

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
六七日
毎週水曜日は、法事ということで仕事は休みを頂いています。ですから週休3日制です。

今日は六七日の法要でした。早いもので、あと一週間で四十九日です。

お仏壇もようやく決まって今度の週末には持ってきてもらうことになっています。

今は、祭壇に遺影を掲げ、ろうそくや線香を絶やさないようにママと交代でお守りをしていますが、四十九日が過ぎてお仏壇に入ってしまうと、そういうこともしなくなるのかと思えばちょっと切なくなります。


←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はなちゃんと別れて | 【2008-09-03(Wed) 21:28:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
セコセコUSJ
今週はUSJへ行って来ました。年間パスを持っているけど、10ヶ月ぶりくらいに行きました。USJは3歳以下は無料なので、4歳になったばかりのかぁくんは、今日だけ3歳に戻ってもらいました。

小柄のひなたんは、もう6歳なのですが、B型バギーに座らせて3歳っぽく見せかけて入場しました。たまに「何歳ですか?」って聞かれることがあるんやけど、今日は何も聞かれずに入場できました。聞かれるってことはバレてるって事ですけどね・・・。

今日のお目当ては、アトラクションでもショーでもなく、どうしても夏休み企画のクイズラリーでした。
どうしても行きたいとひなたんが言うので、本日最終日のため、私は寝冷え風邪、ママは偏頭痛と体調が悪かったのですが聞き入れてもらえず行って参りました。

クイズラリーには三つのコースがあったのですが、最近すっかり恐竜マニアになったひなたんが選んだコースはジュラシックパークコースでした。

P9070007.jpg
↑恐竜は大好きですが、ジュラシックパークのアトラクションは恐くて乗らないひなたん↓


無事に3問のクイズの答えを見つけて、ラリー終了の缶バッチ(ジュラシックパーク)をもらい、ママに胸に付けてもらいご満悦の様子でした。かぁくんも、スパイダーマンの缶バッチをもらってました。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-09-07(Sun) 20:55:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
満中陰(四十九日)
早いもので今日は、はなちゃんの四十九日の法要と入仏式でした。

かぁくんとひなたんは、朝から幼稚園に行って、10時半に早引けで帰らせてもらいました。運動会の練習が忙しいのでちょっとでも行って練習してもらいたかったのですが、ひなたんいわく、「お話(説明)を聞いているだけで終わってしもうた・・・」と言ってました。

今日は、私の母と、ママの母が遠方から来てくれました。そして同じ市内に住む義妹家族も着てくれました。

ご住職が来られるまでの間を利用して、ババさまたちに、こないだ作成したDVDを見てもらいました。ビデオではありませんが小田和正の曲をバックに写真が入れ替わっていくスライドショーが一番の自信作だったのでまずそれから見てもらったわけですが、後ろで見てた私も何度も見てるのに、やはり涙が止まりませんでした。

四十九日までの間、はなちゃんのまわりはいつもフルーツやお菓子でいっぱいでした。ママのお友達が入れ替わりで供えてくれたからです。そして、今日のこの日を迎えるに当たって、また多くの方々からお花や、フルーツ、お菓子を頂き、写真のように部屋いっぱいに飾ることが出来ました。

DSC02618.jpg
↑右端にあるのがお仏壇です。

本当にありがとうございました。

この部屋は、はなちゃんのベビーベッドや、在宅酸素の機械、そして何より、救急車で運び出される直前までいたお部屋です。今では、ベッドも在宅酸素の機械もなくなりましたが、今日からは新しいお仏壇で私達家族のことを見守って欲しいと思っています。

いつもより長い読経でしたが、ひなたんもかぁくんもとってもおとなしくお利巧に座っていてくれました。私は、正座が苦手で最後のほうは足が痛くって辛かったけど、なんとか最後まで頑張ることができました。そんくらい頑張れないとダメですよね・・・。

その後、梅田の某ホテルにて食事をして解散しました。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はなちゃんと別れて | 【2008-09-10(Wed) 21:46:41】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
9回目
9回目の結婚式記念日でした。

そう、9.11です。2回目の記念日の時、テロは起きました。

9回目ともなると特にいつもと変わりのない一日で、ママは子供たちと共に沈没してしまいました・・・・。


←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-09-11(Thu) 21:29:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BBQ
鶴見緑地で同期のみんなとBBQを楽しんできました。

朝方は雨が降っていたのでどうかなぁ~と思ったけど、すっかり晴れて暑かったです。

6年前に出会った頃は、既婚組は少数派でしたが、すっかりほとんどが既婚組となり、子供たちの数も年々増えていって賑やかになってきました♪

バーベキューを食べるのに忙しくっていい写真が撮れておらず反省です。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-09-13(Sat) 21:33:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
どうでもいいですが・・・
私の35回目の誕生日でした。

アラフォーの仲間入りってとこですか・・・。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-09-14(Sun) 21:41:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ポケモンファン
ひなたんのお気に入り「ポケモンファン」の最新号が発売されているという話題になり、それを思い出したひなたんは「どうしても今日欲しい!」と駄々をこねたので、ひなかなを連れて近くの書店へ行って来ました。

自転車で行けばいいところですが、かぁくんが電車好きなのでわざわざ電車に乗って西九条まで行って来ました。

子供の本って高いですね・・・。630円もした。。。

せっかく本屋に来たので、ついでに私も久しぶりに本を買いました。

5月頃に、「チームバチスタの栄光」っていう映画にもなった話題作を読んでいたのですが、ちょうどその書店の文庫本コーナーの一角にチームバチスタとともに並べられていたその続編とも言える「ナイチンゲールの沈黙」っていう文庫本を買って帰りました。

チームバチスタってもうすぐドラマで放送されるらしいですね。映画も観てみたいけどドラマも楽しみですね。と、言いながら最近はドラマを見る習慣がないのできっとオンタイムでは見ないでしょうが・・・。

と、いうわけで明日からの通勤タイムは居眠りではなく読書タイムになりそうです。




チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る
ナイチンゲールの沈黙 ナイチンゲールの沈黙
(2006/10/06)
海堂 尊

商品詳細を見る


←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

たまには読書 | 【2008-09-15(Mon) 20:43:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ママもアラフォー
ママも本日付をもちましてアラフォーの仲間入りです。

そして、わが家の記念日ラッシュはおしまいです。また来夏・・・。



←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-09-19(Fri) 23:14:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小深の里
大阪府下唯一の村まで魚のつかみ取りを体験しに行って来ました。

阪神高速湾岸線と国道310号を経て車で走ること約二時間、同じ大阪府内とは思えないほど自然豊かな場所に到着しました。

まず、川の流れをうまく変えて作られたつかみ取り用のエリアにマスを放流してもらい、つかみ取りに挑戦しました。魚はとってもすばしっこくてとてもひなたんやかぁくんではつかむ事が出来そうにありません。

仕方ないので、私がつかんでしばらく魚を弱らせた後にひなたんにつかませてやりました。それでも、魚はぬるぬるしててすぐにひなたんの手から逃げて川に戻ってしまいます。

それでも何回かするうちにひなたんもつかみ方のこつを得たのか上手に捕まえて離さないようになりました。

P9200059.jpg

かぁくんは、意外と恐がってしまって手で魚に触るのはいやだといい、結局手づかみは出来ずじまいでした。

ですが、捕獲用の網でなら捕まえられるというので網を借りてやりました。これも、すばしっこい魚相手にはなかなか無理でしたが、少し弱ってきた魚なら何とか網ですくってたのしんでいました。

P9200085.jpg

その後は、場所を移して釣りも体験してきました。私は恥ずかしながら釣り針が苦手で釣りは余り好きではないので、子供の頃以来20数年ぶりの釣りでした。

これも、川こそ天然の川ですが、魚は養殖された(と思われる)魚を放流してくれるのでまさに入れ食い状態でした。

糸が絡まったり、魚から針を外すのに難儀したりとなかなか私は大変でしたが、ひなたんは大喜びで何匹もつり上げてました。

P9200183.jpg

かぁくんは、餌のいくらを手渡す係りでした。自分のことを、「いくら屋さん」と言って、なんか意味不明な歌「今日~も、元気ないくら屋さ~~ん♪」とご機嫌に口ずさんでいました。。。。

帰りの車中、すっかり遊びつかれた王子達は眠ってしまい、賑やかだった行きしとは異なり私も眠たくなる位静かでしたが、外環と阪神高速松原線で帰ってみたら朝より格段に早く到着することが出来ました。

夕食は、もちろん今日自分達で捕まえてきたマスでした。つかみ取りと釣りでの水揚げをあわせると20匹以上あったのでママがマンションの幼稚園ママ友達に配り歩いてのこった6匹を焼いてくれました。

寝起きでご機嫌斜めだったかぁくんもひなたんも自分達で捕まえた魚だということで、「おいしい!美味しい!」と連呼しながら召し上がっておりました。

私もいつもは発泡酒ですが、捕れたての川魚をあてに、ママの目を盗んでコンビニで買ったビール「秋味」を堪能させて頂きました♪

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-09-20(Sat) 20:18:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
衝動買い
衝動買いしちゃいました。amazonで激安の6980円でした。

私の持っているプレーヤーは2000年くらいに購入したソニーの元祖メモリースティックウォークマンだったのですが、フラッシュメモリの容量も少なく、曲の出し入れが手間だったので最近は全然使っていませんでした。

特になくても困らないのですが、ふらふらっとamazonを眺めているとこんなのを見つけて買ってしまったわけです。あんまり吟味せずに買ったから後で後悔するかもしれませんが・・・。

まーでも4GBで7000円、電池さえそこそこ持ってくれたらOKです。動画見なかったらそんなに電池くわんやろ。(たぶん・・・)

よろしければ是非どうぞ↓クリック!

TOSHIBA gigabeat 4GBフラッシュメモリ内蔵ポータブルメディアプレーヤー 無線LAN機能搭載 MET401ver.2.0 ブラックTOSHIBA gigabeat 4GBフラッシュメモリ内蔵ポータブルメディアプレーヤー 無線LAN機能搭載 MET401ver.2.0 ブラック
商品詳細を見る



←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

未分類 | 【2008-09-21(Sun) 23:12:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お彼岸
お彼岸でした。

いつも来ていただいているお寺さんへ行って来ました。来てもらってばかりで一度も行ったことがなかったので家族みんなで行って来ました。

受付?ではなちゃんの戒名を書いてお布施を渡しました。そして、薄い木でできたお札?に戒名を書いてもらいました。

小一時間ほどお経の時間が続きましたが、ひなたんもかぁくんもなんとかお利巧に座っていることが出来ました。


←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はなちゃんと別れて | 【2008-09-23(Tue) 17:56:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
月命日
はなちゃんの2回目の月命日でした。

お寺さんに来てもらってお経をあげてもらう予定にしていたのですが、お彼岸にお寺に行ってお経をあげてもらったのでお寺さんには来てもらわずお仏壇に手を合わせました。


←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はなちゃんと別れて | 【2008-09-27(Sat) 18:05:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
阪神競馬場
一年半ぶりに阪神競馬場に遊びに行って来ました。

前回は車で行ったのですが、今日はかぁくんの乗りたがっていた阪急電車に乗って行って来ました。

今回はポニーに乗れるっていうイベントをやっているということでひなたんやかぁくんを乗せてやろうと連れて行ったわけですが、そのイベント開始前に大人もサラブレッドに乗れるというイベントをやっていたので恥ずかしながら私もお馬さんにまたがってまいりました。

別に着なくても良かったのですが勝負服が掛けられていたので気分はジョッキーということで青色の勝負服に身をくるんでみました♪↓

P9280002.jpg
馬の名前はホンキートンクって書いてあったような気がしますが、きっとかなりのお年寄りなんだと思います。

続いて、身長130センチ以下のチビッコを対象としたポニー乗馬体験にひなたんとかぁくんが挑戦しました。

ひなたんは、私に似てビビリなので最初はかなりポニーの上で固まってしまってましたが、しだいに慣れて最後はVサインを出す余裕もうまれてました。
P9280008.jpg

4歳のかぁくんも無事に乗馬を体験することが出来ました。かぁくんは終始落ち着いた表情で乗ってましたわ。
P9280013.jpg

その後、本レースを見ることの出来る芝生広場でママの作ってくれたお弁当を広げてみんなで食べたのですが、季節外れの寒気のせいで寒くってちょっと屋外でお弁当っていう日和ではありませんでした。

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

家族との毎日 | 【2008-09-28(Sun) 18:26:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
