

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
アマラーゴ
土曜日は、職場の友達とウェイクボードに行って、昨日の日曜日は、職場で夏休みイベントのスタッフとして働いておりました。

と、いうことで、ひなたんともかぁくんとも遊んでやることが出来なかったので、昨日の振替で休みだった今日は尼崎のアマラーゴっていうプールへ連れて行ってきました。

ママが用意してくれた昼食をクーラーに詰込んで、昼前に3人で出発してちょうど12時ごろにアマラーゴに到着。

入場券は大人1枚と幼稚園児2枚と言って子供たちは無料に♪入場すると、「これより先、飲食物持ち込み禁止!!」との看板がありましたが見えぬ振りをしてクーラーを持ち込み、水着に着替え、早速お昼ご飯にしました。

その後は、造波プールや流水プール、子供用の滑り台があるようなプール等、いろんなプールを行ったり来たりしながら力いっぱい遊んできました。

4時前まで遊んで、帰りの車に乗り込むと、幼稚園児のかぁくんは数秒で夢の中へ・・・・、1年生のひなたんはしばらく耐えていましたが、43号の渋滞に捕まっている間に夢の中へといざなわれて行きました。

私は、曇天だった土曜日の海と昨日のイベントでの駐車場整理に加えて今日のプールで一気に日焼けしてしまいました。脱皮が始まるのは時間の問題か・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-08-03(Mon) 22:50:16】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
公園あそび
夏休みのラジオ体操も今日で前半戦が終了。来週はお盆休みで再開は17日から。それまで朝ゆっくり出来そうです。

今週は、なんか疲れたので午前中は家でゴロゴロしていたので、子供たちも家の中で本読んだりとゴロゴロ・・・。

昼からは、暑くって外出するのはしんどいなぁ~と思いながらも、二人を連れて少し離れた公園まで自転車で行ってきました。

ひなたんは、自転車はバッチリですが、かぁくんはまだもうちょっと。走り出したら上手く進めるのですがスタートが苦手。私はジョギングでかぁくんの伴走をして公園まで行きました。

公園には、この暑さのせいか人っ子一人いませんでした。そこでひなたん、「夏休みやから、こんなしょぼい公園には人居てないなぁ~。」みんなもっと楽しいところへ行っていると思っているらしい・・・。

2時間ほど、フリスビーやドッヂボールなんかをして遊び、また自転車に乗って家路へ。かぁくんの自転車もだいぶ上達しました。

途中、ファミマで明日がお誕生日のはなちゃんにフルーツゼリーを買ってあげ、おうちに帰ってからお供えしてあげました。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-08-08(Sat) 23:32:44】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
大阪プール
今日ははなちゃんの2歳の誕生日でした。

元気なら、ひなかな達と一緒にいろんなところへお出かけできるくらいには成長している頃でしょう。

そんなことを思いながら、今日はひなかなを連れて港区の大阪プールへ行ってきました。2年前、はなちゃんが生まれる数日前に初めて行って以来、年に1回のこのイベントもこれで3年連続参加したことになります。

子供たちはプールと聞けばそれで満足みたいで、どこへ連れて行っても喜んで遊んでくれるので楽チンです。

でも、今日は天気が悪く、屋内プールといえども寒かったです。ヨーヨーすくいやスーパーボールすくい、水中玉入れなんかのイベントを一通り楽しんだ後、さっさと引き上げて帰ってきました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪


家族との毎日 | 【2009-08-09(Sun) 18:16:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
初盆
お盆がやってきました。

去年もお盆には精霊馬を作ってお供えをしたりしたのですが、まだ満中陰を迎えていなかったので正式には今年が初盆です。

今年も、去年と同じようにナスとキュウリで精霊馬を作ったりしてママがお供えをしてくれました。四十九日の間、ずっと灯していた走馬灯もセットしてくれていました。

去年の夏、四十九日までの間、線香や走馬灯を絶やさないようにしてはなちゃんとのお別れを悲しんだことを改めて思い出します。

あの世から、キュウリで作った馬に乗って急いでやってきて、帰るときはナスの牛でゆっくり帰ってもらいのが精霊馬をお供えする目的だそうです。ひなたんとかぁくんがママと一緒に作ってくれました。

そんなかぁくんが、お仏壇の前で鈴を鳴らしては真剣にはなちゃんにお願い事をしていたそうで、ママが「何をお願いしているん?」と聞くと、「早く次の誕生日が来ますように」だと・・・・。

ママが、「いくらはなちゃんにお願いしても来年の7月にならないと誕生日は来ないよ」と言うと、「はなちゃんが地球の上に立っちして地球をぐるんぐるん回してくれたらあっという間に7月がくるもん!」と反論したとか・・・。

かぁくんはただ、お誕生日のプレゼントが欲しいだけだと思うんやけど地球が回るのと時間が進むのが関係しているって言う事を分かっていることに驚きました・・・。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

はなちゃんと別れて | 【2009-08-13(Thu) 23:29:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あわや入院
ひなたんの医療センター健診の日でした。

午前中はお寺のご住職がお盆参りに来てくださったので、私も仕事を休んでました。午後から、ママとひなたんで医療センターに行って、私とかぁくんはお留守番でした。

12時半頃に出かけていったのに帰ってきたのは5時過ぎ・・・。えらい遅かったなぁ~と言うと、ひなたんの検査結果が思わしくなく、点滴されていたそうです。

CRPは5で白血球は1700くらいしかなく、グロブリンとG-CSFの投与、さらに熱もあり扁桃腺も赤かったので抗生剤も投与してもらったそうです。

状態的には入院してもおかしくないほどだとか・・・、でもCRPは普段から高いし、本人もいたって元気そうなので帰ってくることが出来たそうです。

ずっと調子がよかったので安心していただけにちょっと心配ですが、本人は食欲も旺盛で元気なもんです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

ひなたんの病気 | 【2009-08-14(Fri) 23:58:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
丹波年輪の里
私の実家への帰省の途中に実家近くの「丹波年輪の里」というところに寄って来ました。

P8150012.jpg

そこで木のおもちゃ作り体験をやってきました。

かぁくんは、機関車を、ひなたんは客車を作りました。

あらかじめきってある木材をくっつけるだけなのでめっちゃ簡単ですが、くっつける前にやすりで削って木をつるつるにしてからボンドでくっつけました。

お手本を見せてくれたおっちゃんが削る前の木の触感と削った後の木の触感を指先で触ることで感じさせてくれて子供たちは驚きの表情をしていました。

大人にとっては当たり前のことも、子供にとってはすごいびっくりの事なんだと思いました。こういった体験が大事やねんなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-08-15(Sat) 20:14:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
三段池公園
実家で一泊してどこへ行こうかなぁ~と悩んだあげく、今から十数年前にアパート暮らしをしていた近所にある福知山市の三段池公園へ行くことにしました。

最初は公園の遊具で遊ぶつもりで行ったのですが、めっちゃ暑くって15分くらいで干からびそうになったので、お金を払って屋内の児童館ってところで遊んできました。

そこには、プラネタリウムがあったり、物理的な不思議が体験できるものがあったりと、なかなかリーズナブルで涼しいし満足な施設でした。

世界の昆虫展とかいうのもやっていて、いろんな国の昆虫の標本が展示されていました。

P8160027.jpg
↑昆虫の標本に興味深々な二人。
綺麗なのもあれば気持ち悪いのもありました・・・・。

ガリレオの望遠鏡もあったりして子供だけでなく大人もなかなか楽しめました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-08-16(Sun) 20:23:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なにわの海の時空間
先日、夢咲トンネルが開通したということで、南港まで無料でしかも早く行けるようになりました。

トンネル見学がてらに咲洲の「なにわの海の時空間」へ行ってきました。しかも、そこは市の施設とあって大盤振る舞いにも夏休みはなんと無料!!。タダのトンネル通ってタダの施設へ遊びに行ってきたわけです。得意のタダ遊び♪

同じ事を考える人は近所にもいるようで、ひなたんの幼稚園時代の同窓生の家族にもバッタリ現地で出くわしました・・・・。

海の時空間というだけあって、海の歴史が学べるような施設でした。ひなたんは、クイズラリーに参加して施設内に点在するヒントを手がかりに海にまつわる問題を解いていってました。

P8220046.jpg
↑館内の中央にそびえたつ菱垣廻船「浪華丸」の中を探検。

職員による寸劇あり、ビデオ上映あり、そのほかにもいろんなイベントありとお金払ってもええくらいの満足度でした。

その割には、お客もまばらでPRが出来てないなぁ~って感じで、さすが市の施設って思いました。

駐車場はなく、近くのタイムズから歩くこと約400m。もっと大型バスが止まれるような駐車場を近くに整備してPRすればええのになぁ~と思いました。

ま、でも空いてて楽しかったから良しとしましょう♪

家族との毎日 | 【2009-08-22(Sat) 20:32:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西猪名公園
夏休みもついに最後の日曜日。毎週どっか連れて行ってやってるけど、今日は伊丹空港の近くの西猪名公園のウォーターランドへ行ってきました。
(大阪市は新型インフルで一週間休校になったため、二学期は27日からなのです・・・。)

9時開園のところ、9時10分くらいに着いたんですが、既にプール内はサンシェードやレジャーシートで覆われててすごい人でした。

そこは、深いプールは無くって小さい子供向けなんですが、本当にすごい人でした。

P8230059.jpg
岩場の小川を下ったり、

P8230073.jpg
水の噴出す遊具で遊んだり。。。

午前中は日も照ってて暑かったのですが、しだいに雲が出てきて寒くなってきたので、ママのお弁当を平らげた後にすぐ撤収。

帰りの車の中では雨も降り出したのでいいタイミングで帰れたみたい。尼のカルフールでお買い物して帰ったのですが、かぁくんがカルフールの中で睡魔に負けてしまいおんぶして店内をうろうろ・・・。

疲れました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-08-23(Sun) 20:45:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リハビリ&トミカプラレール
夏休みをとってひなたんのリハビリに付き添ってきました。

朝、いつものように眠い目をこすりながらラジオ体操に行ってから朝食をすませ、8時過ぎにかぁくんも連れて南大阪療育園まで車で行ってきました。

9時20分に予約していたのですが、スイスイと車は走り9時前には駐車場に到着しました。いつもは駐車待ちで行列が出来ているのですが、数台の車が駐車しているだけでした。

受付をすまし、リハビリ前の診察へ。定年をゆうに過ぎたであろうおじいちゃん医師がいつも問診等してくれるのですが、今日は「元気か?」と聞かれただけで、ひなたんが「うん!」と言ってそれで終わり・・・。

そんなんやったら俺でもできるんやけど・・・。

診察料取ってるんやからもっとしっかりしてもらいたいものです。。。

その後、PTの部屋に入って、マッサージしてもらってから柔軟体操や片足立ち、バランスボールなどいろいろと先生に指導してもらいました。最初のマッサージはいつもながら羨ましい。私の凝った肩も念入りにマッサージしてもらえないものか・・・・。

階段の上り下りも上手くなってきて足の筋肉は着いてきているようですが、まだ柔軟性が良くないらしく、引き続き家でも柔軟体操をしっかりするように言われました。

午前中で家に帰ってきて、昼からは二人を連れて守口の京阪百貨店へトミカプラレールフェスティバルへ行って来ました。

環状線と京阪電車を乗り継いで守口へ。この時点で既にかぁくんは大興奮です。南港で毎年GWに開催されるトミカ博とは比べ物にならないくらい小規模でしたがかぁくんは大満足してくれました。

ゲームもやってトミカ2台とプラレール1両をゲットして帰ってきました。

P8240093.jpg

ひなたんは、別の場所のゲームランドで最近はまっているポケモンのバトリオとかいうゲームをやってこれまた大喜びしてました。最近の子供向けゲームは良く出来ています。

「どこで覚えたん?」と聞くと、ポケモンファンとかいう本を読んで覚えたとの事。読んでもなかなか頭に入らない私と違って、ことゲームに関しては物覚えの良い頭をお持ちのようです・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

ひなたんの病気 | 【2009-08-24(Mon) 21:37:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
7歳になりました♪
ひなたんの誕生日でした。

仕事を1時間早引けして梅田のラマダホテルでディナーバイキングでお祝いしてきました。

夏休み最後となった今日は昼間は同じマンションのお友達のおうちで皆で集まっていたらしく、偶然にも誕生日だったひなたんを皆で祝ってくれて昼も夜も誕生日パーティーだったようです。

P8260010.jpg

私はすっかりビールを飲みすぎて帰りの車では子供達と共に爆睡してしまいました・・・。

明日からは普通よりちょっと早い2学期のスタートです。インフルとか恐いけど、1学期のように皆勤で頑張って欲しいです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

ひなたんの病気 | 【2009-08-26(Wed) 23:09:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ラジオ体操終了
2学期が始まってもまだ続いていた朝のラジオ体操ですが、今日がやっと最終日でした。

かぁくんは、まだ幼稚園児なのでさすがに早起きがきつかったのか、お盆までの前半戦は休まずに頑張れたのですが、後半戦は起きられない日が続いてしまいました。

ひなたんは、後半戦も頑張って一日も休まずに参加でき、今日の最終日には皆勤賞をもらって大喜びしていました。

皆勤賞もらったのは10人くらいいてました。図書カード500円分が皆勤賞だったのですが、ひなたんはこのカードで次号のポケモンファンを買うんだと声を荒らげておりました・・・・。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-08-29(Sat) 09:21:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
