

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
スパワールド
昨日は、実は子供たちを連れてキャンプに行って、今日は、奈良でカヌー体験でもしようかと計画していたのですが、カヌーは幼稚園児を乗せてくれないということでかぁくんがかわいそうということで行くのをやめました。

かわりに、新今宮のスパワールドのプールへ行ってきました。

キャンペーン期間中で入場料が1000円というのに魅かれて行ったわけですが、プールに温泉にとなかなか素敵な施設でした。

ひなたんもかぁくんも今年初めてのプールで浮き輪の中で流水プールの中を流されるがままに流れるだけなのですが大喜びしてました。

この春から、二人ともスイミングを習い始めたので水に対する抵抗は去年に比べると全然なくなっており、頭の先まで使ってみたり、ちっちゃいウォータースライダーを滑ってみたりと満喫してました。

プールの後、スパワールドの温泉で体をきれいにして帰ったわけですが、ひなたんは好中球減少症のせいで温泉には行っては行けませんと言われているので、大きなお風呂は今日が初めてでした。

洗い場でちゃちゃちゃっと洗うだけ洗ってすぐに出てきたのですが、本人は始めての温泉が嬉しかったようで「早く温泉に入れるようになりたいなぁ~」と言ってました。

なかなか至れり尽くせりの施設でキャンペーン価格1000円と言うことならお得感のある施設でした。
個人的には子供たちは勝手にプールで遊んでくれて、私は温泉やマッサージ機でビールでも飲みながらマッタリと過ごしたいなぁ~と思いながらもう少し子供たちが大きくなればそんな日曜日もありですな。

帰り道、西九条まで電車で戻ってくると上空にはヘリコプターが次々と増えてきて、あの凄惨なパチンコ店の事件を知りました。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-07-05(Sun) 22:36:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
子ども会の夏祭り
今日は子ども会の夏祭り。3時ごろから準備係で会場の設営に汗を流してきました。

昨日は、2年ぶりに友達と海へウェイクボードってのをしに行ってたので全身筋肉痛だったので肉体労働は堪えました。

テント張ったり、机や椅子を運んだり照明つけたりと何とか始まりの6時までには準備が整い、6時前にはちらほらと子供たちもやってきました。

私は「射的」の係りでもあったので射的のコーナーで子供たちの相手をしていました。我が家の子供たちはママと一緒に回っていて射的にもやってきました。オマケで弾を増やしてやりましたが的を射抜くことは出来なかったようです。

世話役は当然後片付けもしなくてはいけないわけで、9時ごろに終わったあと、後片付けが終わって家に帰ったのは11時前でした。

でも、タダでたくさん飲んだり食べたり出来たのでラッキーだったかな?

P7120010.jpg
↑夜店の焼きそばで夕食代わりです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-07-12(Sun) 23:28:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ひとなみに
ひなたんの運動能力はリハビリで頑張っているもののまだまだ同級生と比べると人並みにとはいえません。

人並みに出来ることを望んでいるわけではないので人並みに出来なくてもひなたんが一生懸命頑張っている様子が私にとっては喜びでもあります。

そんなひなたんですが、最近は小学校のプールの授業をとっても頑張っているようです。

水中では浮力の影響か、筋力差があまり表に出てこないようで、ひなたん自身もいつもは出来ないことや負けてしまうことが多い体育の授業ですがプールだけはみんなより出来ることが多いようで自信につながっているようです。

わが家は隣が小学校でマンションの廊下からはプールの授業がとっても良く見えます。ママがたまたま見ていたらひなたんのクラスだったようでいろんなテストをひなたんがこなしていって合格し満面の笑みを浮かべていたと教えてくれました。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

ひなたんの病気 | 【2009-07-15(Wed) 22:37:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
5歳になりました。
このブログではいつも脇役のかぁくんですが、今日は主役です。

今日はかぁくんの5歳のお誕生日でした。当たり前ですが、5年前のことは今でも良く覚えています。
次男の誕生の事なんかあまり覚えていないやというパパさんも多いかもしれませんが、かぁくんの誕生した頃はひなたんは本当にしょっちゅう入院していて、5年前の今日も入院中でした。

ひなたんは小児科で入院中、ママは産科で入院中、私はひなたんの付き添いで小児科で一夜を明かし、明け方の5時12分にひなたんのときとは違ってめっちゃ安産で産まれて来ました。

あれから5年、涙なしでは語れない日々。ひなたんの病気、はなちゃんのこと。30を過ぎれば年々あっという間に過ぎ去ってしまう1年ですが、いろんな事があった5年でした。

こんなこと書いてただけで目頭が熱くなっちゃいます。

湿っぽいのはこのくらいにして、今日のかぁくん、朝の寝起きは開口一番「よっしゃー!!5さいーー!!」と言ってベッドから飛び起き、数日前に買ってもらっていたプレゼントを開封していました。

よっぽどこの日が待ち遠しかったのでしょう。。。。

そして、その後、かぁくんのリクエストで東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。去年の10月以来2度目のおもちゃ王国でした。

かぁくんはジェットコースターがよほど気に入っていたのか今回も3回もジェットコースターに乗ってました。恐がりのひなたんも面白さが分かってきたのか2回乗ってました。

プール目当ての人がほとんどみたいで乗り物は総じて空いていたので並ばずにスイスイ乗れてたくさん楽しめました。3連休だと言うのにラッキーでした。

P7180029.jpg
↑前回はコースアウトして最下位だったレースも今回はポールトゥフィニッシュでご機嫌のひなたん。

P7180030.jpg
↑ひなたん2回目もポールトゥフィニッシュ!かぁくんは惜しくも2位。二人乗りではハンデありです。

P7180039.jpg
↑昼からはプールです。波の出るプールや流水プール、ひなかなには無理ですけど大きなウォータスライダーもありなかなかの施設です。

朝からパワー全開だったかぁくんは帰りの車中ではぐっすりと夢の中。お誕生日おめでとう!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-07-18(Sat) 23:20:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
関西こども将棋大会
今日はひなたんの待ちに待った「関西こども将棋大会」でした。

と、言っても私は職場のレクレーションで岸和田ドラゴンボート大会に参加していたのでママが付き添ってくれました。

朝から、ひなたんは「相手はどんな戦法でくるんかなぁ~」とか何とかブツブツとって将棋の本を読みながらイメトレ?していました。

そんなひなたんも最近はマジで強くなって来てて真剣に相手しなくてはやられてしまいます。

夕方、ドラゴンボート大会から帰ってきてひなたんの今日の戦績を聞いたのですが、3勝4敗だったそうです。

参加者は700人くらいいてたそうですが、クラス分けがあってひなたんは一番下のクラスでのエントリーでした。しかしながら3勝のうちの1勝は6年生を相手に掴み取った1勝だと誇らしげに話してくれました。

有段者のクラスでは将来の有名棋士となるような小中学生もいてるのでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-07-20(Mon) 23:45:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夏休み
3連休も終わり今日から子供たちは本格的に夏休みです。

小学生の夏休みといえばラジオ体操です。6時半から近くの公園で子ども会のおっちゃんがラジオを持ってきてくれてみんなでラジオ体操してきました。

ひなたんもかぁくんもいつもは7時過ぎまで寝ているのに今日は6時前から目を覚ましてて気合たっぷりでした。

私がラジオ体操に最後に行ったのはたぶん中学3年の夏が最後ではないかと思うので実に20年ぶりにあの音楽を聴いてきました。

20年前と同じラジオ体操の歌、懐かしかったぁ~。

ひなたんとかぁくんも訳分からんまま見よう見まねで体操してました。私もラジオ体操第二はさすがに忘れててベテランのおっちゃんの真似させてもらいました。

終わってからは大忙しで朝ごはん食べて準備して連休明けのだるい体にムチ打って出勤しました。

ラジオ体操期間中は朝は大忙しやなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-07-21(Tue) 23:58:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
日食
今日は日食のため仕事を休んでひなたんやかぁくんと観察しようと思っていたのですがあいにくの天気でした。

9時47分から大阪でも部分日食が始まりだすということで梅雨空を眺めていたのですが全く雲の切れる気配なし・・・。

諦めかけていたら10時過ぎにひなたんが「太陽が見えてきた!」と言うので急いでベランダに行って観察用の黒い下敷きをかざしてみるとほんの少しだけ欠けた太陽を見ることが出来ました。

ひなたんも見ることが出来たようで喜んでいました。

その後、再び雲の隠れてしまった太陽が姿をもう一度現すことはありませんでした。

仕方が無いのでテレビの中継を見ながら日食気分をひなたんと満喫しました。かぁくんはママとお買い物に出かけてしまって日食は見られずじまいでした。

まぁでも一瞬でも太陽が欠けているのをひなたんと見ることが出来たのは貴重な経験だったかな?と思っています。今度、日本で皆既日食が見られるのは26年後だそうで、私は62歳、ひなたんは32歳です。

今日のことを思い出しながらひなたんの子供とまた同じように空を見上げてくれればいいなぁ~と思います。

出来ればその場に私も居合わせたい。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-07-22(Wed) 22:29:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポケモン映画
今日も朝からラジオ体操。。。。土曜日だというのに6時過ぎに起きるのはつらいなぁ~。

ラジオ体操の後、今日は会場の公園をみんなで掃除してきました。かぁくんもひなたんも自分の背より高いほうきを持って一生懸命頑張ってましたが成果の程は・・・・でした。

それでも頑張ったみんなには子ども会からジュースとおやつが配られ、みんな笑顔で自宅へと帰っていきました。

家で朝ごはんを食べた後は、ひなかな待望のポケモン映画を見に梅田まで行ってきました。

家を出てから電車で梅田のTOHOシネマズまで約30分。梅田が近いのは便利です。

映画館の席についてから両サイドにひなたんとかぁくんを座らせてさぁ、寝ようと企んでいたのですが「寝たらあかんでぇ~」と言われて最後までじっくりとポケモンを楽しんできました・・・・。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-07-25(Sat) 21:08:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一周忌の法要
今日ははなちゃんの1周忌の法要でした。

本当の命日は明日ですが、あれからもう一年も経ったのかと思うとなんとも不思議な気分になります。

入院していて毎日、病院に会いに行っていた頃や、短かったけど家族5人が揃って過ごした時の事など、本当につい最近のように思えてならず、亡くなってしまってから1年もが経過したとはなかなか簡単に信じることが出来ません。

今日は田舎から私の祖母やママの祖母も来てくれ、同じ市内に住む義妹家族も来てくれました。写真を見てはつい最近のことのように思い出されるはなちゃんとの思い出を語りながらお寺さんがお見えになるまでの時間を過ごしました。

お寺の住職は、お花やお供え、写真たてなどで飾った祭壇を見て褒めて頂きました。

読経の間、ひなたんやかぁくんも数珠を片手に手を合わせてお利口に座っていることが出来ました。でも、終わった瞬間に、かぁくんが大きなため息を一つ「ハァ~~」と言ってしまいましたがまぁヨシとしましょう。

その後、皆で昼食を食べて法要は終わりました。

そして、今、夜になり、いつもは寝室で4人寝ているのですが、今日ははなちゃんと一緒に家族5人で寝ようとママが仏壇のある和室に布団を持ってきました。もう既に私以外の3人は夢の中です。

それでは私もおやすみなさい。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

はなちゃんと別れて | 【2009-07-26(Sun) 21:38:46】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
命日でした。
今日であの日からちょうど一年が経ちました。

昨日も書いたけど一年経ったって気が全然しません。ついこの前まで仕事帰りは桜ノ宮で途中下車してベビーカー押して外泊で連れて帰ってたように思えます。

最近のわが家は、はなちゃんのおかげか、小学生になったひなたんは好中球減少症が完治したわけでもないのに、1学期はなんと皆勤で通うことが出来ました。リハビリも頑張っててだいぶ運動も上達しました。

かぁくんは食べ物アレルギーが酷かったけど少しずつ食べられるものが増えてきました。

去年の7月に兄弟3人ともが方々の病院に入院していた事を思えば本当に毎日皆が健康で過ごせています。

私は毎朝出勤前に仏前に座り、はなちゃんに家族の皆を守ってくださいと祈ってから家を出ます。きっとその願いが通じているのだと感謝の言葉もかけています。


これからも家族が皆元気で暮らせますように。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

はなちゃんと別れて | 【2009-07-27(Mon) 23:55:50】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
