km通過 1時間34分30秒 (23分08秒)
ゴール 1時間39分25秒 (4分55秒)
以上、タイムは手元のストップウォッチによる。

終始、いいペースで走れたけど、ベストの1時間31分からはほど遠い結果。
最近の体重増でとてもベストを狙える状態ではありません・・・。

陸連登録の部で出場されてた本庁のAさんは、1時間20分で走られておりました。一回りほど年が上やのにすごいよな。

たまには運動 | 【2010-11-07(Sun) 23:05:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
予防接種
もともとひなたんの医療センターの日だったので休みをとっていましたが、主治医の都合が悪くなったのでママが先週に連れて行ってくれてました。

ですが、休みもあまっているということで、休みは予定通り取らせてもらって、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

(実は、その後、予防接種の影響かどうか不明ですが風邪を引いてしまい、一週間ほど体調が優れませんでした・・・)

未分類 | 【2010-11-09(Tue) 23:15:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
交通科学博物館&ウォールアート
先週は、私の体調不良で外出できませんでしたが、やっと回復しました。年をとると回復が遅いですな・・・。

と、いうことで元気になって今日は朝から軽くジョギングをしたあと、こども達を自転車の前後に乗せて弁天町の交通科学博物館へ行ってきました。

毎年、この時期に消防局とタイアップして防災のイベントをやってて、今日がその日でした。入館料も無料になっててお得意のただ遊びコースです。

10時の開場とともに入場し、まずは人気のはしご消防車の乗せてもらえる整理券をゲット♪。去年も乗ったけど、2人とも喜んで乗ってましたわ。

PB200059.jpg
↑今から、はしご車のてっぺんまで行ってきま~す。

PB200065.jpg
↑上昇中のかぁくん。てっぺんからの景色はどんなんだったのでしょうか?

他にも、地震体験車やレスキュー体験などいろんな防災啓発イベントがあり、参加賞もいろいろと頂いてきました。

お昼ごはんはマクドナルドですませて、自転車をこいで淀川まで戻ってきました。

此花区の伝法ってところでウォールアートを描かせてくれるというのにママが申し込んでくれてたので行ってきました。堤防の壁面に思い思いの絵を描くというイベントでした。

落書き防止に効果があると区役所の担当者が言っておられました。今年で3年目のイベントなので、去年・おととしと描いた壁の横に新たに描くということで今年で完結となりました。

PB200071.jpg
↑ペンキまみれになりながらも必死で描く二人・・・・。

PB200082.jpg
↑完成!公報このはなに載るようです。

家族との毎日 | 【2010-11-20(Sat) 18:06:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
学力テスト(3回目)
今秋3回目のひなたんの学力テストに付き合ってきました。

今日は京橋のH学園でした。

ここは、この春に初めて学力テストを受けた教室でしたが、受付に行くと「○○さんですよね?」と言われビックリ。

小さな教室とは言え、一回しか来たことないのに覚えてくれているとはビックリです。

実は、前回テストで国語がメチャクチャ上位だったひなたんいわく、「前の国語のテストが良かったから覚えてくれてるんちゃうん?」と興奮気味でした・・・。

今回は、どうでしょうか!?

後日談:今回はイマイチでした(笑)


中学受験 | 【2010-11-21(Sun) 21:48:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
上方温泉「一休」
飛び石連休の間でしたのでちゃっかりと有給休暇を頂き、4連休に。

給料が安いんだから休みくらいしっかり取らせてもらわないと・・・。


と、いうことで学校から帰ってきた子供たちを連れて近所にある有名温泉へ行ってきました。

ひなたんもかぁくんも広いお風呂に大満足で、あっちの湯船につかり、こっちの湯船につかりと大忙しで、なかなかあがると言ってくれず、のぼせるのではないかと思いちょっと心配するほどでした。

奇数日と偶数日で男湯と女湯が入れ替わって二種類の風呂が楽しめるそうなので、今度は奇数日に行って見たいものです。

なかなか素敵なお風呂でした。詳しくはここから♪

家族との毎日 | 【2010-11-22(Mon) 21:54:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
こないだのウォールアート
勤労感謝の日の今日は、午前中は天気も良かったので、ひなたんとかぁくんを連れてこないだ書いたウォールアートの完成状況を見に行ってきました。

こども達は自転車で、私はジョギングでといういつものパターン。

んで、出来ばえはこんな感じ↓

SBCA0205.jpg

SBCA0207.jpg


全体的に、上から綺麗に色が塗られていて鮮やかな仕上がりになっていました。模様の原型なんかはこども達が書いたままでしたが、色使いがちょっと変わっただけでこんなにも映えるのだと感心しました。

その後は、此花の西のはてにある常吉公園まで自転車&ジョギングで行って、公園で遊んで帰って気ました。

午後は、ママがこども達を大阪駅前の第四ビルあたりでやってた「総合フェスタ」なるイベントに連れて行ってくれたので、私は技術士の口答試験に向けた勉強に集中させてもらいました。


家族との毎日 | 【2010-11-23(Tue) 22:03:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
甲山公園
紅葉を見に行こうということになったのですが、有名どころは混んでるだろうということで、西宮の甲山公園へ行ってきました。

PB270025.jpg
↑銅像のマネをしてふざける2人・・・。

今日は全く計画性がなく、家を出たのが既に昼御飯を食べた後だったので、フラフラと散歩をしているうちにあっという間に夕方になってしまい、子供たちはまだ遊ぶとうるさかったのですが、晩御飯で釣って帰ってきました・・・。


家族との毎日 | 【2010-11-27(Sat) 22:12:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お好み焼きロボット
夢の科学フェスティバルに行ってきました。

お目当ては、お好み焼きロボットです。私は全く知らないのですが、ドラえもんか何かでやっていたようで、ひなたんとかぁくんはよく知っていました。

会場に着くと、ちょうどお好み焼きの実演が始まる少し前だったので、ロボットの前はボチボチと人が集まりかけておりました。ひなたんとかぁくんも興味深そうに見入っておりましたわ♪。

その後、科学の実験をしたり、3Dテレビを見たりとちょろちょとと遊んでから、地下鉄に乗って梅田に戻ってきて、こないだ引越ししたという「ポケモンセンター大阪」へ行こうとしたんですが、超超大人気で入場まで一時間の行列ということだったのであきらめて帰ってきました・・・。

これまた、あきらめきれない子供らを説得するのに一苦労なわけで・・・。次回のポケセン行きの約束と、バトリオっていうゲーム代(1回100円)を私が奢ってやるということで納得してくれました・・・。

困った奴じゃ。

家族との毎日 | 【2010-11-28(Sun) 22:21:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
