

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
防災センター
わが家もやっとGW始まりました。

初日の今日は、特にお出かけの予定もなく、どうしようか困っていたのですが、阿倍野の防災センターってところで、ジュニアレスキューチャレンジってのを開催しているという情報を入手し行ってきました。しかも、無料♪

午後の部は1時半からだったのでそれを目指して行きました。まず、消防局のユニホームに着替えさせてもらって、レスキュー体験をしました。

会場にはトミカヒーローレスキューファイアーのファイアー1っていうキャラクターも来てて、ひなたんもかぁくんも大喜びで一緒に写真を撮ってもらいました。

P5020002.jpg
↑レスキュー体験の順番をまつ二人

P5020005.jpg
↑体験終了後、消防車に乗って記念撮影

その後、同じフロアにある地震災害体験ゾーンで地震の体験や防災についていろいろと学んだりしました。こっちは、もうちょっと大きくなってから行ったほうが楽しめるような内容でした。

ぜーんぶ無料やったんですが、施設はとっても立派でした。さすが大阪市・・・。

ジュニアレスキューはGW期間中だけのようですがまだまだやってますのでお暇な方は是非どうぞ。そんなに混んでませんでしたからゆっくり楽しめると思いますl。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪


家族との毎日 | 【2009-05-02(Sat) 20:44:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BBQ
GW二日目の今日は、ひなたんの幼稚園時代のお友達と一緒に公園でバーベキューをしました。5家族が集合したのですが、ひなたんと同じ小学校へ通う子はおらず、同じ幼稚園でも小学校はばらばらです。

午前10時に某公園に集合だったのですが、着いた時には既に多くの人がそれぞれタープや敷物を広げてあちらこちらで煙があがっておりました。

公園まではひなたんは自分の自転車に乗って約3kmほどの道のりを頑張ってこぎました。私はかぁくんを荷台に乗せてひなたんの伴走をつとめました。ママは、荷物係で車でした。

焼肉に、焼きそばに、焼きおにぎりと子供たちは腹いっぱい食べるとあっという間に砂場や滑り台へと消えていきました。大きくなったから世話がなくて楽チンです。

P5030006.jpg

10時から夕方の5時前までみっちり遊んで、最後に全員で集合写真を撮って解散。

帰り道もひなたんは頑張って自転車をこいで帰りました。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪



家族との毎日 | 【2009-05-03(Sun) 22:47:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
農業体験
昨日から、私の実家に帰っておりました。

兵庫県の山の中です。

田植えをするというので、ひなたんとかぁくんに農業体験とまではいきませんが、田植えとはどんなものかを見せてやりました。

普段、自然と接する機会が少ないので貴重な体験だったと思います。

たんぼ横の溝に流れる水に葉っぱを流しては、どこまででも楽しそうに追いかけて行ったり、タンポポの綿毛で遊んだりと、やっぱり子供たちは自然の中で工夫しながら遊ぶのが合っているのだと思いました。

田んぼの中には、かえるやアメンボ、タニシにゲンゴロウ?がいました。溝にはサワガニもいてました。


私も子供の頃を思い出して懐かしい気分になれましたが、ママは子供たちの靴やズボンが汚れて少々ご機嫌ナナメだったかも・・・・。

P5060011.jpg
↑田植えの終了間際、田植え機に乗せてもらって喜ぶひなたん。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪



家族との毎日 | 【2009-05-06(Wed) 20:25:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キッザニア甲子園
行ってきました!キッザニア甲子園!

第一部は9時からだったのですが、家を出たのは7時で駐車場に着いたのは7時30分。ママが、並びに行ってくれて8時15分くらいまで子供たちを車の中でテレビ見て時間潰しました。

それでも、うわてはいるもので、行列の先頭の人は6時45分くらいから並んでいたそうです。わが家も比較的前のほうでした。

8時半くらいに開場してくれて、人気パビリオン「森永製菓のお菓子(ハイチュー)作り体験」へと急ぎましたが、既に1時間30分待ちの状態だったので、あきらめて「阪神電車の車掌、運転士体験」に並びなおしました。

ここはギリギリセーフで最初のメンバーに入れたので、9時からの一発目に参加することが出来ました。

ひなたんが車掌役でかぁくんは運転士でした。かぁくんは真剣にレバーを操作しながら電車を走らせ、ひなたんは、マイクで駅の案内をしたりドアを開けたり閉めたりベルを鳴らしたりと忙しそうでした。

最後に、報酬の8キッゾをもらって大喜びの笑顔で私達の元へと帰ってきました。

P5090100.jpg

次に、ひなたんは、将来の夢であるお医者さんの体験をすると言って、手術のお仕事を経験しました。4名1組でチームを組んで手術をしたようで、ひなたんは麻酔科医に扮し心拍の管理や点滴、麻酔などを体験したようです。ちなみに4人の内訳は、麻酔科医、執刀医、助手、器械出しでした。

P5090115.jpg

かぁくんは、医者はいやだというので別行動でデザイン教室の生徒になって、早速稼いだキッゾを浪費しておりました・・・。

その後、ひなたんは、最初諦めたハイチュー作りの仕事をした後、お昼ご飯にしました。一足早くお昼ご飯を食べたかぁくんとママは、パイロット体験をしてきました。

そして、ひなたんがALSOKの警備センターの仕事をしてから、かぁくんと二人でガソリンスタンドで働きました。

P5090142.jpg

最後に、ひなたんがカメラマンになってキッザニアの町の中を走り回って写真を撮り、かぁくんは自動車工場のラインスタッフとなって、電気自動車のモーターを取り付けタイムアップとなりました。

途中で、銀行にもよってキャッシュカードを作って稼いだキッゾを口座に入金しておきました。本物ソックリのカードとATMで残高照会と引き出しが出来ました。

お菓子作りや、お寿司、ピザなど自分で作ったものが食べられるコーナーは大人気でかなり並ばないとダメですが他はそんなに気にするほどでもなく、ひなたんもかぁくんも6時間の限られた時間でたくさん体験できた方だと思います。

スタートが肝心なので一発目のアトラクションを待たずに行けるかどうかがポイントですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪



家族との毎日 | 【2009-05-09(Sat) 22:43:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
療育園
今日は、ママが所用のためひなたんのリハビリ(PT)には、私とひなかなの3人で行ってきました。

ひなたんは5時間目はお休みさせてもらって帰ってきました。かぁくんは2時のお迎えだったので車で迎えに行ってそのまま療育園へと向かいました。

今日は、ひなたんの学校の体育の時間にかけっこがあったらしく、道中、その話をしてくれました。

「頑張って走ったけどむっちゃ抜かれるねん。。。」と、残念そうに話してくれたので「6年生が終わるまでに頑張って抜かれないようになろうな」と励ましておきました。

長居公園の近くの療育園までは、通常、車で40分くらいあれば十分行けるはずなのですが、今日は、43号線が動かず1時間ほどかかってしまい、着いたときには療育園の駐車場も満車で、エンジンかけっぱなしで急いで受付へと走って何とかギリギリセーフで間に合いました。

最初、意味のないような問診をうけ、その後、PTの部屋へと移動しました。私が付き添っていくのは初めてだったので勝手が分からなかったのですが、全部ひなたんが教えてくれました。

そこで、ひなたんとかぁくんはまだそれぞれ制服を着ていたので動きやすい私服に着替えてからトレーニングを開始しました。

最初は全身のマッサージからでした。その中で、だいぶ筋力がついてきていると言ってもらえましたが、小学校に行きだしたせいか全身が緊張して凝っていますねとも言われ、念入りにマッサージしてもらってました。

その後、バランス立ちをはじめ、足を使ったいろんなトレーニングをしました。バランス立ち(片足立ち)では、両足とも2分以上キープすることが出来、30秒ともたなかった最初の頃と比べると大きな進歩が見えました。

1時間弱のトレーニングが終わり次回の予約をして帰りました。トレーニングの間、同じ部屋内にあるジャングルジム等でお利巧に遊んでくれていたかぁくんですが、帰宅後、体調不良を訴えて今は眠っています。ちょっと心配。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪



ひなたんの病気 | 【2009-05-15(Fri) 20:00:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
インフルエンザ騒動の中
関西は新型インフルエンザで大騒ぎです。

ひなたんもかぁくんも今日から小学校も幼稚園もお休みです。

そんな騒動の中、今日はひなたんの小児血液科の診察の日だったので、ママが医療センターへと連れて行ってくれました。

ママいわく、医療センターも厳戒態勢で入り口は一つに絞られ、サーモカメラに消毒液にと物々しい雰囲気だったそうです。

弱毒性とは言え、医療センターのような高度医療の病院には心臓疾患をはじめとして重篤な患者さんがたくさんいらっしゃるので仕方のないことです。

そんなひなたんも免疫力が人一倍少ないので心配なところですが、新型インフルエンザは10代が罹りやすいようで、人免疫グロブリンを投与しているひなたんには大人の免疫が備わっているのでは?と思ったりしています。

冗談はこのくらいにして、ひなたんの血液検査の結果がビックリするくらい良かったです。CRPがなんと0.9でした。普通の人は0.1くらいなんで、高いことには変わりありませんが、もう何年も1.0を下回ることなどなかったので驚きです。高い時には11とかもありました。

これは、好中球減少症が治りつつある兆候では?と期待せずにはいられません。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪



ひなたんの病気 | 【2009-05-19(Tue) 23:31:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
香川帰省
明日、嫁の実家で法事があるため今日から香川へ帰省。

わが家の4名に加え、インフル休校で嫁子が先に帰省してしまった義弟とともに早朝大阪発でETC割引の恩恵を受け一路香川へ。

昼食に早速さぬきうどんを食べに行き、午後は満濃公園で力いっぱい遊んできました。

とっても広大な公園でお勧めです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪



家族との毎日 | 【2009-05-23(Sat) 23:49:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
潮干狩り
法事が終わり昼食も一段落した後、ひなかな+従姉妹4人+大人6人で、潮干狩りに行ってきました。

マテ貝というちょっと変わった貝を捕まえました。砂浜を鍬で削って出てきた小穴に塩をまぶすと中からマテ貝が飛び出してきて捕まえます。

2年前にも行ったことがあるのでひなたんは覚えていたようで喜んでやっていました。かぁくんは最初は気持ち悪そうに躊躇していたけど次第になれてくると喜んで捕まえてましたわ。

20分ほど遊んでいると、急に風が強くなり雷の音が聞こえてきてあっという間に大粒の雨が落ちてきました。砂浜なので当然雨宿りするような場所もなく、全員びしょ濡れになってしまいました。

かぁくんはこんなに大粒の雨に打たれて事が無かったので恐かったのか泣いてしまいました。ひなたんは、びしょ濡れになったのが楽しかったのかずっと笑っていましたが、風邪をひかないか心配です。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-05-24(Sun) 23:57:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一年前は・・・
一年前の今日は、はなちゃんが退院してこの家で一緒に暮らし始めた記念すべき日でした。

それからたった2ヶ月でお空へと旅立ってしまったわけですが、一年前の今日のことは今でもはっきり覚えているし、ずっと忘れることはないでしょう。

ダウン症がきっかけでネット上で知り合った会ったこともない方々のブログは今でもたまに覗いています。コメントしようかと思いながらもなかなかできずに、素通りしています。

特に、はなちゃんと同じ時期に生まれた子のブログを見ては「生きていたら・・・」っていろんな事を想像したりもします。

明日は、はなちゃんの10回目の月命日です。お仏壇には大きくて綺麗なお花をママが供えてくれていました。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

はなちゃんと別れて | 【2009-05-26(Tue) 23:09:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
たまねぎ掘り
午前中は、子ども会のたまねぎ掘りで西九条へ。

西九条にもこんなところがあるのかとビックリするくらいの大きな畑にいろんなところから子供たちが集まってきていたそうです。

私は留守番で、ママとひなかなが行ってきました。雨上がりだったので、かぁくんは長靴、ひなたんは長靴が無かったのでゲレンデ用のスノーブーツで行ってきました。

P5310041.jpg

P5310034.jpg

朝の8時15分集合で、帰ってきたのが10時半ごろ。ママは午前中だけで疲れきっておりました。

昼からはひなたんの通う小学校の校庭で、世代間交流という名のちょっとしたイベントがありました。

仕方なく、そっちの付き添いは私が請け負うことになりました。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

amazonでのお買い物はこちらから♪

家族との毎日 | 【2009-05-31(Sun) 21:10:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
