

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
血液検査、改善せず・・・。
入院中のひなたんは、熱も無く、咳もたまにするくらいですこぶる元気です。

外来の待合室にある本を片っ端から読みあさって時間を潰しています。私も、今日までは看病のため休みをもらって病室でのほほんとひなたんと話したり、カードゲームしたりしてやりました。

今日、血液検査をしたのですが、結果はこないだとほぼ同じでCRPだけが2と改善していました。これでも普通の子なら即入院レベルです。

G-CSFは、白血球を増やす薬なのですが、いろいろと恐い薬なのであまり私は使いたくありません。ですが、主治医のほうから使用する必要性について説明を受ければそれを拒否することはなかなか出来ません。

結局、今回は使用しなかったので良かったと思っています。数時間や数日後に副作用が出なくても、十数年経って変な副作用が出たら恐いといつも思っています。

免疫グロブリンにしてもそうなんですが、今回はこれは使用しました。

ちなみに、かぁくんは元気になってます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

ひなたんの病気 | 【2009-12-02(Wed) 21:32:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
看病の合間に・・・
今週は、ひなたんとかぁくんのインフル感染で散々な一週間でしたが、その看病の合間に、図書館で借りていた本を一気に読んでしまいました。

まずは、↓これ。
ジーン・ワルツジーン・ワルツ
(2008/03)
海堂 尊

商品詳細を見る

海堂さん得意の医療問題をテーマにした作品。最近、話題になっている妊婦さんが救急でたらいまわしになっていることとか、生命の神秘だとか五体満足に生まれてくる可能性の低さを訴えるところなんかはいろんな事を思い出させてくれた。

この前によんだ「医学のたまご」やつい最近発売された「極北クレーマー」なんかと話がつながっていた。



つぎに↓これ。
ひかりの剣ひかりの剣
(2008/08/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

ジェネラルルージュこと速水の学生時代の話。医大生だけど医学とは関係の無い話だった。ジーンワルツで登場した産婦人科医も速水のライバルとして登場してた。

あ、それからひなたんは無事本日退院しました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

たまには読書 | 【2009-12-04(Fri) 23:48:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
もちつき
退院直後ですが、今日はひなたんは小学校で餅つき体験があり、私も付き添いで行ってたくさん餅突かされました。

かぁくんはかぁくんで幼稚園のもちつきがあり、こちらはママが行ってくれました。

SBCA0031.jpg
↑携帯カメラやからシャッタースピードが遅いため、杵にスピード感がありますが実際は杵にもてあそばれているひなたんです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-12-05(Sat) 23:01:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年も凧作り
今年も区民ホールで凧作り教室があったので皆で行ってきました。

去年は、「塁(とりで)凧」でしたが、今年は「土佐凧」でした。骨組みはゲイラカイトと良く似た感じでひし形の凧でした。

凧作り教室自体はあっという間に完成して終了。家で無地の凧に今年もポケモンの絵を描いてやりました。

色塗りは、ひなたんとかぁくんがそれぞれ頑張りました。(仕上げは私)その結果がこれ↓
SBCA0002.jpg
かぁくんが左側で「ルギア」ってキャラだそうです。ひなたんは右側で「ムクホーク」だとか・・・。双方とも飛行タイプだそうで、凧は空に上がるから「飛行タイプ」を選んだんや!と誇らしげに説明してくれました。。。

この二人、本当にポケモンに狂ってます・・・・。


ちなみに去年の作品はこんなんでした。

ポケモンって描きやすいですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-12-06(Sun) 22:04:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
驚きの血液検査結果♪
今日はひなたんの定期健診で医療センターに連れて行ってきました。

先週、インフルエンザで入院した時の血液検査はさっぱりでしたけど、今日の血液検査は驚くべき結果でした。

もう、5年以上CRPが高い状態が続いていたのですが、今日はなんと正常値の0.13!!

主治医もビックリでした。白血球も4000以上あり、好中球も1200ほどで今のひなたんは最強です♪

嬉しくて涙出そうでした。このまま、完全に治ってくれればいいんですけど。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

ひなたんの病気 | 【2009-12-11(Fri) 20:18:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
下水見学と将棋大会
ママは所用でお出かけ中。

午前中、近所の下水処理場が一般公開をやっていたので遊びに行ってきました。ひなたんと、かぁくんはそれぞれ自分の自転車にのって私は伴走で行ってきました。と、いってもチャリで5分ほどの距離です。

下水道の仕組みのスライドショーを見たり、顕微鏡で水を綺麗にする微生物を見たり、模型で下水の仕組みを教えてもらったりしました。

他にも、スーパーボールすくいやヨーヨー釣りなどもありました。

SBCA0004.jpg

昼からは、ひなたんのお待ちかね将棋大会に連れて行ってきました。区内のちっちゃな大会で中学生以下32名のトーナメント戦でした。

去年は、唯一の幼稚園児として参加したひなたんでしたが、小学二年生にあえなく敗退しました。今年こそは初戦突破を目指して私と特訓を重ねてきたのですが、今日の初戦はなんと5年生でした。

それでも、角行で成りこんで相手を追い詰めましたが、一歩及ばず初戦敗退となりました。↓
SBCA0005.jpg

そのあと、負けた子に手合わせを願い出て、3年か4年生くらいの子と対戦し、勝利を得てとっても嬉しそうでした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-12-12(Sat) 20:22:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
二週連続の餅つき
今週は、子ども会の餅つき。

近くの公園でドラム缶で作ったかまどに火をくべて蒸し器をセットしてもち米を蒸すところからはじめて、石臼で餅つきをしました。

蒸篭に7~8回分は餅をつきました。最初は子ども達も喜んで順番についていたのですが、次第に食べるのが忙しくなったり、ビンゴゲームが始まったりで大人だけで必死につきました。

頑張ってつきすぎて手にまめ出来てしまいました。普段力仕事してないのがバレバレです・・・。

ひなたんが小学生になって1年目なので子ども会の行事は全てがはじめてで、餅つきも初めてでした。兵庫の実家では餅つきの際は、白い普通の餅と、ヨモギ入りの緑の餅はついてた記憶があるのですが、今日は、桜えび入りのピンクのお餅や、青海苔入りやヨモギ入りの緑餅、サツマイモ入りの黄色餅などいろんな色のお餅をついててビックリでした。

みなさんの所の変わったお餅はどんなんですか?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-12-13(Sun) 22:50:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ひなたんは読書好き
ひなたんは本が大好きです。こないだ、インフルエンザで入院していた時には外来の待合室にある子ども用の本を片っ端から病室に持ち込んでは読んでいました。

その本の中に、王さまシリーズの本があって、それがすっかり気に入ったのか、先日、将棋大会のあとに図書館によって帰った際、王さまシリーズの本を大量の借りて帰りました。

一冊あたり100ページ余りある結構読み応えのある本ですが、あっという間に読んでしまいます。私が、文庫本なんかを読むときに使っていた書店で配布してるしおりをやると読みかけのページにはさんでは喜んでいます。

昨日、エチカの鏡っていうTV番組で国語の大切さを紹介していましたが、本を好んで読んでくれるのはいいことなのでこれからももっと本を読んで欲しいし、いい本を紹介してやろうと思っています。

ちょっとひなたんには難しいかもしれませんがドリトル先生シリーズを1冊借りてみました。まだ読んでいないみたいですが読みきれるかどうか楽しみです。

話は少し変わって、クリスマスプレゼントの事でママと話し合いました。

ひなたんもかぁくんもポケモンに狂ってて任天堂DSの本体とポケモンのソフトが欲しいらしく、毎日サンタにお願いしているそうです。

それを見るに見かねてママは買ってやりたいというのですが、私は断固反対しました。1日何分以内と決めてやるからとか、いろいろ条件をつけてルールを守らせるからというけど、ゲームに興ずる時間があれば、本を読んだり私と将棋をしたり、兄弟でカードゲームをしたりして遊ぶほうが子のためになると思うのですがどうでしょうか?

4~5行では書き切れないのでさらっとしか書きませんが、どんなにママが買ってやりたいと言っても反対するつもりです。

ぞうのたまごのたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)ぞうのたまごのたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)
(1998/05)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

ドリトル先生の動物園 (岩波少年文庫 (025))ドリトル先生の動物園 (岩波少年文庫 (025))
(2000/06)
ヒュー・ロフティング

商品詳細を見る


私は、teru氏に頂いた↓を読み終えました。

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)
(2002/07)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

たまには読書 | 【2009-12-14(Mon) 23:08:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チャリ練とお買い物
天皇誕生日の今日、かぁくんのチャリ練とひなたんのリハビリを兼ねて、いつものように淀川沿いを西へと自転車で走ってきました。私はジョギングを兼ねて、相変わらずかぁくんがこけないように伴走です。

でも、そのかぁくんもたまにフラフラすることはあるものの、スタートも一人で出来るようになり、広い堤防の上の道なら安心して見ていられるようになりました。スピードだけならひなたんよりもずっと速いです。。。

午前中は、このように子ども達の運動に付き合ってやり、腹いっぱい昼ごはんを食べたあとは、今度はママも一緒にお出かけしました。

まずは、図書館。

ひなたんが借りた本を一瞬で読んでしまうので、毎週のように行かなくてはなりません・・・。学校の図書室の本も借りているのにすごいハイペース。でも、こないだちょっと無理かなって思いながら読ませてみたドリトル先生の動物園っていう本は、さすがに字がちっさすぎて読むのがしんどかったようでギブアップしていました。

今日も年末年始の休館が迫っているのもあって大量に本を仕入れていました。自分のカードだけでは足りないので家族みんなのカードを駆使して借りてました。

私も、一冊、借りました。こないだ講演を聞いた栗田先生の本です。

子どもに教えたくなる算数 (講談社現代新書)子どもに教えたくなる算数 (講談社現代新書)
(2003/08)
栗田 哲也

商品詳細を見る


そのあとは、Amadoに行ってSportsDEPOで明日からの北海道旅行のための買い物をしました。かぁくんのスノーブーツのサイズが合わなくなってたので大きいサイズを買いに来ました。

ママが物色している間に、私と子ども達は一階のゲーセンでポケモンバトリオゼロをしてました。家にゲームが無いのでこういう時はサービスしてやらんとねぇ~。

DEPOではその他に、子供用ゴーグルなどを買いました。いよいよ明日はひなたんの終業式そして北海道へ出発です。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-12-23(Wed) 22:00:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旅立ちの日
いよいよクリスマスイブ♪待ちに待った北海道への旅立ちの日ですが、その前に大事な事が・・・・。

そう、ひなたんの終業式です。

通信簿もらって帰ってきましたよ。1学期は3段階評価は無かったのではじめての3段階評価が記されていました。体育はCだったけど、ほかはAかBで上出来でした。体育も、「これからも、いっぱいリハビリをして頑張ろう」と、私と約束しました。

それよりも何よりも、褒めてやりたいのは皆勤で頑張りぬいた事。春のひぃばぁちゃんの葬式での忌引きと、こないだの新型インフルでの学級閉鎖で出席停止(運良く?ひなたんは入院中)になった以外は全て出席することが出来ました!!!

って悠長に通信簿を眺める間もなく家を飛び出して神戸空港へ!!ポートライナーの中で昼食のパンを食べつつ、13時過ぎに空港到着です。ピッカピカの神戸空港でした。

1224-0.jpg
↑ポケモンのクリスマスツリーの前。既に、頭の中は北海道一色で、今晩、サンタさんが来ることなどすっかり忘れている幸せな二人・・・。

14時過ぎの神戸発新千歳行きでいざ北の大地へ!!

1224-1.jpg
↑搭乗口で長靴に入ったお菓子をもらってご機嫌なかぁくん。経営再建中のJALもこういう経費は捻出できるようです。

15時50分ごろ新千歳空港に到着。既に北海道は天気も良くなかったせいか薄暗くなっていました。空港の日産レンタカーのデスクによって予約の確認をしてもらいレンタカーショップまでマイクロバスで送迎してもらいました。

何色の車を貸してもらえるかでひなたんとかぁくんは大盛り上がり。赤や!白や!青や!と好きなこと言ってましたが、実際はワインレッドのエックストレイルでした。

真っ白になっている雪道を恐る恐るレンタカーでGO!。ママが予約したというジンギスカン料理のお店に向かいました。千歳空港から車で走ること30分弱、サッポロビール庭園ヴァルハラに到着しました。

ところが、ママが予約したと思っていたのは勘違いで「本日、ご予約は承っておりません。」と言われちゃいました。しかし、予約なしで食事することが出来たのでサッポロビールとジンギスカンを堪能させて頂きました。

1224-2.jpg
↑くせがあるのでどうかな?と思ったけど子ども達も喜んでたくさん食べてくれました。

ただ、ママが予約したと思っていたのは果たしでどこだったのだろうか????。

すっかり酔っ払ってしまった私は当然、運転不可能でありますのでママが吹雪の中を運転してくれました。さすがは何でもこなすママちゃん。頼りになりますねぇ~。

私はいい気分になって、携帯のワンセグでチューナーを北海道地域に設定し、子ども達と後部座席で7時からのポケモンを見ていました♪

ポケモンが終わるころ吹雪が強さを増してきましたが、ようやく本日の宿泊地であり北広島クラッセホテルに到着。

森の中にポツンと建ってるリゾートホテルで温泉が気持ちよかったです。まだ主治医からはOK出てませんが、ひなたんも温泉に入って、露天風呂も初体験しました。さすがにサウナにはよー連れて行かんかったけどいろんなお風呂に興味津々で大はしゃぎでした。

かぁくんはママと入りました。

1224-3.jpg
↑子供用の浴衣や下駄も用意してくれていい感じのホテルでした。

寝る前、外を見ると深深と雪が降り続いていました。明日は、このホテル直結のゲレンデで雪遊び。パウダースノーが楽しめそうです。と、いってもスキーもボードも無く、子どもの相手で終わってしまうけどね・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-12-24(Thu) 22:35:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雪三昧
暖房の効きすぎで喉がカラカラになって目が覚める。いつもどおり、子ども達も早起きです。
7時からの朝食バイキングはホテルの最上階のレストラン。廻りが一望でき、昨晩の雪で見事な銀世界となっていました♪

1225-00.jpg
↑朝食はとっても立派なバイキング。主食は、パンやご飯やおかゆがあり、おかずもすごい品数。フルーツやドリンクも充実しててめっちゃお腹いっぱいになりました♪

朝食のあとは、荷物を整理してチェックアウト。でも、ゲレンデはホテルのすぐ脇にあるので荷物を車に放り込んでいざ雪遊びへ!!

1225-0.jpg
↑駐車場に行くとレンタカーもこのとおり。

まずは、レンタルショップで子供用スキーセット1式とそりを一つ借りて、ひなたんとかぁくんが交代ばんこでそりとスキーをしました。ママはスキーはインストラクターしてたくらいなのでスキーを教える役。私は力のいるそり遊びの相手ということです。

しばらく、スキーとそりで遊んだあとは、ゲレンデ横のスノーパークで乗馬体験をしました。

1225-1.jpg
↑ひなたんは、最初はおっちゃんに綱を引いてもらっていたけど途中から一人で乗せてもらいました。(この写真のちょっと右にはおっちゃんが一緒に歩いてくれてます)

1225-2.jpg
↑かぁくんは、おねぇちゃんが引いて歩いてくれました。

乗馬の次はモータースポーツ!!
7歳にしてひなたんは一人でスノーモービルを運転しました。かぁくんは5歳なのでまだ運転させてもらえず、私の運転する4輪スノーバギーに一緒に乗りました。

1225-3.jpg
↑アクセルの調節がなかなか難しいようでしゃくりながら走ってました・・・。

1225-4.jpg
↑バギー結構スピード感ありました。バイクのようにバンクが付けられないのでコーナーリングは難しい。

スノーパークで誰かが作ったかまくらを発見。二人のリクエストに答えて私も大きな雪だるま作りに励みましたが、パウダースノーすぎてなかなか雪が固まらず苦戦しました。

1225-5.jpg
↑夢だったかまくらでの記念撮影。

そしてまた、スキーしたり、そりしたり、雪だるま作ったり、昼食はホテルで食べて最後に雪ぞりに乗って馬に引いてもらいました。

1225-6.jpg
↑思いっきり雪遊びを堪能している幸せ者達・・・。

昨晩の雪はあがり、日中はとてもいい天気であったかいくらいでした。午後になると曇ってきて寒くなってきたので2時半くらいに引き上げました。雪まみれのレンタカーの除雪をしてから、今日は私の運転で宿泊地札幌市内を目指しました。

ホテル到着後、私以外の3人をホテルの前で下車させて私は札幌駅北側の日産レンタカーに車を返却。3人はホテルチェックイン後、札幌駅ビルへ。私は一足早く札幌駅ビル8階のレストラン街へ行って、マイミクさんに教わった回転寿司屋へ。

まだ、5時になっていないというのに既に30分待ちの盛況ぶり。順番待ちの紙に名前を書いて子ども達の到着を待つ。

しばらくすると子ども達も到着し、ちょうどその頃名前を呼ばれ店内に入れました。

子ども達の大好きな回転寿司。北海道の美味しい魚介類を堪能してきました。そしてビールも♪サーモン、活タコ、ホタテが特に美味しかったかな。

食事前、30分待ちだった行列が店を出る頃には80分待ちに・・・・。早めに行って大正解。これもマイミクさん情報のおかげです♪

今日のホテルは「ホテル京阪」。昨日のホテルとは違ってビジネスホテルです。関西ではおなじみの京阪ですが、北海道ではどうなのかな?電車好きの、かぁくんが、京阪のマークを見つけるたびに、「京阪乗る人、おけいはん!」っておなじみのフレーズを叫んでいましたが、わかってる人は少数だったはずです・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-12-25(Fri) 23:37:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ついに憧れのトワイライトエクスプレス!
ビジネスホテルだけあって朝ごはんは昨日に比べるとかなりショボかったけど、お腹いっぱい食べて荷物の整理。

ひなたんとかぁくんは、北海道でも「レスキューファイヤー」をホテルのテレビで見てました。

今日はいよいよ憧れのトワイライトエクスプレスに乗って帰る日ですが、午前中は何をしようかと考えていると、ホテルから無料送迎バスで中央卸売市場付近まで送迎してくれるというのを見つけたので、お土産を買いに行ってきました。

1226-0.jpg
↑でっかいタラバ蟹に興奮する二人。

1226-1.jpg
↑巨大なタコの足をもって・・・(写真撮っただけで買ってません・・・)

毛蟹と2匹とタラバの足といくら等々を買って宅急便で送ってもらうことにしました。

外は-5度と耳が痛くなるような寒さでしたが、子ども達は朝ごはん食べたとこやというのに試食しまくってました。

ホテルまで送ってもらって預けてた荷物を引き取って札幌駅方面へ。ママが田中義剛の生キャラメルで有名な「花畑牧場」の店に行きたいというので、インフォメーションで場所を聞いて行ってきました。駅のすぐ近くでラッキーでした。ここでもお土産の生キャラメルを買って宅急便で送ってもらったり、電車の中で食べる用の生キャラメルもお買い求めになられてました・・・。

お昼時になってきたので、これまたママの事前チェックによる「ラーメン共和国」たる場所へ行ってきました。いろんなラーメン屋が集まっていたけど、どこも行列だったので「白樺山荘」って店に入ることにしました。

ママには悪いけど、残念ながら今ひとつでした・・・。ゆで卵サービスはよかったんやけどね・・・。そんな私を尻目に子ども達はご満足の様子。めっちゃ食べてました。

札幌駅東口に移動し、満腹だというのに今晩の駅弁を仕入れることに。温め機能がついている牡蠣めしが残り2個ということで迷う間もなく購入し、ビールもママに隠れてバッチリ仕入れておきました。子ども達は、近くのパン屋さんで大好きなパンをたくさん買いこんできてました。

1226-2.jpg
↑ついに電光掲示板にトワイライトの表示が!!

待ちきれず、ホームに上がったもののまだお目当てのトワイライトエクスプレスの姿は見えず、寒さに耐えかねてコンコースに下りようとしたのですが、子ども達は既に興奮しきっていて「来るまで待つ!!」と言って聞かないので仕方なく寒い思いをして待つことに・・・

出発の10分ほど前にようやくトワイライトエクスプレスがホームに入ってきました!!言うまでも無く、子ども達の興奮は最高潮に!!特に、電車マニアのかぁくんの興奮具合は尋常ではありませんでした・・・・。

1226-3.jpg
↑この瞬間のためにわざわざ用意してた三脚にデジイチをセットして記念撮影♪

そして、興奮冷めやらぬ中、定刻の2時5分に札幌駅を出発したのであります。出発後間もなくウェルカムドリンクのオーダーを聞かれ、ワインをたのみたかったところですが、子ども達のためにオレンジジュースをたのんでやることにしました。(Aロイヤルは大人2名までの部屋。子どもは、飛行機の膝の上乗車と一緒で乗車券のみで入れます。しかも、ひなたんはおチビなので幼児扱いのため、わが家の子ども達は乗車券も無料なのであります♪)

1226-4.jpg
↑雪景色に、寝台特急に、豪華な部屋に、オレンジジュースに、と、興奮の連続の二人。

その後、トワイライトエクスプレスは順調に運行し、19時50分ごろようやく青函トンネルに突入し、北の大地に別れを告げることとなりました。14時に札幌を出てから約6時間。やはり北海道は広大である。

その間、車内販売で買わされたトワイライトトランプで遊んだり、室内にあるテレビで流れているビデオを見たり、子ども達を連れて列車の中の探検に行ったりしました。こっそり買ったビールはあっと言う間になくなってしまい、いいタイミングで売りにきたビールを追加購入。ママの白い目を気にすることなく今日も散財してしまいました。食堂車でディナーを食べることを思えば安いモンです。

室内には、シャワーもトイレも洗面台もあり、子ども達もシャワーを浴びました。列車なので水に限りがあり、シャワーは一部屋あたり20分間しか出ないようなタイマーがセットしてありました。私が、子供たち二人と一緒にシャワーを浴びたのですが使った時間は8分で残り12分をママに残してあげることが出来ました♪

1226-5.jpg
↑シャワーを浴びてパジャマに着替えいつまでもハイテンションな二人・・・。

ベッドは、ソファーだったものがスイッチ一つで電動でベッドに変身しました。ダブルベッドくらいの大きさがあり、4人で寝るにはちょっと狭かったけど、まー十分な広さです。(4人で寝ることなど想定外ですから・・・)

青函トンネルを出る8時20分頃には、子ども達は疲れきってすっかり夢の中へ。私は、乗り物の中で眠るのが苦手なのでいつまでたっても眠ることが出来ず、車窓から外を眺めたり、携帯をいじったりしてました。

冬は日の入りが早いので車窓からの景色もあまり見ることが出来ず、ちょっと残念でしたが、夏では雪景色を見ることが出来ないし・・・一長一短ありますね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-12-26(Sat) 22:10:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
無事、帰阪。
眠ってもすぐに目が覚め、相変わらず乗り物の中では熟睡できない私・・・。でも、不思議とだるさや疲れは感じない。

6時過ぎ、爆睡していた子ども達も目を覚ます。この頃、トワイライトエクスプレスは新潟県の上越あたりを走行中。昨晩は強風が吹いたらしく、30分ほど遅れて運転していると放送が流れてた。

昨晩は、食堂車でディナーを食べると一人10000円以上必要だったので4人分もとてもじゃないけど払えなかったのですが、朝食は一人1500円ということなので4人で食べてきました。

1227-0.jpg
↑今日も朝からハイテンション!!贅沢者である!

朝食はたくさんの人が時分割で利用するので時間制限があり、我が家は7時30分から8時までの30分間。子ども達(特にひなたん)は食べるのが遅いので7時20分頃から入れないかと待っているとすぐに入れたので早い目に食べはじめることが出来ました。

しかし、ひなたんはいつものように途中で便意をもよおして中座・・・。急いで帰ってきて何とか8時ギリギリに食べ終わることが出来ました。洋食と和食が選べますが、私は和食、パン好きの3人は洋食にしました。

朝食後は、部屋に戻って、昨日買わされたトランプをしたり、これまた昨日買わされたトワイライトの塗り絵セット(クレヨンと塗り絵用紙)で遊んだりと忙しい室内。

車窓からは、荒れる冬の日本海が見られたり、綺麗に雪化粧をした山々が見られたりしました。要所要所で車内アナウンスが入り説明をしてくれました。

11時ごろには福井県の敦賀に到着。強風による遅延のため大阪着は14時ごろになりそうで、どうやらお昼ご飯も駅弁になりそうだと思っていたところ、ちょうど、敦賀駅で車両の接続換えのため20分ほど留るとのアナウンスがありました。

トワイライトエクスプレスは電化区間や非電化区間を走るせいか分かりませんが先頭車両を何度か接続換えして運行してました。進行方向も1号車が前を走ったり、最後尾を走ったりし、これもまた子ども達の興奮のねたになったのです。

1227-1.jpg
↑敦賀駅でつなぎかえられた先頭車両の前で記念撮影。すっかり雪も無くなって薄着でも寒くありません。

ここまで帰ってくると後は聞きなれた地名が耳に入ってきます。琵琶湖の西岸をとおって京都を経て大阪へ。13時45分ごろついにトワイライトエクスプレスは大阪駅の3番ホームへ到着。隣の2番線はいつも乗ってる環状線です。

1227-2.jpg
↑当駅止の表示がなんともいえない・・・・。あっというまの24時間でした。


1227-3.jpg

最後に行き先表示を写真に収め、大阪駅のホームでも子ども達はトワイライトと一緒に写真をとり、トワイライトがホームを去って車庫に向かうのを見届けてから家路へと向かいました。

旅行二日目のスキー場で肉まんを食べたいとせがんていたかぁくんは、ようやく大阪駅でママに551の豚まんを買ってもらってました・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-12-27(Sun) 22:16:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬休み
私も今日から冬休み。

10時から、ひなたんとかぁくんの歯医者に連れて行って、その後、近くの公園で遊びました。北海道と違って大阪はあったかい。

昼時になったのでマクドでランチしてコーナンと郵便局に寄って帰りました。

明日、明後日は年賀状書きと大掃除に明け暮れます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-12-29(Tue) 18:22:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大晦日の凧揚げ
今日は、朝から冬型の気圧配置のせいか、強風でした。

そこで、淀川の堤防までひなたんとかぁくんを連れて凧揚げに行って見ました。もちろん、こないだ作った凧を持って。

川沿いは、さらに強風で凧をあげるまでに凧が風で持っていかれそうなくらいのすごさでしたが、何とか糸をつなげてあげることが出来ました。

SBCA0032.jpg
↑まずは、かぁくんの「ルギア号」から!!

風圧で凧の骨が折れてしまうのではないかと思うくらい反り返ってました・・・。

SBCA0033.jpg
↑次にひなたんの「ムクホーク号」・・・。

突風で急に凧が住宅地のほうにあおられてしまい、電線に引っかかりそうになるトラブルもありましたが無事回避。

その後、さらに風が強くなって本当に凧が壊れそうだったので終了。めっちゃ寒かったけど、子ども達は天高く舞い上がった自作の凧に鼻水をたらしながらも大喜びしておりました。

今年も一年、いろんな思い出を作ってくれた愛する我が子たち。来年もたくさん遊びたくさん学びましょう!!

それではみなさん良いお年を!! 正月は、ママの実家に行ってきます。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-12-31(Thu) 18:39:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
