

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イベント終了
今日は夏休みイベントで休日出勤でした。午前中こそ雲が覆ってて暑さもましでしたが、昼前からは雲もなくなり駐車場整理担当には厳しい暑さでした。
多くのチビッ子達が来てくれて笑顔で帰って行くのを見ると、心の底から嬉しい気持ちになります。
このブログの読者さんかどうかは謎ですが、ダウン症のお友達も来てくれてたように見えました。
駐車場係でサングラスかけてたおっさんが私です。

ひなたんが入院してなかったら我が家のチビ達もママと遊びに来てくれる予定になってましたが、残念ながらかないませんでした。
また、来年やな。

今は、少し早引けさせてもらってひなたんの病室に来ています。点滴が外れてしまってます。なかなか点滴のラインを取りにくいひなたんの腕なので明日の血液検査の結果を見て再開するかどうか決める見たいです。

本人は元気ピンピンで涼しい病室でテレビ三昧の1日を過ごしてます。

明日には退院できるかな?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-08-01(Sun) 16:49:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ひなたん退院、そして待望の…
予定どおり、ひなたんは無事本日退院しました。血液検査の結果はまだママから聞いてませんが、そこそこ回復したのでしょう。
ひなたんは退院出来ても、普通の子なら即入院となるような数値なのがいつもの状態です。
それでも大分少しずつ良くなって来てます。

そんなひなたんですが今日は退院以外にもとっておきのお楽しみがありました。
それは何かというと「ニンテンドーDS」です。半年以上前から、かぁくんとお小遣いを貯めて、ようやくこの前目標金額に到達したのです。
学研プリント一枚10円とか、お手伝いの種類に応じて数十円、皆勤賞ボーナスや、たまにママの優しさボーナスもあったり、逆にパパに叱られて罰金取られたり、他の用途に使ってしまったりしながら2人で協力して貯めた貯金箱を持って買いに行ったようです。
レジで2人の貯金箱の小銭を広げて払ったそうです。

お金を貯める苦労が少しでもわかってくれたのなら良いんですが。
私は最後までWiiにしようや!と言いましたが、心変わりさせる事は出来ませんでした。残念。

ひなたんの病気 | 【2010-08-02(Mon) 18:37:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ラジオ体操再開
ひなたんの入院の為、欠席していたラジオ体操に今日から復帰してきました。
久しぶりにお友達に会えてひなたんもかぁくんも嬉しそうでしたが、会話の内容は昨日買ったDSの話ばかりでした。

しかし、朝から暑いです。6時すぎでも既に汗だくになるくらいです。私が子どもの頃は、田舎だったせいもあると思うけど、ラジオ体操の時間帯はまだ涼しかったような気がするんやけど…。

去年のラジオ体操では皆勤賞をもらったひなたんですが、今年はもらえなくなってしまいました。でも、残り日数は元気で参加してほしいものです。私も頑張って付き合いたいと思ってます。


皆勤賞の賞品が今年から豪華になってるようですが…。

家族との毎日 | 【2010-08-03(Tue) 07:47:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プリンセストヨトミ
7月上旬ごろにようやく図書館での予約がまわってきて読んだプリンセストヨトミ。府庁界隈を舞台としたありえない話ですが、おもしろかった。

そんなプリンセストヨトミがムービーになるそうです。職場のイントラネットにエキストラ募集の記事が掲載されていました。もちろん、一般の方でもエキストラになれます。もう締め切ってるかな? → エキストラ募集サイト

今までの経験上、映画は原作を読んでから見たほうがより楽しいと思うので、映画が気になる方は是非原作を読んでみてちょ↓

プリンセス・トヨトミプリンセス・トヨトミ
(2009/02/26)
万城目 学

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

amazonでのお買い物はこちらから♪

未分類 | 【2010-08-03(Tue) 21:28:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポケムービー
ラジオ体操終わってから、急いでご飯食べて、ポケモン映画を見に梅田まで行ってきたよ。

ひなたんと、かぁくん、そしてひなたんのお友達1名をつれて・・・・。

9時開演の映画だったので館内はガラガラでした。みんなDSで何かがダウンロードできるらしく、ダウンロードしてました。うちの子も早速、買ったばかりのDSをたくみに操っておりました。

なんせ、このダウンロードがしたいがために、DSを買うまで映画を見に来なかったくらいですから・・・。

映画は100分間。子たちは、目を輝かせて見ておりましたが、わたしゃクライマックスで見事に寝てしまいました。。。

その後、ポケモンセンター大阪で、映画のチケットについていた引き換え券によるDSのキャラ配布をうけてきて、ついでにバトリオゼロで遊んで、最後に、大阪駅でポケモンスタンプラリーのゴール賞をもらって帰ってきました。

帰ってきたのが12時半くらい。よく遊びました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-08-06(Fri) 21:18:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
技術士二次試験
技術士二次試験を受験してきました。

もちろん部門は「上下水道部門」

午前問題は、上下水に関する問いに対して、現状や課題の整理をし解決案を提案する形で600字詰め用紙に3枚。
午後問題は、選択分野(上水道)に関する、問いをいくつか選択して答えるもので、600字詰め1枚を3問、600字詰め3枚を1問。

朝の10時から夕方の5時まで、途中1時間の昼休憩を挟んで、書いて書いて書きまくる一日でした。

なんとか、全部書ききりましたが、内容が浅薄ゆえに合格はチト厳しそうです・・・。

その後は、同志達とねぎらいの酒を交わして参りました。

未分類 | 【2010-08-08(Sun) 22:21:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジョギング10k
炎天下の中、10kほど走ってみました。

淀川左岸の堤防から、舞洲に渡って、北港大橋を渡って帰ってきたら喉がカラカラだったので、自動販売機でジュースを買おうとしたら、先にジュースを買ってたおばちゃんが、「暑いのに大変やねぇ~」って言いながら、ジュースを買ってくれた。

その後、USJをくるっとひとまわりしてたら、バスの大群が・・・。警備員のおねぇちゃんに「今日は何かあるん?」って聞くと、舞洲でレゲエのイベントがあるとか・・・。

このくそ暑い中、走っている私も私だが、炎天下でレゲエのコンサートとは、これまた物好きな人もおるもんですな。

たまには運動 | 【2010-08-14(Sat) 21:03:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
帰省(兵庫県丹波市)
お盆の交通渋滞も今日が上り線がピークであろうとの読みで、私の実家まで帰省してきました。

案の定、上り線は大渋滞でしたが、下り線はスイスイ♪

しかも、舞鶴若狭道は無料社会実験の区間でもあり、お安く帰ることができました。

お墓参りをして、夜はジジババと弟家族と一緒にバーベキューをしました。弟が働く牧場の超高級な肉でのバーベキュー、とっても旨かったです。

みなさんも是非食べてみてください!!ご注文はここから♪

↑このサイトの写真の青年は弟ではありませんが、代表者の高見さんは母の従兄弟だそうです。

家族との毎日 | 【2010-08-15(Sun) 21:11:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
海デビュー
好中球減少症の為、不衛生な海水浴とは無縁だったひなたんですが、ようやく血液検査の結果もマシになってきて海デビューを果たしました。

ちなみにこないだの8月10日の医療センターでの血液検査もまずまずでした。

と、言うことで昨日から私の実家に帰っていたので、無料の舞鶴若狭道を通って日本海まで行ってきました。

大飯町のこじんまりした砂浜。お盆を過ぎたせいか客もまばらでええ感じでした。

P8160020.jpg
岩場で、カニやサザエを物色する二人♪カニはすばしっこくてすぐに逃げられましたが、赤ちゃんサザエは捕まえました♪


P8160028.jpg
↑ヒトデを捕まえて喜ぶ二人♪

P8160053.jpg
↑生まれてはじめて砂に埋もれてみました♪


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-08-16(Mon) 21:50:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
香川帰省
深夜になるのを待って香川帰省。

23時ごろわが家を出発し、0時を過ぎてから鳴門料金所通過。1000円でした♪

阪神高速で少し混雑していたけど、後はスイスイでノンストップ2時間半でママの実家に到着しました。

おやすみぃ~。明日は粟島や。

家族との毎日 | 【2010-08-20(Fri) 23:59:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
粟島へ
朝、11時前の船で我が母校の地、詫間町の須田港から粟島に渡りました。船に揺られること約15分で粟島に到着しました。宿泊場所のル・ポール粟島に荷物を置いて、いざ!海水浴へ!

今回は、義弟家族のほか、義弟の姉妹の3家族も合同でっていうか、わが家がお邪魔してるんですが・・・。合計5家族の大所帯でした。(大人8人、子ども12人、犬1匹)

宿から歩いて20分弱のところにある砂浜(西浜)は、誰一人客がおらず貸しきり状態。(後に数名が遊びに来ただけでした。)
義弟が車を船に乗せて持ってきてくれたので、大きな荷物は車で輸送。暑さで大人はもちろん、子ども達も歩くのに参っていたので最後は、車で人間もピストン輸送してもらいました。

タープを立てたり、浮き輪を膨らませたりしてようやく海へ!
P8210012.jpg
↑大勢で群がって水中へと投げ出されては、また群がる。の繰り返し・・・。

P8210048.jpg
↑ママの実家でできたスイカでスイカ割り大会。なかなか当たりませんでした。

P8210051.jpg
↑かぁくん、かすったけど割れず・・・。

結局、2つあったスイカは、両方とも最年長の中1のおねぇちゃんが割ってくれました。


P8210035.jpg
↑わが家の二人は最後までスイカをむさぼっていました・・・。

海の中には、名前は分かりませんが、細くてちっちゃい魚がいて、とっても動きが遅いもんだから、簡単に素手で捕まえることが出来、子ども達は後半、そればっかり捕まえては大喜びしてました。200匹は捕まえていたように見えました。

P8210030.jpg
↑大量の魚を捕まえて喜ぶ姪っこ。(画像処理してます)

日が暮れる直前まで遊んで、宿にかえり、夕食は屋外でバーベキューを楽しみました。その後、花火をして、最後にお待ちかねの「海ほたる(みう)」を見せてもらいました。夜光虫に似た生き物で3ミリ以下の節足動物だそうです。青色ダイオードのように光るさまは、幻想的でとっても素敵でした。残念ながらカメラで上手くとらえることは出来ませんでした。

この時点で夜の9時くらい。ひなたんとかぁくんは、フルパワーで遊び続けた為、眠気が襲ってきてコテージに入って眠りに着くこととなりました。

大阪ではクーラーつけっぱなしで朝を迎える毎日ですが、ここではクーラー要らずで一晩を過ごすことが出来ました。恐るべし、ヒートアイランド大阪・・・。



家族との毎日 | 【2010-08-21(Sat) 23:51:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
粟島(二日目)
旧粟島海員学校の跡地を利用した海洋記念館の前で集合写真をとってから、ブイブイガーデンを見に行ってきました。

P8220063.jpg
↑総勢20人+1匹。(ママと義姉は写ってません)

P8220069.jpg
↑これがブイブイガーデンの一部。ブイブイとは、海に浮かぶ、ブイのことのようで、そのブイをつかったモニュメント?です・・・。

その後、わが家以外の4家族は、ブイブイガーデン近くの砂浜で海水浴をしていましたが、わが家は、さぬきうどんを食べる為に本土へと戻りました。

そして、夜遅く大阪に戻って参りました。暑いっ!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-08-22(Sun) 23:26:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
8歳の誕生日はUSJへ
今日は、ひなたんの記念すべき8回目の誕生日♪

パパは、既に夏休みを消化しきっているにもかかわらず、有給休暇を取得して家族でユニバへ行ってきました。このユニバのチケットは、春頃に職場の福利厚生のイベントでお安く仕入れたシロモノ。

自転車をこぐ事、5分でユニバに到着。ゲストサービスで、このお安く仕入れたチケットが年間パスにアップグレードできるか確認したところ、大丈夫だとのこと。破格のお値段で年パスを手に入れる事が出来ました♪

今日は、まだ夏休みということもあって結構な人。まず、最新のアトラクションとして「スペースファンタジーザライド」に向かいましたが、既に45分待ちの大行列・・・。年パスを作ることが決まっていたので、さっさとあきらめてスパイダーマンへ行きました。

最後に来たのが多分3年ほど前、ひなたんもまだバギーに無理矢理載せて3歳児風にカモフラージュさせてタダで入っていた頃です。その頃に、スパイダーマンに乗った記憶があるのですが、ひなたんもかぁくんも覚えていませんでした。

待ち時間5分だったスパイダーマンもしばらくするとあっという間に60分待ちになっていました。

バックドラフトに入って、バックトゥーザフューチャーに戻ってきた時には、既にこちらも60分待ちの長蛇の列。しかし、わが家には伝家の宝刀ならぬ伝家のカードがあるので並ばずにスイスイっと乗ることが出来ました。

そのカードとは、ひなたんやかぁくんが小さい時に身長制限でアトラクションに乗れなかった際に発行してくれる「大きくなったらまた来てねカード!」です。ママが、散歩がてらユニバに通ってた?時に大量に仕入れてくれてます♪

P8260001.jpg
↑デロリアン号と共に記念撮影。黒板には今日の日付(ひなたんの誕生日)が♪

ひなたんは胸にお誕生日シールを貼ってもらった為、会うスタッフみんなに「おめでとう!」と言ってもらっては、「ありがとう」と返していました。最初は、恥ずかしそうに返してたけど、だんだん余裕の表情で「ありがとう」を言えるようになってました。最後は、ちょっとめんどくさそうになってたけど・・・・。

P8260012.jpg
↑初のジュラシックパークザライドでしたが、ひなたんもかぁくんも大喜びしてました♪

9時過ぎに入園して、11時過ぎには、乗りたいアトラクションを制覇して、お昼ご飯にしました。

お昼ご飯の後、年間パスポートにアップグレードしてきて、13時半からの「ウォーターワールド」を見てきました。すごい行列の後方だったので、よい席は埋まってるだろうと思いながら会場に足を運びましたが、前のほうの「水びたし席」が結構あいていたので、迷わずに前から2列目の席をゲット。

ママだけが躊躇してました・・・。予想通り、ショーが始まる前の段階で、我々4人は完全にずぶ濡れとなっておりました。

びしょ濡れになったところで、ユニバを後にしチャリンコで家に帰りました。

P8260018.jpg
↑ずぶ濡れでも大喜びだったひなたんとかぁくん。年パスゲットしたからまた来よう!



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-08-26(Thu) 23:10:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
京セラドーム大阪
ママの学研教室の関係で入手した「大人半額、子ども無料」の割引券を使って京セラドーム大阪のオリックス日ハム戦を見に行ってきました。

かぁくんは「野球なんか見たくない!」と言い張るので、仕方なくひなたんと二人で行ってきました。

2時からの試合で、1時過ぎに家を出て2時前に到着。既に多くの人が集まってて内野自由席の下段席はほぼ満員だったので上段席から観戦することとしました。

ひなたんは、これで野球観戦は2回目。一回目も同じような割引券でオリックス戦を見に来ました。それ以来、すっかりオリックスファンになっており、テレビのプロ野球速報とかでもオリックスが勝ってると喜んでます。

あと好きな球団は、私の影響をうけて阪神と、親の携帯がソフトバンクなのでソフトバンクホークスが好きのようです。

試合は、投手戦でしたが、2-1でオリックスが勝ちました。まだ良くルールを分かっていないひなたんですが、オリックスがヒット1本打つだけで、満面の笑み。何かのコマーシャルじゃないですけど、まさに「プレイスレス」です。

ラッキーセブンには風船飛ばしもやって大喜びでした。

家族との毎日 | 【2010-08-28(Sat) 22:15:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏休みも終わりです。
夏休み最後の日曜日。長居公園のプールで遊んできました。

暑かったーーー。人多かったーーー。

P8290018.jpg

ひなたん、2年生の夏休みもあと二日。7月下旬にちょっと入院してしまったけどあとは元気に過ごせました。

念願のDSも手に入れることが出来、約束どおり1日15分をしっかり守って遊べてます。ただ、お友達からもらったポケモンの本は穴が開くほど読んでます・・・・。



家族との毎日 | 【2010-08-29(Sun) 22:29:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
