

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
もりだくさんの一日
明日が雨だということで土曜日の今日、栗拾いに篠山まで行って来ました。

朝7時半出発で阪神高速池田線で一気に北上!!ビルだらけの梅田からわずか30分余りで、窓の外の景色はあっという間に自然豊かな風景に変わりました。

そこから一般道を走ること約45分。目的の地に到着しました。

9時から受付開始で定員になり次第終了ということだったので慌てていったのですが、一番で受付を済ますことが出来、しかもそんなにお客も多くなくとりこし苦労でした。

10時になってやっと栗園に入ることができてひなたんもかぁくんも大喜びで栗拾いを楽しみました♪。

PA040008.jpgPA040031.jpg
火箸で慎重に栗を取ろうとするひなたん(左)
かご一杯の栗を持ち上げてご満悦のかぁくん(左)

その後、近くにあった小川に入って探索してみました。水がすっごく冷たかったのに子供たちはお構いなしでいつまでも足をつけていましたが、私はとても耐えられませんでした。
小川には石をめくると沢蟹がいたので捕まえました。
PA040068.jpg

その後、篠山城跡付近でママの作ってくれたお弁当をみんなで食べてから私の実家へ行き(帰り)ました。
はなちゃんも私のかばんの中に入って一緒でした。まだ、ママのお腹にいた頃依頼の帰省となります。

実家はど田舎なんで家の前には畑があってサツマイモが出来ていると爺がいうので今度は芋ほりに挑戦しました。ビッグフェイスのかぁくんの顔よりも大きなサツマイモを掘ることが出来ました♪。
PA040076.jpg


←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-10-04(Sat) 22:49:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ガリレオ
容疑者エックスのなんとか・・・っていうのが流行っているというので、「探偵ガリレオ」読んでみました。

なかなか面白かったので、パート2の予知夢を買って帰りました。




探偵ガリレオ (文春文庫) 探偵ガリレオ (文春文庫)
(2002/02/10)
東野 圭吾
商品詳細を見る
予知夢 (文春文庫) 予知夢 (文春文庫)
(2003/08)
東野 圭吾
商品詳細を見る



←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

たまには読書 | 【2008-10-06(Mon) 22:20:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
世界大恐慌?
8,276.43円・・・・

よくもまぁここまで下がるモンですね↓おのれ!サブプライム!!!

既に私のポートフォリオは虫の息もありません。。。
当然、ママには言えません。はぁ~。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

たまには株 | 【2008-10-10(Fri) 23:36:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
運動会の準備
昼から明日の幼稚園運動会の準備に行って来ました。

幼稚園の近くの中学校でテント張ったり白線ひいたりロープ張ったりと約2時間ほど汗を流しました。
去年とは違って涼しかったので楽チンでした。

明日はひなたんの幼稚園ラスト運動会、かぁくんはデビューです。ですが、かぁくんは昨日から熱を出して寝込んでいるのでどうなることか・・・・ちょっと不安です。

いい天気になりそうで楽しみです。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)


家族との毎日 | 【2008-10-11(Sat) 21:53:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
運動会♪
ひなたん&かぁくんの幼稚園運動会でした。

かぁくんのお熱も昨日の夜には下がってギリギリセーフで元気よく参加することが出来ました。

ママは5時起きでお弁当をこしらえてくれました。今日は特別の重箱3段がさね、おにぎりはひなたんの好きなポケモンのモンスターボールライクなキャラおにぎりでした。

綱引きやダンスやリレーなどそれぞれの競技にひなたんもかぁくんもそして他のみんなも元気一杯がんばりました。

けれども、ひなたんは入院生活が長かった影響からか運動機能の発達がやはり遅れています。駆け足で移動する入退場もひなたんは必死で走っているけどどんどん抜かれてしまいます。

2つ下のかぁくんとかけっこしても勝てないのだから仕方ありません・・・。

でも、ひなたんはリレーでは人数あわせで2回走りする人を決めるとき、自ら立候補して2回走りしました。1走目はトップでバトンをもらいながらごぼう抜かれで4位になってしまいました。2走目も3位でバトンをもらったけどやはり抜かれて4着で、結局ひなたんのチームは4チーム中の4着でした。

本人は自分が走るのが遅いことを理解しているようですが、なんとか練習して早くなろうと幼稚園から走って帰ったりと頑張っていたようです。4着でしたがリレーの後はとても満足そうな笑顔でした。

組み体操も本人は一生懸命頑張っているんだけど周りと比べるとちょっと違う形になってました。

今から4年前、一年の半数以上を病院のベッドの上で過ごしていた頃のことを思い出しながら、組み体操を見ていたらひなたんの変なポーズでも嬉しくて目頭が少し熱くなってしまいました。

全てのプログラムが終わった後、全園児はメダルと参加賞をもらってやり遂げた満足そうな笑顔で家族の元へ帰ってきました。

ひなたんにもかぁくんにも「よく頑張ったな!」と褒めてやりました。

PA120173.jpg

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-10-12(Sun) 22:06:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
余談ですが・・・
綱引きでの掛け声ってどんな掛け声ですか?

「オーエス!」って関西だけなんでしょうか?
香川県人のママとくだらない話題で盛り上がったので皆さん良かったら教えてください。

できれば都道府県なんかもコメントもらえれば嬉しいです。






←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

未分類 | 【2008-10-13(Mon) 22:54:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ダウン症ドキュメンタリー
是非見てください!!

松野さんの次男はわが家のはなちゃんと同じダウン症候群で心臓に合併症を持って産まれてきて今は5歳だそうです。

ダウン症は誰にでも生まれてくる可能性のある赤ちゃんです。

ですから多くの人に見て頂き、ダウン症や障がいに対する理解を深めてもらえればと思います。

10月15日(水)18:55~ TBS系にて放送

【地獄を見た芸能人リアルドキュメント復活の日】

▽HPより抜粋
ダウン症の息子との5年・松野明美初告白“ずっと隠すつもりだった…明るいイメージの私だから…でも今回皆さんに知ってほしい最愛の次男だから。。

2児の母親の松野は、ことし5歳になる次男がダウン症であることを告白する。
妊娠中に事実を知らされた松野は出産後も現実を受け止めることができず、子供のハンディをずっと隠し続けていた。毎日が戦いだったが、ある時笑顔で頑張っている息子に失礼だと思い、周りにも病気のことを知ってもらおうと思ったという。それまで”勝ってこそ人生”と考えていた松野は、愛息からの教えで少しだけ壁を乗り越えられたかもしれないと優しい笑顔を見せる。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はなちゃんと別れて | 【2008-10-14(Tue) 21:31:34】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
前記事のコメントについて
前記事(10/14)のコメント欄にダウン症のお子さんをお持ちになるお母さんからのコメントがありました。鍵付きメッセージでなかったので読まれた方も多いかもしれません。

投稿者の方のご家庭の事情(お子さんがおいくつなのか、合併症の有無、など)が分からないのでなんとも言いにくいのですが、投稿者のような方は大勢いらっしゃると思います。

最初は泣いてばかりいてても子供が健気に笑ってくれたり何事にも全力で取り組んだりする姿をみて愛情が沸いてくる人も多いのではないでしょうか。

松野さんのドキュメンタリーでもありましたが、最初は隠して過ごしておられたのにダウン症のお子さんから親が教えられそして外の世界へ進んで連れて行くようになったという人も多いはずです。

私もはなちゃんが外泊の時などベビーカーに乗せて電車に乗って帰ってくるとき、最初はついつい顔が見えないように幌を深くかぶせたりしたこともありました。しかし、徐々にそのようなこともなくなりました。

何の解決策も示せませんが、自分ひとりで抱え込まず他の家族の人と協同してお子さんと向き合っていかれることを望みます。

誰でも自分の子供が障碍をもって産まれて来たことを喜ぶ人はいません。悲しむのは当たり前のことです。

なぜ、かわいいと思ってやれないのか?それは投稿者の方がお子さんと一緒にいる時に周りからどのように見られているか不安だからなのですか?それなら、投稿者さんが思っているほど周りの人は見てくれていません。ダウン症だって言わなければ気付かない人のほうが多いこともあります。仮にそう見られたとしてもそれはそう見るほうが人として間違っています。人権教育をもう一度受けなおしてもらわなければならないような人なのです。

それとも、お子さんの将来を悲観してかわいいと思えないのでしょうか?それなら、将来を悲観する必要はありません。岩元さんのような立派なダウン症の方もおられますし、他の障碍者の方をみても乙武さんのような方もおられればパラリンピックを見ていれば多くのすばらしい障碍者の皆さんがそれを証明してくれています。逆に、障碍が無くてもどうしょうもない大人に育ってしまう人のほうこそ残念ながら大勢います。

どんな子供でも無限大の可能性を秘めていると思いますよ。

支離滅裂な記事となりましたが、少しでも参考にしてもらってお子さんを可愛がってあげれるようになってもらいたいです。わが家のはなちゃんはもうお空へ旅立ってしまって可愛がってあげようにも可愛がってあげることが出来ません。ですから、希望を持って愛情を注いであげてください。

最後に、一人で悩まず多くの人に相談し、コミュニケーションされることをお願いします。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はなちゃんと別れて | 【2008-10-17(Fri) 21:32:44】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
空の日フェスタ
去年に続き2回目ですが空の日フェスタに行って来ました。場所はご近所の舞洲です。

舞洲にはヘリポートがあって、毎年この時期に空の日フェスタと銘打ってイベントが催されています。

ヘリコプターの体験乗船できるビンゴ大会(去年はじゃんけん大会)があるということで朝から張り切って行ったのですが、結果は残念ながら惨敗でヘリコプターに乗ることは出来ませんでした。

ビンゴ大会は4回(10:15、13:00、14:00、15:00)あって、まず10時15分のに挑戦しましたがゲットできたのは参加賞のみでした。一旦、お昼ご飯を食べに家に帰って、再び14時のにチャレンジしようとしたのですが、先着100名のビンゴカードすらゲットできず不戦敗でした。ラストチャンスの15時も惨敗に終わり、The ENDってわけです。

事前にハガキでの抽選会もあったのですがそれもはずれで今年もヘリコプターに乗れず、ひなたんの落胆たるものは皆さんの想像のつくところだと思います・・・。

ところが、そのハガキの抽選が当たったというひなたんの幼稚園のお友達と遭遇し、フライトの様子を見学してきました。ますますひなたんの欲望に拍車がかかったことは言うまでもありません。

PA180047.jpg
↑飛び立つヘリコプターを眺める二人・・・

なかなかオススメのイベントです。来年は是非会場でお会いしましょう。soraちゃんどうですか?

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-10-18(Sat) 22:07:04】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
おもちゃ王国
今日は東条湖おもちゃ王国へ行って来ました。

朝、7時45分に出発して一般道で宝塚までいって中国道でひょうご東条を目指しました。

そして丁度、開園直前の9時20分位に到着しました。今日は「はたらくくるま」のイベントを入場ゲート前の駐車場でやっていたので開園前であってもそのイベントで楽しむことができました。

トラックやバックホウなどなど工事現場や高速道路などでおなじみの車が所狭しと展示してあって自由に運転席などに座ることも出来ました。

その中でひときわ行列が出来ていたのが、マールボロカラーのF1マシン(マクラーレンMP4/6)でした。アイルトンセナが乗っていたこのマシンのコクピットに乗れるということで行列になっていたのですが、残念ながら乗せてもらえるのは子供のみで大人は乗せてもらえませんでした。

PA190013.jpg
↑F1マシンに乗って記念撮影(ひなたん)

かぁくんはなぜか乗るのがイヤだといって乗ってくれませんでした。

その後、すでに開園時間はとっくに過ぎてしまった入場ゲートへむかいおもちゃ王国を堪能してきました。

PA190054.jpg PA190062.jpg

↑ドリフトカート?とかいうカーレースに挑戦。ひなたんは一人で挑戦して最初は調子よく走ってたけど途中でコースアウトして助けてもらってました。かぁくんは私と一緒に乗っておおはしゃぎでした。

夕方になると中国道が混むので3時くらいに引き上げたんですが、かぁくんがよっぽど楽しかったのか「まだ遊ぶ!」と大泣きして大変でしたが、帰りの車中ではあっという間に夢の中へいざなわれていきました。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-10-19(Sun) 23:42:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユーザー車検
今日は午前中は私が病院へ行ってました。

大したことはありません。胃の薬をもらってきただけです。

午後は、住之江までユーザー車検を受けに行って来ました。自分でマイカーを車検場に持っていって検査をしてもらうってやつです。

自賠責保険、重量税等を収めて検査ラインに並んで指示のとおりにアクセル踏んだりブレーキ踏んだりするだけでOKです。年間走行距離がほんのわずかなので5年目の車検ですが、2年前同様にユーザー車検を選択しました。

空いていたので車検場について約一時間で終了しました。


←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

未分類 | 【2008-10-21(Tue) 16:55:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
検査入院
今日はひなたんの小児血液科の診察があったのでママが医療センターへ連れて行ってくれました。

運動会の時の記事でも書いたけど、ひなたんはひざが硬くってしゃがみの姿勢や走ったり跳んだりするのがかなり苦手です。

そんなこともあって、医療センターでは整形外科にもお世話になっているのですが、その足の状態とひなたんの好中球減少症という病気との関連性などをくわしく調べる必要があるのではないかという話になって検査入院を勧められました。

時期はこちらの都合の良い時でいいみたいなので、幼稚園のクリスマス発表会が終わった後位がいいのかな?と、ママと相談しましたが、入院期間は1週間~2週間程度となる見込みで、また医療センター通いが始まりそうです。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

ひなたんの病気 | 【2008-10-24(Fri) 20:45:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジョギング
超久しぶりにUSJの周りをぐるっと一周約5kmほど走ってみました。

天気もよく気温も低めでジョギングするには丁度いい気候の季節です。すっかりお腹の周りもふっくらしてしまったのでボチボチ引っ込めないと・・・・。


←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

たまには運動 | 【2008-10-25(Sat) 20:59:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨の日曜日
雨の日曜日でした。
久しぶりにどこへもお出かけしないWEEK ENDになりました。

ひなたんは、最近、将棋にはまってて私が暇そうにしていると「将棋をしよう」と言ってきます。やりだすとなかなか終わらないのでやりたくないのですが、断る理由も無いのでいつも仕方なく相手をしてやります。

最近は、図書館で将棋の本を借りてきて(ママに借りてもらって)熟読しては、強くなった気になって勝負を挑んでくるのですが、まだまだ大人に勝てるほどの力はありません。

ですが少し前に、はまっていたオセロでは、あっという間に実力をつけて今では2回に1回はひなたんが勝つほどの腕前になったので、なかなか侮れません。

私も小学生の頃は将棋が好きで先生と対戦して、勝って嬉しかった覚えがあります。オセロのようにひなたんに負ける日がそんなに早く来ることはないと思いますが、小学校も高学年になってくると負かされる日が来るやもしれませんね。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-10-26(Sun) 21:03:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
月命日、百か日
27日ははなちゃんの月命日です。あれから3ヶ月が経ちました。すっかり、秋の空気となり月日の流れを肌で感じることが出来ます。

今日は11時からお寺さんに来ていただいて百か日の法要を行いました。ひなたんは9時から幼稚園に行き早引けで帰ってきました。かぁくんは、昨夜から少しお熱があったのでお休みにしました。

百か日は10月31日ですが、月命日の今日にあわせて行おうと思い、今日に決めました。百か日とは仏様が蓮の花の上に座る日なのです。と、ご住職が教えてくださりました。そういえば、わが家の仏壇のご本尊様も蓮の花の上に座ってます。寝返りしか出来なかったはなちゃんも立派にお座りができるようになったのでしょう。

ご住職のお経を聴くと、お通夜やお葬式、初七日の頃の気持ちがよみがえってきます。よくも悪くも時間と共に悲しみは薄れていくものです。ですがはなちゃんは、仏様になりわが家を守ってくれているということに感謝しながら生きていきたいです。

はなちゃんが守ってくれているおかげで、ひなたんもあれ以来入院せずにとっても元気です。金曜日の医療センターでの血液検査では、CRPが1台、白血球が2500、好中球が500とひなたんにしてはかなりいい数字でした。(CRPが1もあれば普通の子なら入院ですが・・・)

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はなちゃんと別れて | 【2008-10-27(Mon) 21:34:41】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
元気印のかぁくんが・・・
昨日から少しお熱があったかぁくんなのですが、本日、病院で診察を受けたところ、軽い肺炎と診断され入院する羽目になってしまいました。

そのことをお昼休みにママから電話で聞いたので、帰りに病院へ寄って帰ってきました。

かぁくんは4歳なのですが、まだまだ、「ママ!ママ!病」が治っていません。だから、病室でも私が付き添うのでは泣いてしまうので困ったものです。

仕方ないので、ひなたんと二人で家に帰って、先ほど、ひなたんを寝かしつけたところです。

ママは、まだかぁくんが寝ずに帰れないのか、一緒に寝てしまっているかどちらかでしょう・・・。きっと後者のような気がしますけどね。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-10-28(Tue) 21:55:27】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
歯が抜けました。
今日、ひなたんが歯医者で下の前歯2本を抜いてもらいました。1ヶ月くらい前からかなりぐらぐらだったのでいつ抜けてもおかしくない状態でした。

歯が抜けたのが嬉しいらしく、私が仕事から帰るのをわざわざ起きて待っていてくれました。そして、自慢げに「イー」の口をして、前歯の抜けたのを見せてくれました。

私が小さい頃は、歯が抜けたら、下の歯なら屋根の上に投げたりしたものですが、マンションではそういうわけにもいかず、歯の形をしたプラスチックのケースに入れてもらってました。

好中球減少症は、粘膜系が弱いので、口内炎になりやすかったり痔になりやすかったりするのですが、歯茎も同じように弱くって、歯磨きの時の出血がよくあります。

そのせいで、少し歯茎が痩せていると歯医者さんからは言われているので元気な永久歯が生えて来るか不安です。

話は変わって、かぁくんは外泊で帰ってきました♪

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

ひなたんの病気 | 【2008-10-31(Fri) 20:46:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
