

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
遅ればせながら
遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。

喪中のために新年の挨拶が出来ないということがこんなにも辛いものだとあらためて感じました。

年末年始は両家の実家へ里帰りしてきましたが、はなちゃんも遺影のミニサイズといった形ですが一緒に家族5人でジジ様、ババ様のところへ帰ってきました。

9連休中いろいろとありましたが、書ききる元気がないので写真でさらっと済まさせてもらいます・・・。

P1010023.jpg P1010026.jpg
↑かぁくんのグレイシア凧もひなたんのヒコザル凧も尻尾を増設することで上手く揚がるようになりました。

P1010030.jpg
↑この日は風も程よくあって、とっても高く上がりました。(後で糸を巻くのが大変でした。)

P1020035.jpg
↑寒い中、遊園地にも行ってきました。NEWレ○マワールド(おもちゃ王国)

P1030073.jpg
↑田舎ならではの農業体験も♪(ババ様の畑にて)

讃岐うどんも美味しかったです♪

というような感じで9連休はあっという間に過ぎ去って、今年も仕事が始まりました。

ひなたんやかぁくんの幼稚園も明日から3学期です。ひなたんの幼稚園は3月でおしまいです。12月は検査入院+ホントの入院の為ほとんど休んでしまったので頑張って登園してもらいたいです。

そして、いよいよお受験が近づいてきました。
合格の見込みはかなり低いことは分かっていますがひなたん自身も行きたいと言っている以上出来るだけの応援はしてやりたいと思っています。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

未分類 | 【2009-01-07(Wed) 21:32:39】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
久々にジョギング
職場の駅伝大会が近いということで久しぶりに5kmほど走ってみました。

途中の1kmを少しスピードを上げて走ってみてタイム計ってみると3分50秒ほどで走れました。久しぶりにしてはまずまずのタイムです。

正月休みですっかり太ってしまったので少しずつ絞っていきます。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

たまには運動 | 【2009-01-10(Sat) 22:48:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
療育園
3連休は寒かったので特にどこへ出かけることもなくマッタリと家で過ごして今日からまたお仕事です。

ひなたんの年末の検査入院では、大きな異常は見つからなかったものの、整形外科の先生からは運動能力の遅れを指摘されリハビリを行う必要があると言われました。

その整形外科の先生は医療センターには非常勤で来られてて普段勤務されている長居公園の近くにある療育センターでリハビリを受けられるよう手筈を整えてくれました。

そして、今日、ママがその療育センターへ見学に行って来てくれました。ママいわく「とってもいい雰囲気やった。」と、いうことです。

ダウン症などさまざまな障碍をもつ方々も利用されている施設です。不思議とご縁がありますね。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

ひなたんの病気 | 【2009-01-13(Tue) 22:54:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
願書提出!
ひなたんのお受験もいよいよ後2週間を切りました。

今日は願書を提出しに行ってきました。午後から休暇をとって1時半ごろ附属小学校に着いたのですが既に長蛇の列が・・・。

並ぶこと約2時間、ようやく受理して頂くことができました。

男子と女子で別々の受付だったのですが、どう見ても男子の志願者のほうが多い印象を受けました。去年の実績でも女子の方が一割ほど少なかったので同じくらいなのでしょうか・・・。この不景気で私立から国立へと流れてくるのではと心配しましたが総数は去年とそんなに変わらないような感じです。

願書には「本校志望の理由」や「志願者本人の性格」、「自宅から最寄駅までの略図」などなど、いろいろと書く必要があり、昨日、一昨日は嫁と二人で必死になって文章を考えたり、地図を書いたりと大変でした。

でも、なんか楽しいんですよね。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

小学校入試 | 【2009-01-15(Thu) 23:09:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
入院・・・
今日、幼稚園の後、ひなたんは滲出性中耳炎の治療のため市民病院の耳鼻科へ行ったのですが、咳をよくしてたので、ついでに小児科でも診てもらうと、胸の音がかなり悪いとのことでなんと入院になってしまいました・・・。

その知らせをママからの電話で聞き、今日は残業の予定でしたが、さっさと仕事をおしまいし、かえってきました。

病室に着くと、ひなたんは点滴がつながっているものの元気そうだったのですが、直前にかぁくんが嘔吐したらしくかなり弱ってました。

かぁくんとママをすぐさま家に帰らせて、私は、ひなたんと将棋&ポケモンカードゲームで勝負し、一勝一敗で引き分けということにして寝付かせて帰ってきました。

先生からは「一晩だけ泊まっていきなさい」とのことなので明日には外泊か退院できると思います。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

ひなたんの病気 | 【2009-01-16(Fri) 23:28:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ようやく外泊
結局、ひなたんの胸の音は土曜日になっても良くならず、土曜日も病院で夜を迎えました。

ですから、午前中はママが付き添ってくれたのですが昼からバトンタッチで昨日の午後は病院でひなたんと将棋にオセロにバックギャモンなどなどゲーム三昧でした。不覚にもオセロの真剣勝負で負けてしまいました・・・。

お誕生日に買った一台10役のボードゲーム大活躍です。

今日の午前中にようやく外泊許可がでて帰ってきました。今日の午後には区の凧揚げ大会が予定されててひなたんがどうしても行きたいというので、先生に無理をお願いして外泊をさせてもらったというところもあったのですが、結局、雨が降ってしまい、凧揚げ大会は中止となってしまいました。

ですから、今日の午後も病院から自宅へと場所を変えてのゲーム三昧でした。あ、お勉強もしたけどね♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

ひなたんの病気 | 【2009-01-18(Sun) 23:38:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジェネラルルージュの凱旋
今、読んでます。このシリーズはホントに面白い。文庫本が出てたので早速買ってみました。

本も読み出すと結構なペースで読んでます。読まないときはさっぱりですけど・・・。

年末から今月にかけては、友達が貸してくれてた本を3冊ほど読んで、これで4冊目。今、下巻の真ん中あたりを進行中です。

この後は、一緒に購入した容疑者Xの献身を読む予定。バチスタシリーズとガリレオシリーズが私のお気に入りです。

ところで、ドラマのチームバチスタの栄光ですが、結局、第二話を除いて全部見ました。キャスティングには不満がありましたが、最後のほうの原作から外れるところあたりは面白かったです。

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


容疑者Xの献身容疑者Xの献身
(2005/08/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

たまには読書 | 【2009-01-19(Mon) 23:49:10】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
初日終了
ひなたんのお受験もついに今日が入学調査1日目でした。

土・日とお腹を下してて体調が心配だったのですが、なんとか持ち直して元気に試験に挑むことができました。

9時集合だったけど早い目に行こうと頑張って早起きして、朝ごはんをしっかり食べて行きましたが、天王寺駅に着くと既にそれっぽい子供たちでいっぱいでした。

駅前の横断歩道を渡るときに、つまづいて転んでしまい、ひざ小僧から流血してしまいましたが、泣かずに小学校まで歩いてくれました。いつもは長ズボンのひなたんですが、今日はお受験とあって、半ズボンで頑張りました。

9時からの点呼、調査順を決めるくじ引きのあと、10時前から親子離れ離れになって調査が始まりました。1時間ほどで終わり、満天の笑顔で私の元に戻ってきました。その姿を見ると親ばか的感想ながら、6年間で本当に大きくなったものだとあらためて感じました。

そして、試験内容の話などをしながら電車に乗って帰りました。

偶然ですが、今日は、はなちゃんの6ヶ月目の月命日で、家に帰るとママが新しいお花をお供えしてくれて線香のいい香りがしました。1月中旬から気管支炎での入院や先週末の下痢等で体調の悪い日が続いていましたが、こうやって無事に初日を終えられたのは、はなちゃんの後押しがあったおかげだと思い、手を合わせておきました。

明日は、調査2日目で行動観察やひなたんの苦手な運動、そして面接があります。親心としては、苦手な運動ではできるだけ簡単な内容のものであって欲しいと願いますが、どんな内容であれ精一杯頑張って、今日同様にやり遂げたという充実感を持って帰ってこれたらいいと思ってます。

明日は、ママが付き添ってくれ、わたしはかぁくんを幼稚園に送り届けた後、遅刻で出勤する予定です。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

小学校入試 | 【2009-01-27(Tue) 22:42:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
無事終了
今日は入学調査2日目でした。

心配していた体操は難しい内容ではなかったようで、「体でじゃんけん」というのをやったと言ってました。

後はお歌を歌ったり、上級生のお兄ちゃんたちに絵本を読んでもらったりしたと言ってました。

そして最後の面接ですが、

面接官「今、一番買って欲しいものは?」

ひなたん「DSです。」

面接官「それはなぜですか?」

ひなたん「みんな楽しそうにやってるからです。」

面接官「お父さんやお母さんは買ってくれそうですか?」

ひなたん「買ってくれそうにないです。」

面接官「ではいつもは何をしてあそんでいますか?」

ひなたん「将棋です。」


ってな内容だったそうです。語尾にちゃんと「です。」が着いていたかは謎です・・・。

教室の移動のとき、みんなに着いていけず、はぐれてしまったと言ってたのがかなり不安ですが、それ以外はまぁまぁ無難にこなせたのではないでしょうか?

今日はママが付き添ってくれたのですが、昨日の私と同様で、入学調査の間はしーんと静まり返った保護者控え室で待っていたそうです。面接の時くらいは隣に座るのかと思ったけど全く親の出番はなかったです。

あとは30日の結果発表を待つのみです。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

小学校入試 | 【2009-01-28(Wed) 21:37:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はリハビリ
今日のひなたんは幼稚園に久しぶりに行ったのですが、昼過ぎから南大阪の療育園でリハビリが予定されていたので早引けしました。

ママが連れて行ってくれたので詳しい内容は分からないのですが、今日は状態の観察ということで歩いたり跳んだりする様子を見てもらって今後のリハビリ計画を立ててもらったと言ってました。

来週の木曜日の診察から本格的なリハビリの指導をしていただけるということです。どうやら歩き方がおかしいようで普通は踵から着地するところをひなたんはつま先から着地していると言われたそうです。そんなふうには見えないんやけどなぁ~。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

ひなたんの病気 | 【2009-01-29(Thu) 21:59:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夢破れる
今日はひなたんのお受験合格発表の日でした。

正午の発表で、ママとひなたんが学校まで見に行ってくれたのですが、残念ながら掲示板にひなたんの番号はありませんでした。

ひなたんは、目に涙を浮かべながら「なんでやろー、全部上手にできたのになぁ~」と言っていたようです。それを聞いてちょっとかわいそうな思いをさせてしまったかな?と思いましたが、私が帰った頃には元気にかぁくんと遊んでいたので安心しました。

6倍の競争率なので落ちる人の方が多いのですが、廻りでは泣き崩れている子供達であふれかえっていたと言うことです。ママいわく、異様な光景やったと。。。。

ひなたんは残念な結果に終わってしまいましたが、これまで取り組んできたことはしっかり身についているし、こういう世界があるってことを知ったということもいいことなのではないかと思っています。

私なんかは田舎モンやから、何にも考えんと地元の小学・中学に通っていたので、それと比べればえらい違いです。

次は2年後、かぁくんがチャレンジしますが、ひなたんは、「かぁくんやったら大丈夫やわぁ~」と言ってました。

さぁ、入学先も決まったことだし、入学準備ボチボチ始めなくてはいけません。まずはランドセルか?

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

小学校入試 | 【2009-01-30(Fri) 22:10:08】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
体調不良
金曜日からお腹の調子が悪く、今日はさらに悪化・・・。

一日中寝てました。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

未分類 | 【2009-01-31(Sat) 22:25:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
