

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
大阪観光
今日は大阪観光。

朝から、阪神なんば線に乗って難波へ。なんばグランド花月へ行ってきました。

と、いうのもママの実家から義姉ファミリーが昨日から同じ市内の義妹ファミリーんちに来てて、昨日はキッザニアに行ってきたそうで、今日は3家族揃っての大阪観光となりました。

なんばグランド花月でよしもと見て、551で昼食食べて、道頓堀あたりをフラフラと散歩して、義姉ファミリーは池田のチキンラーメン記念館を目指して旅立ちました。

わが家は、帰りしなに551でアイスを買ってなんばの駅で食べてから帰ってきました。

よしもとのお笑いは、ひなたんは大笑いしていましたが、かぁくんにはまだちょっと早かったようで退屈してしまってちょっと大変でした。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-06-07(Sun) 21:23:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
倉敷王将戦大阪地区選考会
ひなたんの将棋大会に行ってきました。その名も、「倉敷王将戦大阪地区代表選考会小学校低学年の部」です。(^^;;;

朝九時に十三のとある将棋道場に集合し受付。事前申し込み制だったので名前の確認のみで受付はすぐに終わっていざ対局へ。

参加者は一年生はひなたん一人だけで、あとは2年生が4人と3年生が8人の計13人というこじんまりした選考会でした。しかし、対局は本格的で対局時計を使った時間制限ありで親は別室の控え室へ案内されかなり真剣モードでした。

ひなたんは普段私と家で差している程度なのでもちろん対局時計など使ったことはないので上手く出来るか心配でしたが時計の心配よりも実力の心配をしたほうが良かったようで、年上のつわものどもに全く歯が立たなかったようで、3人と対戦して残念ながら三連敗を喫したようでした。

優勝したのは羽曳野から来た2年生の男の子で準優勝は3年生の女の子でした。

控え室からも遠目に対極の様子を見ることが出来たのでチラチラと見ていましたが、優勝した2年生の子は目つきも手つきも鋭くなかなかレベルが高そうで、きっと私と対戦したら軽くやられてしまうんだろうと思って見ていました。

3連敗を喫したひなたんは親の控え室のほうに来て悔しそうにしていたのでラストの4回目は力いっぱい頑張って来い!と行って送り出したのですが、計13名のため、4回目は組合せ上、対戦相手がいなくなってしまい不戦勝ということで1勝をプレゼントしてもらって戻ってきました。

本人は、ラスト1戦になんとか望みを託すぞ!っといった感じだったのに肩透かしをくらいなんとも残念そうな面持ちで控え室に戻ってきておりました。「家に帰ってパパとしよなっ!」と言って励ましてやりました。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-06-13(Sat) 21:28:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏ですねぇ~
梅雨入りしたけど雨降らずで暑いです。

今日は、尼の元浜緑地にあるわんぱく池っていうミニプールに遊びに行ってきました。

昼前に家を出て、途中スーパーに寄って昼ごはんを仕入れ、元浜緑地公園に到着。公園の駐車場は満車で渋滞となっていましたが、いつものように近くの大型ショッピングセンターに停めさせてもらいました。

午前中は、わんぱく砦っていうアスレチックで遊んで汗をかき、木陰でランチタイムにした後、水着に着替えて水遊び開始です。

暑いとは言え、まだまだ風が吹くとひんやりするようで、1時間あまり遊んだら「寒い寒い!」と言い出したので引き上げで帰ってきました。

P6140017.jpg
↑わんぱく池一番の人気コーナー「いかだ」

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-06-14(Sun) 21:17:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リハビリ
今日はひなたんのリハビリの日でした。

今回はママが療育園へ連れて行ってくれました。

最近のひなたんは階段の上り下りもようやく人並みに出来るようになりだいぶ足の筋肉がついてきたようです。

バランス立ちも家でのリハビリの成果が出てきて5分くらいなら平気で片足で立っておれるようになっています。

次の課題は腹筋のようで、家でのリハビリメニューに腹筋が追加されていましたが、まだ一回と上半身が起き上がったことはありません。

私のお腹も出てきたので一緒に腹筋でもしようかな・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

ひなたんの病気 | 【2009-06-16(Tue) 21:35:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏野菜の収穫♪
5月ごろにホームセンターで買ってきてベランダで育てているトマトとナス。

それぞれ2苗ずつ植えていたのですが、トマトは1本が花が咲かず背ばっかり大きくなってしまってますが他のトマトやナスは順調に実を付けてくれています。

そして今日午前中にナスの第一回目の収穫を行いました。最初は、少し小ぶりなうちに収穫すると根が丈夫になるらしいのです。

ひなたんとかぁくんをベランダに呼んでハサミでチョッキン♪

たったそれだけなのに子供たちは大喜び。「でっかい!」だの「ちっちゃい!」だの「細い!」だのとやかましい限りです。

早速、お昼ご飯に、「ナスベーコンのスパ」となって出てきました。柔らかくって旨かったです。

トマトもたくさん実をつけていますがまだ青いです。トマトが熟せば今度はトマトソースも一からママに作ってもらおうか?

でも、せっかく捥ぎたてなら少し冷やしてそのまま生で食べるのが一番かな?



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-06-20(Sat) 22:01:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
参観日
今日は父の日ですが全くそんな雰囲気はなく・・・、小学校の参観日だったので1時間目はママが、二時間目以降は私が参観して来ました。

小学校はこのマンションのすぐ隣で歩いて1分。とっても蒸し暑い中、教室は子供達と親でさらに熱気がムンムンしていました。

こういうときこそエアコンを動かすべきなのでは?と思いながら我が子の授業態度をチェック。

滲出性中耳炎の影響で若干難聴であるためひなたんの席は入学以来常にセンターフロントの特等席です。私が小学生だった頃は、4~5人くらいが机を寄せ合って授業を聞いていたような気がしますが、学校も違えば時代も違うということで、全員が前向いて座っていました。

憧れの天王寺小学校ならこんなこともないのでしょうが、普通の公立小学校の一年生とはこんなものなのか・・・。まったく先生の言うことを聞いてない子が1/3ほどいましたね。低学年の担任の先生はほんと大変だなと思いました。

よく考えてみると、うちの職場(浄水場)にも小学4年生が毎日のように見学に訪れますが、こないだ珍しく私立の小学生が来た時、それはそれは挨拶も立派だったし走ったり騒いだりしている子は一人もいなかったですわ・・・。

そんな環境の下でもひなたんには力強く育って行ってもらいたいものです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-06-21(Sun) 23:07:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
思い出の花火
ママとかぁくんが買い物で花火を買ってきてくれました。

手で持つ小さい花火です。夏至で日が長い今日でしたが、7時半くらいから少し薄暗くなってきたので早速皆で花火をしに近くの広場へと行ってきました。

今年ももう花火が出来る季節になったのですね。花火といえば、はなちゃんが亡くなった日もその数時間前にこうやってひなたん、かぁくんと私の3人で花火をしたことが思い出されます。

今日、花火をし終わった後に、ママに「花火したらはなちゃんが亡くなった日のことを思い出すわ」と言うと、ママは何も言いませんでしたが、ひなたんとかぁくんが「あーそうやなぁ~思い出すなぁ~」と言いました。

まさか覚えているとは思わなかったのでビックリでした。

その後、空を見上げてひなたんは、「はなちゃんのお星様はどれかなぁ~」なんて雲一面の空を眺めながら呟いておりました。

もうすぐ、11回目の月命日で1周忌の日取りも決まりました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

はなちゃんと別れて | 【2009-06-21(Sun) 23:20:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
人間ドック
今日は職場の健康診断で人間ドックへ行ってきました。

生まれてこのかた大きな病気知らずでホントにありがたいことです。今日の健診でも今日の時点では特に悪いところはなかったみたいです。

ただ、心臓がちょっと回転していると言われました。はなちゃんの心臓のこと(ファロー四徴症)を思えばちょっと回転しているくらい全然大丈夫です。

ドックは午前中で終わったので梅田をプラプラしてから帰りました。

家に帰るとひなたんが待ってました!とばかりやれ将棋だ、やれポケモンカードゲームだ!と寄ってきました。

夕食に安治川口駅の近くの団長ってラーメン屋に皆で食べに行きました。なかなか珍しいラーメンでした。店の雰囲気もなかなか変わってて面白かったです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

未分類 | 【2009-06-24(Wed) 23:09:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
11ヶ月
早いものではなちゃんがいなくなって今日で11ヶ月です。

最近、良く夢に出てきてくれます。それがいつも亡くなってしまった後に蘇えるっていう夢なのです。どんな形であれいつまでも夢の中で会いに来て欲しいと思っています。

今日はママの実家から桃が届いたのではなちゃんにも供えました。

午後からはひなたんとかぁくんを連れて近所の公園へ自転車の練習がてら行ってきました。

かぁくんの自転車も補助輪なしで上手に乗れるようになりました。後はこぎだしだけです。ひなたんは上り坂以外は得意で、スイスイと走ることが出来ますが、今日の帰り道、突風で帽子を飛ばされかけ、それを押さえようとしたときにバランスを崩してこけてしまいました。

泣き虫ひなたんなので泣くかと思ったけど泣かずにお利巧さんでした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

はなちゃんと別れて | 【2009-06-27(Sat) 22:57:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
下水道科学館
得意のタダ遊び。

今日は初めて近所にある下水道科学館に行ってきました。下水道の仕組み等を紹介している施設です。対象年齢は小学校4年生位かと思うのですが、ひなたんやかぁくんでも訳分かって無いなりにも楽しんでいました。

P6280016.jpg
↑下水処理水で熱帯魚を飼っている水槽の中にカクレクマノミを見つけて喜ぶかぁくん。

館内には図書室のようなところもあり、空調も効いてるしタダやし子供が喜びそうな本がたくさんあるしで行く所に困ったら何度でも来れるなぁ~と思いました。

さすがは市、府とはえらい違いでご立派な施設でした。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-06-28(Sun) 23:07:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
