

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
リハビリ
今日はひなたんのリハビリの日でした。ママが連れて行ってくれました。

先週の診断をうけて今日から本格的な指導を受けてきたようです。屈伸や前屈、片足立ちなどいろいろと宿題をもらってきたようで、私が家に帰ると、丁度、お風呂上りだったようで、一生懸命やってる最中でした。

かぁくんも一緒に付いて行ってくれたのですが、ひなたんの診療の間、プレイルーム?のおもちゃで賢く遊んでくれていたようです。作業療法なんかで使うおもちゃがたくさんあるようです。

なにしろ、かぁくんにとっては行き帰りの電車が大興奮で嬉しいみたいです。日頃はあまり乗らない阪和線も好奇心を刺激しているみたいですわ・・・。

南大阪療育園、長いお付き合いになりそうですが、なかなかいい感じみたいです。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

ひなたんの病気 | 【2009-02-05(Thu) 21:52:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ランチビュッフェ
今日は本当なら、スキーにでも子供たちを連れて行ってやろうかと思っていたのですが、昨日からかぁくんが熱を出していたので中止にしました。

でも、さすが!免疫力が普通のかぁくんは今朝には元気になっており、明日はスキーに行けそうです。

今日はおうちでマッタリと過ごそうということにしたのですが、昼前にはかぁくんもいつも以上の元気っぷりなので、前から行こうと思っていたユニバのホテルのランチを食べに行ってきました。

半額券があったので行くんですが、当然、なければそんな贅沢はできません・・・。

ホテルまでは、ひなたんもかぁくんもママもチャリンコで行きました。私はかぁくんの自転車がこけないように走りながらサポートしてやりましたが、もうほとんど一人で乗れるようになりました。

自転車をこぐこと約10分、ホテルユニバーサル○ートに到着し、ランチビュッフェを頂いてきました。かぁくんが1歳のお誕生日の時、ここの豪華ディナーでお祝いをしましたが、それ以来でした。

品数が少なかったのが残念でしたけど、味は美味しかったし、デザートはまぁまぁたくさんありました。
大人2人と幼児2人で2200円。半額なのでなんの文句もありません♪満足でした。

行きしと同じくしてチャリンコで帰った後は、明日のスキーの準備をしました。これまでは、ソリ遊びオンリーだったのですが、明日はスキーをやらせてみようと思ってます。

そんなわけで自分のスキーも引っ張り出してきて、スプレーワックスだけでもしておこうと思ったのですが、振れども振れどもスプレーからは何も出てきませんでした・・・。まぁえっか・・・。

10年ほど前、冬が来るたびに、スキーとスノボーにワックスかけ、削ったり擦ったりと必死にやっていた事を思い出しました。自分の板を持って山に行くのは6年ぶりくらいです。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

家族との毎日 | 【2009-02-07(Sat) 22:17:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
びわ湖バレイ
5時半起きでびわ湖バレイに行ってきました。

6時に出発し、途中、マクドで朝食を買って食べながら一路琵琶湖バレイを目指しました。厳密には途中でバカなナビのおかげで若干遠回りしましたけどね・・・。

8時に到着すると既に駐車場には多くの車が止まっていました。長蛇の列にうんざりしながらも、120人乗れるロープウェイの切符とひなたんのレンタルスキーを手配してロープウェイで一気に山頂へ駆け上がりました。

ふもとにはかけらもなかった雪ですがロープウェイで4分弱ゆられている間に、視界は見事な銀世界に様変わりしてしまいました。

さっそくひなたんはママとスキーの練習、かぁくんは私とそり遊びで楽しむことにしました。
ママはスキーの先生としてバイトしてたこともあるんですよ。

キッズパークは結構充実してて、ベルトコンベアもあるし、いろんな遊具も無料で貸してくれるのでなかなか好印象でした。ソリ持参で行ったのですが、無用でしたわ。

かぁくんも途中、スキーの練習をしたりしましたが、二人ともまだまだそり遊びや雪合戦のほうが楽しいようで、結局は最後はソリばかりやってました。

P2080063.jpg

なかなか帰ると言ってくれなくて4時前まで遊んで、帰路に着きました。湖西道路が渋滞したけど、6時半過ぎには自宅に戻ってこれました。

びわ湖バレイ、初めて行ったけどなかなか気に入ったぞ。ゲレンデはどうか分かりませんが、子供の雪遊びには近場やし十分なスポットです。

結局、もって行った自分のスキー板はほんの一瞬履いただけでした。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

家族との毎日 | 【2009-02-08(Sun) 20:30:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
駅伝大会
毎年恒例の職員親睦駅伝大会が今年もありました。

春のような気温でむっちゃ暑かったのと、昨日の飲み会で食べ過ぎたのが影響して個人的にはタイムは振るいませんでしたが、チームは94チーム中、15位とまずまずでした。

去年は、駅伝大会の日に初めてはなちゃんが外泊できるという記念の日だったので、走り終えるとすぐに桜ノ宮へむかったのですが・・・・。1年という月日の重みを感じます。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

たまには運動 | 【2009-02-14(Sat) 20:36:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
元浜緑地へ
とても暖かかったので、昼からは子供達と尼の元浜緑地へ出かけました。

3本のローラー式の滑り台があって、ひなたんとかぁくんのお気に入りです。自宅から、ダンボールを持参して行き、お尻の下に敷いて滑ります。飽きずに何回も滑っておりました。

P2150013.jpg P2150015.jpg


昨日、今日と暖かいので公園は大賑わいです。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

家族との毎日 | 【2009-02-15(Sun) 20:50:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小学校へ
4月からひなたんが通うことになったのは市立の普通の小学校ですが、ひなたんの好中球減少症という病気が完治していないため、その説明にママが教頭先生と面談をしてきてくれました。

幼稚園が終わってから、ママとひなかなの3人で行ったそうですが、校長先生も出席してくれて好感触だったようです。

手洗いを励行すべく泡タイプのハンドソープの配備などを約束してくれ、担任が決まったらもう一度、入学前に話し合える機会を持ってくれると約束してくれたそうです。

また、入院が長期にわたった場合は院内学級への参加を勧めてくれ、なんと偶然にも校長先生は前任の小学校が都島の医療センターの院内学級を担当していた小学校に勤務されていたということでした。

ママと先生方が話している間、ひなかなは校長室の中ではしゃぎまくっていたようです。

ひなたんは、校長先生から「(体調が悪くなって)しんどくなったら、ここ(校長室)へ来て寝とったらええからなぁ~」と言われていたそうです。。。。

なかなか、気さくな両先生だったようでママも好印象を得たようでした。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

ひなたんの病気 | 【2009-02-17(Tue) 21:02:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リハビリ頑張ってます。
隔週の木曜日は南大阪の療育園でリハビリをうけているひなたんです。

P2190003.jpg

↑頑張ってます♪

↓その間、かぁくんはおもちゃに夢中です。
P2190012.jpg
大好きなトミカです・・・。


ひなたんの病気 | 【2009-02-19(Thu) 23:10:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
作品展
今日は、かぁくんとひなたんの幼稚園の作品展でした。
私は仕事だったのでいけませんでしたがママが行って写真を撮ってきてくれました。

P2200015.jpg

力作の「大トトロ」の前で記念撮影♪

今年のテーマはトトロだったそうで、猫バスやトトロたちを牛乳パックなんかを使って作っていたそうです。他にも4月からこれまでに描いた絵や、桃の節句が近いので「雛人形」なんかも作ってました。

去年はひなたんが作ってくれた雛人形をはなちゃんのベッドに飾っていたことを思い出しました。

これで、ひなたんの幼稚園でのイベントはほぼ終わり、あとは卒園式を残すのみとなりました。年中さんからの2年間でしたが、思った以上に出席することができよかったです。


家族との毎日 | 【2009-02-20(Fri) 22:43:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハチ高原へ
昨日の晩から、丹波市にある私の実家へ帰省しており、今日は、その実家発でハチ高原へ雪遊びに行ってきました。実家を7時前に出ましたが、和田山IC等で渋滞にあい、着いたのは9時位でした。

道には積雪はなくチェーンを巻くことなく到着できたのでよかったです。

早速、ファミリー向けのエリア券を4人分購入し、子供用スキーセットを1セットレンタルしてゲレンデに向かいました。

ひなたんとかぁくんは交代でスキーをしたりそりをしたりして楽しみました。これまでは、ゴンドラやロープウェイにしか乗ったことがなかったのですが、今回は初めてリフトに乗りました。

P2220009.jpg
↑緩斜面をゆーっくりソリで滑るひなたん。

P2220014.jpg
↑少々スピードが出てもへっちゃらなかぁくん。

P2220039.jpg
↑でも、まだ雪だるまや雪遊びの方が楽しいみたいです。

今回は、ひなたんもかぁくんもだいぶスキーの腕前が上達してきました。次回は、レンタルスキー2セット必要かも知れません。

残念ながら2時くらいから雨が降ってきたので撤収して、実家へと帰りました。車中では、二人とも爆睡してました。今シーズンはもうこれでおしまいかな?


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

家族との毎日 | 【2009-02-22(Sun) 23:52:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
