

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2010スタート
2010年スタートです。

大晦日の夜に、ETC1000円割引の適用を受けるため鳴門料金所を深夜0時過ぎに通過しようと逆算して大阪を出発。見事、時間調整なしで鳴門通過が0時5分でした♪

その後、1時間あまり走ってママの実家に到着。最後のほうは少し眠くって運転やばかったです。

私以外は車の中でも眠っていたのですが、当然、到着してすぐに再度夢の中へ。私は、義母がそばを作ってくれたので年は明けてしまいましたが2度目の年越しそばを頂きました。

香川の年越しそばは、なぜかうどんのように太い!。色はそばの色してるんですが太さはうどんサイズ。ここでしか食べられない珍しいそばなので毎年楽しみにしています。

その後、私も眠りに着きました。

朝は、とっても寒い朝でした。田舎の家はただでさえ寒いのに、折からの寒波で四国も冷え冷えです。まずは、義父におとそを勧められ1杯。義父は食事を済ますとすぐに食卓から姿を消しましたが、私の酒は止まらなくなり、一人だけ朝から飲んだくれておりました。

その後、子ども達と凧揚げにすぐ近くの川原まで行き、ひなたんとかぁくんも持参した手作りタコを天高く舞い上げておりました。強風でしたが、昨日ほど風がきついこともなく、凧揚げにはよい日でした。

P1010003.jpg
↑ひなたんの凧はあがりすぎて写真上部のはるか上。ちっちゃく見えてるのはかぁくんのルギア号です。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-01-01(Fri) 21:21:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いとこ達と
いとこ達と公園へ行ってきました。

そこには、1周600mのウォーキングコースがあり、私は義兄と一緒に10周ほどジョギングをして正月太りの解消に努めました。

子ども達はジャングルジムや滑り台などで遊んでたんですが、スケボー用のハーフパイプがあり、昨日見た「サスケ」のそり立つ壁ごっこをして大喜びしてました。

結局、自力で登れるのは小学5年と2年のお姉ちゃん二人だけで、後は私達が下からサポートしてやらねばならず、腕の筋肉まで鍛えさせられました・・・。

P1020030.jpg
ハーフパイプの上でご機嫌ないとこ達。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-01-02(Sat) 21:57:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハチ高原
昨日から、私の実家へ帰ってて、今日は実家からハチ高原へ遊びに行ってきました。

ハチ高原までは車で1時間半くらいです。道中、ずっとノーマルタイヤで行けたのですが、あともうちょっとというところで路面が真っ白になってきたので、早めにチェーンを巻きました。

スキー場は、粉雪が舞ってて雪質もなかなかハチの割にはグッドでした。私も久々にショートスキーを持参してひなたんと共にスキーを楽しみました。

今日は、ママは、かぁくんとそり遊びでした。

ひなたんは、北海道でスキーが少し上達したのか、緩斜面なら恐がらずに上手に滑れるようになりました。今日は、左右のスラロームを練習したのですが、まだまだ練習が必要のようです。

SBCA0056.jpg
↑写真では、めっちゃ滑っているように見えますが、超スロー滑走です。

かぁくんは、なぜかスキーはしたくない!と言って、今日はそり専門でした。

SBCA0055.jpg
↑そりでゲレンデを暴走するかぁくん。

昼食後は、雪だるま作りにや雪合戦でも遊びました。北海道ではさらさらすぎて雪がなかなか固まらなかったけど、ハチでは良く固まりました♪

SBCA0051.jpg
↑でっかい雪だるまが出来てご満悦な二人。

最後に、キッズパークで雪遊びしまくって、いつまでたっても帰ろうとしない二人でしたが、3時半ごろ実家に向けて帰りました。当然、つかれきった二人は車中で爆睡です。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-01-10(Sun) 22:13:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホテルでランチ
ホテルでランチと聞けば贅沢な感じですが、わが家の場合は、そうではありません。

割引チケットを使った格安ランチです。

家から自転車で5分ほどのホテルユニバーサルポートのレストラン。ランチビュッフェは、何度か行ったことがあるけど、品数も少なくとても正規料金の1600円は払う気になれない。福利厚生クラブの割引件で900円だからこそ行って見ようと思うわけです。

子ども達も、ひなたんには今日だけ幼稚園児に戻ってもらって二人とも150円で頂きました。こういうとき、背が低いのは助かります♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-01-16(Sat) 22:46:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
凧揚げ大会
随分更新が滞ってましたが・・・。

この日は区の凧揚げ大会でした。年末に作った凧を揚げに行って来ました。

風が弱くてなかなかあがりませんでしたが、何とか上がって子ども達も喜んで、私も走らずにすんでホッとしました。


P1170006.jpg

凧揚げの後は、焼きいものサービスをもらってご満悦の二人↓
P1170007.jpg

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-01-17(Sun) 22:12:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
参観日
ひなたんの参観日だったので、仕事を休んで参観してきました。

小学一年の授業とは遊んでいるのか学んでいるのか良く分からん授業ですな・・・。各班に分かれて、いろんな鬼ごっこについての説明をそれぞれ発表してました。

誰の発表が上手かったとか、説明の内容について質問したりとか賑やかに言いながらやっとりましたわ。。。。

幼稚園が早帰りだったかぁくんを連れて見てましたが、かぁくんはお利巧にしてくれてました♪。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-01-20(Wed) 22:18:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かぁくんの発表会
かぁくんのニューイヤー発表会でした。

いつもは、クリスマス発表会と題して、年末に行われるのですが、新型インフルのせいで延期になっていました。

演奏やお遊戯を見ましたが、どうもかぁくんの表情からはやる気が伺えませんでした・・・・。それに加え、今となっては私の記憶にあまり残っていません・・・。(すまん、かぁくん。現在 2/15)

かぁくんの出番が全部おわったので、途中で、ひなたんを連れて中座して図書館へ行きました。

最近、ひなたんがはまっている本はこんな感じです。
なん者ひなた丸ねことんの術の巻 (なん者・にん者・ぬん者)なん者ひなた丸ねことんの術の巻 (なん者・にん者・ぬん者)
(1989/07)
斉藤 洋

商品詳細を見る

↑なんじゃひなた丸シリーズ

なぞのたから島 (かいぞくポケット 1)なぞのたから島 (かいぞくポケット 1)
(1989/06)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

↑海賊ポケットシリーズ

どちらも20巻くらいのシリーズ物で結構読みごたえありますが、読書好きのひなたんのかかれば一瞬で読み終えてしまいます・・・。

ほんまにちゃんと読んでるんかいな??
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-01-23(Sat) 22:24:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポケカー
ポケモンセンター大阪でポケモンカードゲーム(ポケカー)イベントがありました。

ポケカーに狂っている二人を連れて朝早くから行ってきました

3回対戦してひなたんは1勝2敗、かぁくんは2勝1敗でした。

SBCA0073.jpg
↑初戦は二人並んでかなり年上のお兄ちゃん達と勝負!ひなたんは負け、かぁくんは勝ちました。

ほとんどが年上のお友達だったので負けて当然ですが、なかなか健闘してましたわ。特にかぁくんは間違いなく最年少やったと思われます。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-01-24(Sun) 20:42:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ようやく読めました。
図書館に去年の3月に予約していた海堂尊のイノセントゲリラの祝祭ですが、9月に順番がまわってきたものの取りに行くのを忘れて再予約し、こないだようやく借りることができ、読み終えました。

既に、文庫本が発売されていますけど、気にしない気にしない・・・・。

イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
(2008/11/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


この後に発売される極北クレーマーと同時進行な感じは、ナイチンゲールとジェネラルルージュの時のようでもう一度極北クレーマーを読んでみたくなりました。

また、これまで出てきた登場人物もたくさん出てきて思わず顔がにやけてしまいます。

極北クレイマー極北クレイマー
(2009/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

たまには読書 | 【2010-01-25(Mon) 20:44:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハッピーセット
マクドのハッピーセットのおまけが「ポケモンバトリオゼロ」のパックだということで、ひなたんとかぁくんがどうしてもマクドに行きたいというので、自転車で高見のジャスコ内のマクドへ行ってきました。

パックは6種類あって、強いキャラとか弱いキャラがあるようで、包装をあけてみるまでは何が入っているか分からないようになっていました。

二人とも強いのがよかったようですが、残念ながら「ひき」が弱く、弱いキャラが入っていたようでちょっと残念そうでした。しかも、たまたまマクドで一緒になった幼稚園時代のお友達は強いキャラをゲットしていたようで、交換してもらおうと交渉に行っていましたが、交渉は不成立に終わったようです・・・。(そりゃそうだろ)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2010-01-30(Sat) 20:55:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
