

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
鴨川ホルモー
プリンセストヨトミが面白かったので、万城目学のデビュー作「鴨川ホルモー」読んでみました。

実にくだらない内容ですが、それなりに楽しめました。

でも、大好きな海堂さんの作品に比べれば、全然でしたね。

鴨川ホルモー (角川文庫)鴨川ホルモー (角川文庫)
(2009/02/25)
万城目 学

商品詳細を見る


↑とにかくくだらない・・・。そこがうけてるのかな?

そういう意味では、プリンセストヨトミもくだらないけどね・・・。奇想天外なストーリーといえば良く聞こえるか・・・・。

たまには読書 | 【2010-09-01(Wed) 22:41:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだまだ酷暑なので・・・
先週が、最後のプールかと思っていたのですが、今週も暑いので今日は新今宮のスパワールドへ行って来ました。

夏休みが終わって、どこもプールの営業を終了したのか分かりませんが、他に行くところが無いのかスパワールドはすごい人でした。

10時の開場を前に、入場ゲート前は長蛇の列でした。朝だけかと思いきや、3時ごろに帰る頃もまだ列が出来てました。



家族との毎日 | 【2010-09-05(Sun) 22:48:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
沖縄出張中
昨日から沖縄出張中。昨晩は、泡盛や沖縄の郷土料理たくさんいただきました。

その取りすぎたカロリーを燃焼させるため、早起きして首里城公園まで走って来ました。
坂下通りの上り坂を走ること約30分で主礼門に到着しました。
残念ながら朝が早すぎて中には入れなかったけどね。
すると、そこで同行メンバーである某課長補佐と遭遇。
モノレールで来たそうです。

帰りは下り坂だったので楽チンだったけど汗だくで帰ってきました。

未分類 | 【2010-09-08(Wed) 08:15:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
沖縄出張最終日。
朝から雨が降ったり止んだりの天気でしたがタイミング良く傘を使う事無く視察箇所をまわることができました。

ちなみに、今日は朝の集合時間が8時だったのでジョギングは出来ずでした。

今回の視察での移動は、沖縄県の公用車に乗せてもらったんですが、高速道路が無料の実験やってて高速道路はえらい交通量で出口は軒並み渋滞してました。
普段は高速利用しないみたいで、一般レーンが長蛇の列になっていました。
視察した倉敷ダムは、周囲一帯が米軍基地で、視察時間はわずかでしたがその間にもたびたび戦闘機が爆音をとどろかせて飛んでいました。
3日間の日程も無事終了であとはお土産買って帰るだけです。
出張旅費は、日当は出ないし実費分しかくれないので、連夜の懇親会費や沖縄県の方への手土産、職場に買って帰る土産代は全て持ち出しです。

6時前の飛行機で伊丹に帰ります。

未分類 | 【2010-09-09(Thu) 15:02:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
11年経過
結婚式してから11年が経過しました。毎年のことなので特にこれといったイベントもありませんが、午前中、ひなかなを歯医者に連れて行った帰りに、西九条のケーキ屋でちっちゃなケーキを買って帰りました。

すると、ひなたんが、「ん?今日は誰の誕生日でもないしなぁ~?、パパとママの結婚記念日やな!」と当てられてしまいました。

毎年同じようなこの記念日も、子ども達は着実に成長していっています。

未分類 | 【2010-09-11(Sat) 22:15:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キッザニア
パパは、本日、勝手ながら岬町の海でお友達と今シーズンラストのウェイクボードに興じておりましたが、ママとひなかなはキッザニア甲子園で遊んでいたようです。

キッザニアも今回で3度目となる二人。すっかり慣れた感じで、まだ体験していないお仕事をいろいろと体験してきたようですが、写真を見る限りでは、食べるのが忙しい一日になったようです・・・。

P9120010.jpg
↑まずは、ピザを作ってお昼ご飯にしたようです。

P9120046.jpg
↑おやつにソフトクリーム作り。

P9120055.jpg
↑小腹が空いたので冷凍焼きおにぎりか?

更新も滞っておりましたので写真でお茶を濁させてもらいます・・・。

家族との毎日 | 【2010-09-12(Sun) 22:25:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
37th
私事ですが、37回目の誕生日をめでたく迎えることが出来ました。

未分類 | 【2010-09-14(Tue) 22:31:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小深の里
義弟一家と共に千早赤阪村の小深の里っていう鱒釣りスポットへ行ってきました。(河内長野かもしれません)

義弟とは現地集合だったのですが、指示していた場所が間違ってた上に、携帯の電波が入らず、焦りましたが、一本道で待ち伏せする作戦で、無事に合流することが出来ました・・・。

現地到着後、まずは魚のつかみ取りをやることにしました。小さな川を上手く仕切ってできた区画に魚を放流してくれるのでそれを手づかみで捕まえていきます。

2年前にも来た事があったのですが、その時よりやや魚の元気が無いような感じでした。これも猛暑の影響でしょうか?

川の水はとってもすんでいて、職業がら、「このまま塩素消毒のみで水道になりそうややけど、クリプトが心配やからろ過かUVはせなあかんのやろな!?」なんてことを思いながらも水温も低く、とっても気持ちのよい水でした。

P9190082.jpg
↑前来た時は、網で捕まえるのがやっとだったひなたんも今回は素手でゲット!

P9190084.jpg
↑同じく前来た時は、触ることすら出来なかったかぁくんも元気の無い魚を素手でゲット!
(手前は1歳下の従姉妹)

P9190100.jpg
↑捕まえるのが終わってからは川遊びで、サワガニを見つけたり、アマガエルを見つけたりして遊びました。

捕まえた魚は持ってかえって良いのですが、義弟が車にキャンプセットが一式乗ってると言うので川原で早速焼いて、持ってきてたお弁当と一緒に食べました。カセットコンロ的な簡易なコンロで焼いてたのですが、他の人が真似すると困るのでやめてくれと管理人に言われちゃいました・・・。

川原は公共のものやから、管理人さんの所有物ではないのでしょうが、速やかに食べ終わり、素直に店じまいさせてもらいました・・・。

そのあと、わが家だけで釣りにもチャレンジしたのですが、2年前の前回は入れ食い状態だったのに、今日はさっぱり釣れず1匹つれたのと、網で偶然にも一匹ゲットできただけでした。

管理人いわく、食欲が無いので餌が目の前にあっても食べてくれないんだそうです・・・。たしかに、水中にはたくさんの魚が見えてて餌もその目の前にぶら下げてるんですが、完全に無視されてました・・・。


家族との毎日 | 【2010-09-19(Sun) 22:39:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
すごい雷でした
未明からすごい雷で目が覚めました。

家族での外出予定も取りやめにしました。

未分類 | 【2010-09-23(Thu) 20:35:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シルバーウィークは読書で
5日間与えられている夏休みも取り切って、既に有給休暇を使っている私ですが、飛び石連休となる今日も有休でお休み。

特に用事も無く、朝から歯医者へ行って、ホームセンターや本屋をプラプラと・・・。

本屋で、久しぶりに海堂さんの本「ジェネラルルージュの伝説」の文庫本を買って帰った。最近は、万城目学や、伊坂幸太郎、などを読んでいたけど、やっぱり海堂さんの作品が一番やわ。

ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9)ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫)
(2010/06/04)
海堂 尊

商品詳細を見る


この本を買う時に本屋の店頭には海堂さんの最新作の単行本が所狭しと置いてあったので、家に帰ってから図書館のWEBサイトにアクセスして早速予約しておきました。極北クレーマーまでは読んでいたのですが、それから知らぬ間に3作も出ていたようで、三つとも予約しておきましたが、手元に届くのは早くてもお正月位かと思います。


↓知らん間に出版されていた3作。海堂さんの執筆スピードは群を抜いている・・・。
マドンナ・ヴェルデマドンナ・ヴェルデ
(2010/03)
海堂 尊

商品詳細を見る

↑ジーンワルツの続きのようです。曽根崎理恵と清川吾郎の二人が現代の産科の実態に鋭いメスを入れる作品なのでしょう・・・。(きっと)

ブレイズメス1990ブレイズメス1990
(2010/07/16)
海堂 尊

商品詳細を見る

↑これは、表紙からしてブラックペアンの続きやな。世良先生や渡海さんがでてくるのかな?ブラックペアンは私の中では海堂作品の中でも上位にランクされるお気に入りのひとつ。


アリアドネの弾丸アリアドネの弾丸
(2010/09/10)
海堂 尊

商品詳細を見る

↑そして最新作がこれ。どうやら田口白鳥コンビが出てくるようです。

ん~~、早く読みたい・・・・。



たまには読書 | 【2010-09-24(Fri) 20:37:28】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ユニバ
前回、年間パスにしたんで早速、昼から暇だったので家族でユニバへ行ってきました。

ひなたんもかぁくんも自転車をこいで行きました。かぁくんの自転車はすっかり上達してて、もう安心して見ていられますが、スピードを出しすぎるので2回ほど、曲がりきれずに突っ込んでました・・・。

前回(一ヶ月前)は、真夏で暑かったけど、今日は日陰にいたら肌寒いくらいのすごしやすい天気。でも日差しはきつく、日向は暑かったです。

まず、シュレックの4Dアドベンチャーに入りました。待ち時間は20分。ママは見たくないらしく、外で待機。ひなかなをつれて中に入ったんですが、ちょっと恐い雰囲気にかぁくんはビクビクしていました。

スクリーンの前では、両脇にひなかなを座らせて、びくついているかぁくんの手を持って見ていたのですが、3D映像が目の前に迫るたびに、かぁくんの体がびくついていたのが面白かったです。ひなたんはあまり恐がらずに楽しんでみている様子でした。

しかし、良く出来てるよね。感心します。

次に、久しぶりのジョーズに行きました。待ち時間はこれも20分くらい。今度は、ママも含めて4人で乗りました。まだ、ひなたんとかぁくんがまだちっちゃかった頃に乗った記憶があり、恐れるような顔で写真に写っていたのを思い出します。

ここでもかぁくんは、さめにびびってましたが、乗り終えた後に本人に聞いてみると、火が熱かっただけでサメは恐くなかったと強がっておりました・・・。

P9250001.jpg
↑数年ぶりに撮ったこの写真。以前のヤツと比べてみると面白いかもね。

その後、スヌーピーのかわいらしいジェットコースターに乗って、ウォータースライダーにも乗りました。最後に、オズのメリーゴーランドで閉めました。

P9250012.jpg
↑少し前までは、隣で付き添ってやらないと恐がっていましたが、すっかり大きくなってこの様です。。。

P9250013.jpg
↑こちらも同様・・・。

帰路についてる途中、園内で、願い事を書いて飾るっていうのをやってて、ひなたんとかぁくんもそれぞれの願いを書いてみました。

↓ひなたんは、欲張って表と裏に2つも書いてました・・・。
SBCA0182.jpgSBCA0183.jpg
本当に、そうなって欲しいものですな!

SBCA0184.jpg
↑かぁくんも頑張って書きました。なんと名前は漢字で書けました!!。これまた、本当にそうなって欲しいものですな。

そして、家に帰って玄関のドアを開ける直前のこと。

いつも皆で外出して帰ってきたときは、お留守番してくれているはなちゃんに「ただいま」を言う想いがあるようで、今日もそれを思い出した瞬間に、二人揃って、「あ~ぁ、あのお願い事の紙にはなちゃんが生き返ってくれるように書いたらよかった~~」と、自分の事しか願わなかった事に後悔し、叫んでました。

そうやっていつまでも忘れないで居てやってな。


家族との毎日 | 【2010-09-25(Sat) 23:21:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
栗拾い
能勢の山奥まで栗拾いへ。

阪高の池田線を北上すれば1時間くらいで一気に山の中へと景色は変わります。最初に目標としていた栗拾いスポットが電話で聞いていた内容と異なることに憤慨し取りやめ、急遽、近くの道の駅で観光案内のオバチャンにすぐ近くの栗拾い屋さん?を紹介してもらいました。

今年は猛暑で栗にも悪影響をあたえているとか言うニュースを聞いていたのでどうかと思っていたのですが、栗の木の下にはたくさんの栗が落ちていて、実もギッシリと詰まっているような感じでした。

わたされた袋がはちきれんばかりの栗を詰めて持って帰りました。

P9260026.jpg
↑虫食いがないかチェックしながら栗を拾う二人。


栗拾いのあとは15分ほど車で南下したところにある一庫(ひとくら)ダムにある公園でお昼ご飯を食べることにしました。湖畔駐車場ってところしか空いていなかったので、そこに車を停めて公園を目指したんですが、なんと300段以上の階段を登らなければならず、息があがりました。

ひなたんとかぁくんも息を切らしながらも頑張って歩いてくれました。子どもは、階段が何段あろうとも元気で、登ること自体が楽しいようです。大人には忘れ去られてしまった感覚なんでしょうね。

綺麗に整備された公園で、恒例のママの手作りお弁当です。先週も、鮎を捕まえたあとは鮎+お弁当でしたね。来週は、ひなたんの運動会でお弁当。再来週はかぁくんの運動会でお弁当。ママは大変です。コンビニ弁当にしようって言わないママは偉い!

日陰でレジャーシートを広げて弁当を食べていると、山あいのせいもあるのか少し肌寒く感じられ、空気が澄んだ感じが気持ちいい天気でした。空は、秋を感じさせるいわし雲です。↓

P9260036.jpg

お弁当のあと、私的にはまったりと昼寝でもしたかったのですが、子どもらに引っ張られて、やれ野球やサッカーやと大して出来もしないのに、やる気だけは十分な二人に付き合わされ、さっきの階段の疲労とあいまって、後半の遊具遊びはママにバトンタッチしてもらいベンチでうたた寝させてもらいました・・・。もう年やな・・・。

P9260072.jpg
↑湖畔の駐車場まで戻ってきてダム湖をバックに撮影。

去年は、このダム湖周辺でのハーフマラソンに出場しましたが、今年はエントリーしてません。ぼちぼち、マラソンには最適の季節がやってきますね。



家族との毎日 | 【2010-09-26(Sun) 23:46:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暮らしのエコナビ
JRの車内モニターで放送されている「暮らしのエコナビ」っていうのに、本日から1週間ばかり、我が勤務先の浄水場が登場しています。ほんの一瞬だけやけど・・・。

路線はJR山手線、東急線、JR西日本大阪近郊路線です。電車に乗る機会があれば注目してみてくださいな♪

ちなみに、こちらからでも、同じ映像を見ることが可能だそうです。

最後の5人組の一人が私です。さてどれでしょう?

未分類 | 【2010-09-27(Mon) 23:59:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
