

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
久々にガリレオ
海堂さんのジェネラルルージュの伝説を読み終えて、再び、海堂ワールドの魅力に引寄せられてしまった私は、3度目のチームバチスタの栄光を読み始めておりますが、そんな最中に、此花図書館から予約図書の取り寄せが出来たとの知らせ(メール)。
図書館のWEBサイトで確認すると、取り寄せが出来たのは海堂さんの新作ではなく、東野圭吾の「ガリレオの苦悩」でした。

暇に任せて読みふけっていたら、あっという間に読破してしまいました。久々のガリレオシリーズ、いつもながらそのトリックの妙に感心してしまいます。

ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る



たまには読書 | 【2010-10-02(Sat) 23:09:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ひなたんの運動会
今日は、ひなたんの小学校の運動会でした。

天気予報は、ずいぶん前からあまりいい予報ではなく、結局、今朝になってもその予報は良くなることはありませんでした。

しかし、朝のうちは晴れ間も見えてギリギリ持ってくれるかなって期待もしていましたが、昼前から本格的に降りだし天気予報はほぼ正確に当たってしまいました。

去年は特に場所取りもせず、近所という地の利を行かしてまずまずの席を確保してのですが、今年は年々増える児童数の影響もあり激戦必死との予測で朝から場所取りに並びました。(この辺りは、マンションが次々と建設され小学校の校舎も増築された日本でも珍しい人口増加区域です。)

5時半に目を覚まし、マンションから小学校の校庭裏門を見下ろすと既に10人程の行列が出来ていました。これは急がねばという思いで、シートとミニ椅子と文庫本を持って行列の最後尾に。

前から12~13組目くらいでスタンバることが出来ました。あとは、本を読みながら開門の8時を待つのみです。7時半くらいにママが弁当の準備が終わったからといって交代してくれ、私はマンションに戻って朝食を食べ、ひなたんを送り出し、かぁくんをつれて再び行列に戻りました。でも、その時には既に開門時間を過ぎており、ママがきっちりいい席をゲットしてくれてました。

狭い運動場なので、観覧席は本当に限られていて場所取りであっという間にスペースはなくなります。5時半おきはちょっと辛いけど、いい場所でゆったりと一日過ごせるのならこれくらいの努力はお安いものです。

ちなみにつわものは先頭でならんでいたグループ。例年のように前夜より陣を広げているらしく、コタツテーブルを持ち込んで4人でマージャンして時間を潰していたそうです。。。。

肝心の運動会のほうは、天候の悪化をうけて午前中の後半で中断となり、火曜日へ持ち越されました。今日のプログラムは天候の悪化を予測して、特別プログラムとなっており、見せ場となるような組体操やダンスなどを午前の前半に集中して披露してしまい、綱引きや玉入れのようなありきたりな競技は終盤に配置されておりました。

日曜日しか来られない保護者への配慮なのでしょう。ちなみに、有休の消化方法に困っている私は火曜日もカメラマンとして参戦する予定です♪

PA030027.jpg
↑ひなたんもちいちゃい体を思いっきり動かして踊ってました。動きもだいぶ機敏に動けるようになってきて何とか周りの皆についていけてるようです。

家族との毎日 | 【2010-10-03(Sun) 23:40:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
運動会二日目+USJ
日曜日の雨で中断となったひなたんの運動会の続きが本日行われました。

前々から日曜日の天気予報が怪しかったので、今日は仕事の予定を入れず、休みマークを入れておきました。

今日はさすがに平日なので場所取りをする気は無かったのですが、ママが6時半くらいに起きた時に、チラッとマンションから見下ろすと、暇人が2組ほど並んでいたそうです・・・。

私は、かぁくんを幼稚園に送ってから、9時前に小学校の校庭に入りましたが、何の問題も無くそこそこの席で見ることが出来ました。

お母さん連中ばかりかと思いきや、結構お父さん方もおられたのでちょっとビックリしました。なかなかイクメン多いようです。

ひなたんの出番は、「野こえ、山こえ」っていう障害物競走と、「大玉ころがし」っていう団体競技の二回でした。

障害物競走は4人で競うのですが、予想通りビリでした。毎日のリハビリの成果もあってだいぶ動きはすばやくなってますが、同級生と比べるとまだまだのようです。でも、必死の形相で最後まであきらめずに全力で走りきってました。

PA050011.jpg


大玉ころがしは、ペアを組んでのリレーですが、頭脳派のひなたんは、大玉の慣性を上手く利用して、なかなかのスピードで次のペアに渡すことが出来てましたわ・・・。そのせいもあってか、見事、ひなたんのチームは勝利を手に入れてました。

PA050043.jpg

去年、白組で勝利を勝ち取ったひなたんですが、赤組だった今年は残念ながら白組に惜敗、悔しそうでした。

午前中で、終わって午後からは通常授業をうけて帰ってきました。宿題では、運動会で頑張ったことという作文を書くことになったようで、ビリだったけど頑張った「野こえ、山こえ」のことも書いてましたわ・・・。

しかし、子ども達が、笑顔で一生懸命に走ったりする姿を見るっていうのは、心が和みますな。今日は仕事を休んでの観戦だったので一段と癒されました。

そのあと、せっかく、平日に休暇をとったし、ひなたんもかぁくんも帰ってきたので、二人を連れてUSJに行って来ました。(ママは、学研先生のお仕事です。)

セサミの4Dとターミネータ3Dを見てきました。ターミネータ初めて見たけど、迫力あったなぁ~。かぁくんなんかマジで恐がってたし・・・。ちょっとお子ちゃまには刺激が強すぎるかもね・・・。

それから、最新アトラクション、スペースファンタジーザライドにも乗ってきました。

大人が一人だったので、まずは、かぁくんと私の二人で乗って、ひなたんにはチャイルドスイッチの控え室で一人待っててもらいました。その後、ひなたんと二人で乗りました。二人ともちょっとびびってたけど、また乗りたいと言ってくれました。さすがに平日なので待ち時間はなしでした。

5時半頃に撤収して家に帰りました。

家族との毎日 | 【2010-10-05(Tue) 22:07:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久しぶりの結婚式(二次会)
37にもなると友人の結婚式なんかにも縁がなくなってきてすっかりご無沙汰していたのですが、今日は今の仕事の同期入庁者の結婚式があり、二次会に参加してきました♪

会場は梅田のハービス大阪だったので家からはドアツゥドアで30分くらい。5時前の電車に乗り、5時20分くらいに着きました。

二次会といえば、カジュアルな感じをイメージしますが、今日は会場がホテルだったのでネクタイを締めて行ってきましたが、ほぼ披露宴のような感じでジーパン履いていかなくて良かったって感じでした♪

入庁時、おなじ職種で集まった同期において少数派だった既婚者(私を含む)も、今ではすっかり多数派になり、残すところはあと2人。その2人も、今日の二次会に参加してて、次はどっちだなどと言う会話もしつつ、新婦の笑顔に心癒され楽しい時間を過ごしました。

残念ながら、わが家のママが子ども会の寄り合いに出席しなければならなかったので、中座して帰宅の途に着きましたが久しぶりの結婚式の二次会参加は、本当に心温まる素敵なパーティでした♪


未分類 | 【2010-10-09(Sat) 21:01:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
読書の秋
またまたガリレオシリーズ読破です。

聖女の救済聖女の救済
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る


一日で一気に読んでしまった。

しかし、よくこんなトリックが思いつくもんだ・・・。

たまには読書 | 【2010-10-10(Sun) 21:25:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
幼稚園最後の運動会
雨で一日順延となった幼稚園の運動会。一転して10月らしからぬ暑い一日で、めっちゃ日焼けしましたわ・・・。

今年、年長さんのかぁくんはこれで幼稚園の運動会はおしまいです。ひなたんから続けて4年間、年々成長する我が子の姿を写真やビデオ、脳裏に焼き付けてきましたが、来年からはもう幼稚園に来ることも無いのかと思えば、少し切なくなってしまいます。

しかし、そんな気持ちを吹っ飛ばすほどの元気でかぁくんは暴れまくってくれました。

今日のかぁくんは、綱引きで勝利!、サポート役として出場した年少さんの出し物でもかぁくんの班が勝利!、年長さん一番の見せ所であったリレーでもかぁくんのチームが1位と、勝って勝って勝ちまくった運動会となりました。

PA110054.jpg
↑マスゲームでは、みんなで揃って大きな旗を振ったり、旗を掲げて回ったりしました。そのあと、組体操に移りました。同じマンションの女の子とペア組んでます。このあと、6人組のピラミッドも上手く完成しました。

PA110071.jpg
↑一番の見せ場となったリレー。3位スタートも手前の赤チームさんに追いついてバトンを渡しました。最後は接戦となったけど、かぁくんの青チームがギリギリ1位で逃げ切りました。

PA110023.jpg
↑ひなたんもOBとして障害物競走に出場。跳んだり、跳ねたりするのが自分でも苦手と分かっているのに、逃げ出さず、挑戦しようとする気持ちには、見習わなければならないと思わされます・・・。



家族との毎日 | 【2010-10-11(Mon) 21:25:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
毎年恒例 空の日フェスタ
今年も舞洲のヘリポートでの空の日フェスタに行ってきました。

事前のヘリコプター無料搭乗券の抽選には今年も外れましたが、去年ビンゴで当てて乗れたのでもう満足です。

PA160015.jpg

毎年、いろんな景品をくれるイベントなのですが、今年はビンゴ大会も有料になってたし、景品も心なしか淋しい感じ・・・。不景気の波がここにも表れているのでしょうか・・・。

家族との毎日 | 【2010-10-16(Sat) 21:14:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
武庫川マラソン
武庫川の月例マラソンに参加してきました。

今日は、ハーフ初マラソンの人と一緒だったので、伴走役でしたが・・・。

初心者ということで、1km6分くらいで走ればええかな?って思いながら走ってたのですが、これが結構きつかったみたいで7.5kmくらいで歩かせてしまい反省でした。

10kmまでは、歩いたり走ったりとお供しましたが、ハーフ完走は無理との判断で15kmまでだけ頑張ってくれました。(片道2.5kmの折り返しコースなので好きな時に止められます。)

私は、最後の11.0975kmだけはちょっとハイペースで走って2時間10分くらいで完走しました。

走り終わった後は、ビールで乾杯して喉の渇きを潤してきました。最近、これが主目的となりつつあるなぁ~。

たまには運動 | 【2010-10-17(Sun) 21:20:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
JTこども将棋大会
JTこども将棋大会が港区の大阪市中央体育館で行われるということで行ってきました。

ひなたんもかぁくんも申し込みをしていたのですが、かぁくんはまだ自信がないと言うことで受付だけして参加賞をもらっただけで対局には参加しませんでした。

ひなたんは、会場に着く前から鼻息が荒かったのですが、3勝すれば決勝トーナメントにいける予選会では2勝1敗で惜しくも決勝進出は果たせませんでした。

中央体育館一面にセットされた対局セットには大勢のこども達が集まり、人気の高さが伺えました。

予選会の終わったあとはフリー対戦が出来ようになっててひなたんもいろんなお友達と対戦してました。

高学年(4~6年)の部と、低学年(1~3年)の部の決勝トーナメントでそれぞれ最後まで残った2人の決勝戦は、ステージの上で、プロの対局のように棋譜を読み上げてもらいながらの対戦で、横の大きな将棋盤ではプロの解説までついているという本格的なものでした。

私とひなたんは、体育館のスタンドで観戦していたのですが、低学年の部であってもそれはそれはハイレベルな対戦でビックリしました。ひなたんも刺激を受けたこと間違いなしです!

こども達の決勝戦のあとは、羽生名人と森内九段の対局が始まり、初めてプロ棋士の対局を生で見ることが出来ました。

来年は、ひなたんも3年生なので、是非とも低学年の部で決勝トーナメントに進出してもらいたいものです。

PA230026.jpg



家族との毎日 | 【2010-10-23(Sat) 21:42:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
車検&元浜緑地
7年目の車検でした。スーパーオートバックスで受けました。

これまでの2回の車検は、大した点検もせずユーザー車検を受けていたのですが、いくら年間走行距離が3000km程度だといっても、さすがにボチボチしっかりやっとかなあかんと思い、今回はきっちり点検してもらいました。

車検を受けてる間は、近くの元浜緑地で子供たちと遊んで時間を潰すこととしました。

お昼ごはんは、今日もママがお弁当を作ってくれたので、緑地のテーブルに広げて食べました。外で食べるにはちょうどいい季節になってきました♪




家族との毎日 | 【2010-10-24(Sun) 22:00:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
落胆、そして・・・
猛暑だった今年の夏、その最中の8月8日に受験した技術士二次試験の筆記試験の結果発表がありました。初挑戦の今年は4月くらいから4ヶ月間ほどの短い準備期間でしたが、一発合格を目指して頑張ってきました。

朝、職場で朝礼を追えた後、文部科学省のサイトから合格者リストにアクセスし自分の番号を探す。

縦に並んだ数字の列から自分の番号(下二桁は39)を探すも、32の次に書かれている番号は40でした。。。

がーーーん。ショック!!あかんかったか・・・と、試験の出来はイマイチだったとは言え、一縷の望みを絶たれてしまい呆然としたまま、朝一の会議に参加しました。同じく受験した先輩に「どうでした?」って聞くと、「番号あったわ!」と嬉しそうな顔・・・。

自分の番号が無かったことを伝え、おめでとうといいながらも、ますますショックが大きくなって会議に実が入らなかったことは言うまでもありません・・・。

デスクに戻り、「何回見ても無いもんは無いんや!」と自分に言い聞かせながらも、もう一回眺めていると、番号の並びが縦でなく、横に並んでいることに気が付きました!!

そして、ついに一番右の列に39を見つけることが出来ました!!

望みはつながり、口答試験へと進むことが出来ました♪また、しばらくは口答試験に向けた準備が忙しくなりそうです。

ここまできたら、一気に決めたいと思います!!

未分類 | 【2010-10-29(Fri) 22:10:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
影絵体験
大阪市の中央図書館で影絵の体験イベントがあるということで行ってきました。

劇団かかし座っていう影絵の劇団があるらしく、その方が来てくれて影絵の面白さや手で作る影絵の作り方などを教えてくれました。

最後には、それぞれが牛乳パックやセロハンを使って自由に影絵用の人形を作成して、グループごとで発表しあいました。

私とひなたんは、明日がハロウィンだということで、大きなかぼちゃとほうきにまたがるウィッチを作りました。ママとかぁくんはサツマイモと葉っぱがつるにつながった状態のものを作ってました。

同じグループの他の家族の皆さんもバッタや蝶などいろんなものを作っておられたので、最後の発表会では、季節に関する作品を順番に影絵をスクリーンに映し出し、春夏秋冬をストーリー的に発表しました。

どのグループも、初対面の人同志でのグループだったのに、それなりの発表をされたのでビックリしました。

家族との毎日 | 【2010-10-30(Sat) 22:33:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
学力チャレンジテスト
某塾の学力チャレンジテストにひなたんが挑戦してきました。

現時点では本人のモチベーションはお小遣い欲しさがメインですが、動機はなんであれ上位を目指し頑張ろうという気持ちを持ってくれるのは嬉しいことです。

国語と算数のテストを30分ずつ受けてきました。ひなたんがテストを受けている間、私は保護者会なるものに参加して塾の宣伝を聞いてきました。普段は、ママがこども達の勉強を見てくれているので、私はほとんど関与していませんが、たまには教育について考えてみるのも良いことですな。

私自身は、大した塾にも行かず、お受験もせず(面接のみの高専受験はしたけどね・・・)にここまで着たので、進学塾など行かなくても目標さえしっかり持ってそれに向かって頑張れば良いと思っています。ですが、目標が高い場合に塾を利用するというのは悪いことでは無いと思ってます。

ですから、ひなたんやかぁくんには親として将来の選択肢を示してやり、彼らが目標を立てやすくする手助けをしてやりたいとは常々思っています。

ひなたんは、小学校受験で大教大附天王寺小にチャレンジしましたが、合格できませんでした。でもそのことでひなたんは絶対に大教大附天王寺中に行く!と目標を持っているようです。(今のところ、他の私立中の存在は知らないようです・・・)

まぁ、親が親なのでカエルのこはカエルだろうとは思いますが、こどもの可能性は無限大です。今日のチャレンジテストの結果はどうだったか特に聞いたりはしませんが、よく頑張ったと一言褒めてやりました。

どうやら、この時期はこういうテストのシーズンのようで、文化の日の3日とその2週間後くらいの日曜日にもママがエントリーしているようです。ガンバレひなたん!!

そのどちらかのテストでは、成績上位者が東京でのハイレベルマッチに招待してくれるらしく、それを聞いてひなたんのやる気がさらにヒートアップしていました。

と、いってもポケモンの本ばかり読んでますけどね・・・。

中学受験 | 【2010-10-31(Sun) 23:05:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
