

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ぼよよんラーメン
早いものでもう12月・・・。今日は、朝から、エキスポランド近くの大ガスのショールーム「DILIPA(ディリパ)」へ行って来ました。得意のただで遊べるコースです。

まずは、近くのABCハウジングの駐車場に車をとめてショールームまで歩いていきました。そこでは、ガラストップコンロのお試しコーナーでオムレットを焼いて食べさせてくれるというイベントをやっていて、子供達とともにオムレットを焼いて食べました。

子供達は料理も出来ておまけに食べられるということで大満足の様子でした。クイズラリーで500mlのペットボトル4本頂きました。もちろんただです♪。

その後、帰り道のABCハウジングによって駐車場代を無料になる機械にとおしてから、イベントのサンタクロースとじゃんけんしてお菓子をもらおうってのに行くつもりでした。しかし、じゃんけんのイベントは希望者が多くって行った時には既に最後の一人になっていてじゃんけんでお菓子をゲットすることは出来ませんでした。

ここでは、来場記念としてブランケットとマグカップ2個を頂きました。もちろんタダです。

その後、都島の総合医療センターへ行きました。車を駐車場に停めてから、お昼ご飯の時間だったのでラーメンを食べに行くことにしました。そのラーメン屋が「ぼよよんラーメン うまいんじゃー」といってタレントの「かつみさゆり」が10月ごろに開いた店です。

ひなたんとかぁくんは土曜日の朝にMBSでやっている「せやねん」の「かつみさゆり」のコーナーが大好きでよく見ているので喜ぶかなぁ~?と思って連れて行ったのですが、案の定、大喜びで、今まで食べたラーメンで一番美味しかったと言っていました・・・。

DSC01712.jpg

↑食事後、店の前のさゆりのポスターの前で記念撮影・・・。
ガラスに光が反射してちょっと見にくいな・・・。

その後、はなちゃんの面会に行ってきました。体重は3770gで、今日はママに沐浴をさせてもらって気持ちよさそう?でした。ひなたんとかぁくんも久しぶりにはなちゃんのお顔が見れて嬉しそうでした。

【3ヶ月23日】


家族との毎日 | 【2007-12-02(Sun) 16:47:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
水痘ウィルス
今日も仕事帰りにはなちゃんの面会に行って来ました。

主治医の先生に、「ちょっとお話があります。」と言われてドキっとしましたが、内容はこうでした。

病棟内で、帯状疱疹(水痘ウィルスが原因)を発症したので院内感染の可能性があり、その予防として内服薬を投与します。とのことでした。

もちろん、「お願いします!」と、返事しておきました。

いつもより一本遅い電車で向かったのですが、病院に着くとはなちゃんはちょうどミルクタイムが始まるところでした。

ミルクを飲みながら?おしりからブリブリと聞こえてきたので、ミルクが終わってからオムツをのぞいてみると大量ウンチをしていたのでオムツを交換してあげました。いつも看護士さんがやってくれているので、オムツ換えはこれで2度目です・・・。

そうこうしているうちに、8時が来たので帰りました。今日の体重は3818gでした。もう少しで4000gです!!!。

【3ヶ月24日】



はな誕生、そして入院 | 【2007-12-03(Mon) 22:03:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ひなたんクリスマス発表会
今日はひなたんの幼稚園の発表会でした。

それに合わせてママの実家から孫の顔を見に、ジイさん(よっさん)とバアさん(キヌさん)がやってきてくれました。ひなたんの発表会は昼からだったので、総合医療センターの最寄り駅でママと待ち合わせをしてからはなちゃんのお見舞いに訪れてくれました。

その後、義弟一家とも合流し、一同で我が家にお越しになり、皆でお昼ご飯を食べてから、ママとキヌさんとでひなたんの発表会に出かけていきました。

かあくんは、ママがいなくなった上に、あまり慣れていないよっさんがいるということで、ママが玄関から出て行った直後から大泣きで、泣きつかれて眠ってしまいました。

夜は、義弟一家にキヌさんよっさんそして我が家で食卓を囲みました。残念ながらはなちゃんだけが病院でしたが、総勢10名(3ヶ月の赤ちゃんから64歳のよっさんまで)でにぎやかな夜ご飯になりました。

私は、不覚にも日本酒を飲みすぎて記憶を喪失してしまいました・・・・。

【3ヶ月29日】

家族との毎日 | 【2007-12-08(Sat) 21:11:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
4ヶ月
今日ではなちゃんは4ヶ月を迎えました。おめでとう~~

体重は4000gまであともう一歩って所ですが、今日からミルクの量も80cc/回に増えたのでもう時間の問題だと思います。

【4ヶ月】

はな誕生、そして入院 | 【2007-12-09(Sun) 21:29:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リーチ
今日も昨日同様、仕事の帰り道ははなちゃんに逢いに行って来ました。

本日の体重は3994gでした。ついに4000gリーチです。明日にはきっと4000gの大台に乗ってくれていることでしょうが、明日は、仕事で研修の講師役を命ぜられており、アフター5は慰労の会を開くということではなちゃんには逢いにこれません。

木曜日は仕事を休むので、ママが面会に来てくれるだろうし、金曜日は飲み会なので来れそうにない。土日はきっとママが来るだろうから、今度来れるのは来週の月曜日になりそうです。

ごめんね。はなちゃん。

入院期間が長期戦なだけに、無理をして面会に行ってやりたい気持ちは十分あるんやけど、無理は長続きしないので、適度に、休憩を入れながら上手く乗り越えて行くつもりです。

12月は何かとイベント事が多いからねぇ~。

【4ヶ月2日】

はな誕生、そして入院 | 【2007-12-11(Tue) 21:44:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
はじめての沐浴
今日は土曜日でしたが私がはなちゃんの面会に行くことにしました。

午前中は舞洲~USJ周辺を約10kmほどジョギングをしました。昨日は、友達と焼肉だったのでビールと肉でカロリー摂りすぎたのでその消費と、来月の大阪ハーフマラソンの練習です。

お昼になってひなたんに「お昼ご飯なにが食べたい?」と聞くと「ラーメンが食べたい」というので港区の某ラーメン屋へ行きました。ひなたんはかなりのラーメン好きです。

その後、ラーメン屋近くの公園で小一時間ほど遊んでから、ママと子供たちはスーパーへお買い物に行き、私はJRで桜ノ宮へ向かいました。

3時前にはなちゃんの病室に到着して、抱っこしたり、手足を引っ張ったり、寝返りさせてみたりと遊んでると、看護士さんがきて「今日は、ママは来られますか?」と、聞くので「いや、来ません。」と答えると、少し残念そうに「いつもママが来た時は沐浴をしてるんやけど・・・」と。

「じゃー僕がやりますわ!」と、いうことで、はなちゃん4ヶ月目にしてはじめて沐浴をすることになりました。

体重は一旦4000gを超えたんですが3900g台に逆戻りしてて、残念ながら、まだまだ大きさ的には沐浴が似合う大きさです。

第3子ということで沐浴をさせること自体は何も戸惑うこともなかったのですが、すこしでもはやく家のお風呂にひなかなと一緒に4人で入れる日が来ることを願うばかりです。

【4ヶ月6日】

はな誕生、そして入院 | 【2007-12-15(Sat) 22:17:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
4000g超え
今日も仕事帰りははなちゃんの面会に行って来ました。

昨日の体重は3974gでここ数日横ばい状態だったのですが、今日は4050gということで大台にのっていました。先週、一日だけ4000gをわずかに超えていた日があったのですが、これでもう4000gを下回ることはないでしょう。たぶん。

病棟はすっかりクリスマスムード一色で、今日はクリスマス会があったようではなちゃんのベッド脇ロッカーの上にもサンタクロースと一緒に写した写真が置いてありました。

普段の生活で最もクリスマスを感じることができるのがはなちゃんの病棟だというのが・・・なんですがね。

【4ヶ月9日】

はな誕生、そして入院 | 【2007-12-18(Tue) 22:59:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
CT検査
昨日は職場の忘年会で面会に行けなかったのですが、今日は面会に行って来ました。

今日は、CTで心臓や肺の検査をしていて、疲れたのかいつもよりしんどそうなはなちゃんでした。ミルクをいつものようにチューブから与えているといつも以上に肩を上下させて息づかいがゼコゼコとしんどそうで、血中酸素濃度も65くらいまで下がってちょっとビビリました。

ちょうど、その頃に主治医の先生がみえて顔の廻りに流している酸素の流量を多めにしてくれました。それによって血中酸素濃度も80台後半まで回復しました。

はなちゃんはミルクの挿入が終わるか終わらないかの段階で疲れきって眠ってしまいました。

今日の体重は4080gでした。CTの結果は、心臓については狭窄となっている肺動脈の太さやその周辺の血管の状態が確認でき、BTシャント手術を行う場合に備えていい検査結果を得ることが出来たとの事でした。

肺の状態については8月末頃に起こした肺炎の影響か未だに肺へのダメージが残っているようで、今でもはなちゃんの呼吸がなかなか良くならない原因があらためて確認できたとの事でした。

体重は順調に増えているのであとは肺の状態が少しでもよくなって、はやく手術の日を迎えられたらと思っています。

年末年始は外泊も可能だと言ってもらいましたが、無理に外泊して風邪でもひかしたら困るし毎日面会に行くので病院で預かってもらう予定です。

【4ヶ月11日】

はな誕生、そして入院 | 【2007-12-20(Thu) 22:14:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
同期会
今日は同期の集まりではなちゃんの面会にはいけていません。ごめんね。

平成14年4月に偶然にも今の職場に採用された技術系のわずか17人の同期ですが、大卒もいれば転職組もいるし二十歳になったばかりの子から妻子持ちまでとバラエティに富んだメンバーであります。

今日は、そのうちの10人が集まって鍋を囲んだわけであります。

なかなか、はなちゃんの話題を持ち出すのは抵抗があったわけですが、「ブログ見てるでー!!」などといって話題を振ってくれて、はなちゃんの話でも会話が弾み楽しい酒が飲めました。

【4ヶ月12日】

未分類 | 【2007-12-21(Fri) 21:39:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カルフール&コストコ
あいにくの雨降りだったので尼のカルフール&コストコへ行って来ました。

カルフールはママのお目当ての店のバーゲンのお付き合いだったのでママが物色している間は子供たちと共に家電コーナーでひなたんの大好きな「せやねん!」のテレビ放送を見て時間をつぶしました。

そのあと、お隣のコストコへ移動してお昼ご飯です。久しぶりにコストコの超ビッグなピザを食べました。大人2人と子供2人で食べたけど半分残りました。皆さんも一度ご賞味あれ!!

そのあと、ママを環状線の某駅で降ろしてはなちゃんの面会に行ってもらいました。ひなたんとかぁくんと私は、近くのスーパーで今晩のお風呂に入れるゆずを一個だけ買って帰りました。89円でした。

はなちゃんは少し風邪をひいたようで鼻が出てて便も少しゆるいようで点滴をされていたとのことです。少し、心配。

【4ヶ月13日】

家族との毎日 | 【2007-12-22(Sat) 21:48:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スタンプラリー
JRでドラえもんのスタンプラリーっていうイベントをやっているということでひなかなを連れて行ってきました・・・・。

まず、最寄の駅から最初のスタンプを目指して京橋へ!!。その後、京橋→大阪→天王寺→大阪城公園→大正→西九条→大阪と環状線内をグルグルまわって缶バッチ3つと完走賞を無事ゲットすることが出来ました。

最寄駅から京橋までは定期があるのでただなんですが、他のポイントは一度改札を出なくてはいけないので700円くらいはICOCAの残高が減りました。

まーでもひなかなの笑顔は700円以上の価値はあります。完走した人には抽選でドラえもんのケースみたいなのがもらえるんだったのですが見事に3人ともはずしてしまい、ひなたんの悔しがりようといったらすごいものでした。

ママはその間にはなちゃんの面会に行ってくれてると思っていたらどうもママの体調がよくないらしくスタンプラリーを終えて家に帰るとママは家で寝てました。

【4ヶ月14日】

家族との毎日 | 【2007-12-23(Sun) 21:56:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリスマスパーティ
クリスマスイヴということで義弟宅でのクリスマスパーティに行く途中ではなちゃんの面会に行って来ました。義弟宅は都島区なので医療センターからは結構近いです。

ママが面会に行っている間、私はひなかなを連れて寒風吹きすさぶ中、医療センター横の公園で遊んでいました。子供たちは寒さなどそっちのけで遊びのですが、見張り役には堪える北風でした。

ママの面会が終わるまで一時間あまり寒さと闘った後、義弟宅に向かいました。

確か、去年もクリスマスは義弟宅で食事をご馳走になった記憶がありますが今年は双方とも家族が一人ずつ増え、一段とにぎやかなクリスマス会となりました。はなちゃんがいないのは残念ですが、次のクリスマス会は五人の従兄妹達が勢ぞろいできればそれ以上幸せなことはありません。

【4ヶ月15日】

家族との毎日 | 【2007-12-24(Mon) 22:06:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アデノウイルス
先日から調子が悪かったはなちゃんですが、今日の面会でアデノウイルスによる胃腸炎であるとの説明を受けました。

ロタやノロに比べると症状は軽いとの事ですが、絶食で点滴からの栄養補給となっています。

せっかく順調に増えてきた体重が減らないか心配です。

【4ヶ月16日】

はな誕生、そして入院 | 【2007-12-25(Tue) 22:22:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ひなたん↓ はなちゃん↑
未明からひなたんの嘔吐がとまらず睡眠不足の一日の始まりでした。

ひなたんはママにまかせて出勤したのですが、昼になっても嘔吐が止まらなかったので、いつもの市民病院へ連れて行ってもらいました。

はなちゃんのアデノウイルスを持ち帰ってしまったかな?と、思ったのですが、検査ではウイルスは出なかったようです。

そして、いつものように仕事帰りにははなちゃんの面会に行って来ました。昨日はまだ絶食継続中だったのですが、今日、病室に着くとミルクをチューブで与えてもらっていました。

30ccからのスタートということでまだ点滴併用のスロースタートですが、下痢も治まり快方に向かっているようです。体重も4050gで増えてはいませんが、大きく減ることもなくホッとしています。

はなちゃん自身も元気そうで、起きている時はバタバタと手足を動かして落ち着きがありません。今日は、ミルクの後、抱っこしてユサユサしてたら気持ちよさそうに眠ってくれました。昨日は、グズってなかなか眠ってくれなかったので後ろ髪を引かれる思いで病室を後にしたのですが、今日はスヤスヤと眠ってくれたので安心して家路に着くことが出来ました。

【4ヶ月18日】

はな誕生、そして入院 | 【2007-12-27(Thu) 22:37:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お掃除
今日から年末年始6連休です。気が早いですが来年は曜日のめぐり合わせがよく9連休になるようです。

今日は朝から大掃除でベランダ側の窓の掃除とベランダに長期間放置されていたガラクタの処分を行いました。とってもスッキリしました。

その後、ピカチューに最近はまりつつあるひなたんの影響で、近くのマクドナルドでハッピーセットを注文しました。

ひなたんは、この前から胃腸の調子が悪くまだ本調子では無い様で、好きなマクドナルドですらあまり食べられなくて途中で気分が悪くなって車に戻って寝てました。

【4ヶ月20日】

家族との毎日 | 【2007-12-29(Sat) 23:24:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
点滴外れました。
ママの姉家族がUSJに遊びに来るということで我が家にもやってきました。

今日は私がはなちゃんの面会に行ってきて家に帰ると姪っ子2人とひなかなが賑やかに言って遊んでいました。

はなちゃんはミルクの量が80ccとウイルスに感染する前と同じ量に戻って点滴も外れました。体重がちょっと減って4000gまで落ちてしまいましたが、ベッドの上で元気に暴れていました。

ちなみに本日ようやく年賀状をポストに投函することが出来ました。多くの皆さんにはこの年賀状の写真がはなちゃんのお披露目になることでしょう。

【4ヶ月21日】

はな誕生、そして入院 | 【2007-12-30(Sun) 22:34:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
