

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
記念すべき日
ついに、ついにこの日がやってきました♪

はなちゃん退院です。

昨夏に生まれてから9ヵ月と17日間、近大奈良病院と医療センターで大きく育ててもらい、体重も約5900gまで増えました。本人の頑張りと医療関係者の皆様のご尽力のおかげだと感謝しなければなりません。本当にありがとうございました。

そんなことで、本日、私は退院手続きのため休暇をいただき、朝から医療センターへ行って来ました。

はなちゃんは退院を待っていたかのようにご機嫌に笑っていましたが、サチュレーションは70切ったりしてピーピーピーとSPO2モニターが鳴っていました・・・。(こんなんで大丈夫かな?・・・。)


主治医の先生や担当医の先生から退院後の事について簡単なお話をして頂いてから、看護師さんやスタッフの方々に見送られての退院でした。

早く帰ってミルクの注入せなあかんのに、「○○さん呼んで来る」とか「□□さんは?」とかでなかなか解放してくれませんでしたわ・・・・。

医療センターに転院してきて半年以上も経ち、「病棟の主(ぬし)」のように古株さんでありますのでお世話になった人もそれだけ多いということですな。

これから手術が決まるまで、1ヶ月なのか3ヶ月なのかもっと先になるのか分かりませんが、しばらくは在宅での療養となります。ひなかなたちのうるさい声やちょっとしたお出かけなどいっぱい刺激を受けて受けてほしいです。

これまでとは違った新しい生活のスタートとなる記念すべき日となりました。

【9ヶ月17日】

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はな退院~1歳 | 【2008-05-26(Mon) 12:14:15】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
注入中です。
日付が変わって27日になりましたが、はなちゃんが退院してわが家での初日が終わりました。

昼間はご機嫌で順調だったのですが、20時のエンシュア注入くらいからグズグズと言い出して、最初のハプニングが発生してしまいました。!!

はなちゃんはいつも空気を飲んでしまっておなかに溜まっているので、注入前にはシリンジで吸い取るんやけど、それでもまた空気をたくさん飲んでしまうはなちゃん・・・。

そのせいで、エンシュア注入終了後にものすごーーーく大きなゲップの後に20ccほど吐いてしまいました。ママはひなかなを寝かしつけたまま沈没してたので慌てて起こして処置を手伝ってもらいました。

朝6時と夜の8時のエンシュア時には心臓に大事な大事なミケランって薬とオノンって薬も先に注入しているのであまり大量に吐いてしまうと早速病院に電話せなあかんところでしたが、少量だったり投薬後1時間くらい経っているので次回以降の注入時にまた吐くことがあればということで様子を見ることにしました。

夕方以降、どうも部屋が暑いのか、ゴソゴソゴソゴソと暴れて、なかなかぐっすり眠れないようだったので先ほど保冷パックをタオルにまいて体を冷やしてやると、気持ちよくなったのかようやくじっとして眠ってくれました。

そういや医療センターでも良く冷やしてもらってたな・・・。もっと早く気付いてやれば良かった。

今は、夜12時のミルク注入中です。イルリガートルに哺乳瓶で作ったミルクを移すとき、少しキッチンにこぼしてしまい、ちょっと量が減ってしまいました。はなちゃんの大事な栄養が・・・。

170ccのミルクをイルリガートルから注入するのに要する時間は約1時間です。滴下スピードの調整がなかなか難しくってゆっくり過ぎると1時間たっても空にならへんし、早すぎるとはなちゃんの胃が苦しくってダメやし結構大変です・・・。

今回はなかなかええペースみたいやわ。

【9ヶ月18日】

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はな退院~1歳 | 【2008-05-27(Tue) 00:50:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
順調です。
退院後4日が経過しましたが順調に経過しています♪

順調じゃないのは私のほうで、はなちゃんが夜行性になってしまったせいで寝不足に陥り、体調を崩してしまいました・・・・。

訪問看護の方も昨日と今日連続で来てもらっていたようです。
検温やSPO2の測定、胸の音やチアノーゼの状態なんかを日誌にまとめて報告してくれています。
外来の時にはこの日誌をドクターに見せれば経過をよく理解してもらえそうです。

ちょうど、ひなかなの幼稚園のお迎え時間に来てもらっているようで、訪問看護師さんにはなちゃんと留守番をしてもらって、ママは幼稚園に迎えに行くって段取りになっているようです。

1回の訪問看護は1時間~1時間30分程度の短い時間なので看護師さんに任せておいてママがゆっくりできるって程でもないんですが、看護師ならではの目線ではなちゃんを見てもらえるというのは心強いところです。

次回は来週の月曜日だそうです。

【9ヶ月20日】

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)


はな退院~1歳 | 【2008-05-29(Thu) 22:23:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
1週間経過♪
退院して無事?1週間が経過しました。

5/30(金)に下痢がちょっと酷くなったのでママがDrに電話してくれましたが、ひなたんの整腸剤で様子を見るように指示され、下痢は止まりました。

ただ、エンシュアは中止しています。整腸剤を飲んでいると下痢は止まるのですが、薬をやめるとまた下痢になるようです。

退院してからも入院時と同様に仕事は定時であがらせてもらっています。特別忙しいって訳じゃないので皆も早く帰っているようです。

家に着くのが19時20分頃になります。

帰宅後はまずはなちゃんを風呂に入れます。ぬるーいお湯を少しだけ張ってはなちゃんと風呂に入ります。はなちゃんの風呂が終わったら、お湯を足してその間に自分を洗います。洗い終わった頃にお湯がはれるのでひなかながやってきます。

ひなかなは洗うだけがお風呂ではありません・・・。水鉄砲やらなんやらで遊ぶのもお風呂の楽しみとなっています。

3人の風呂入れ係が終わって私の夕食にありつけるのが20時半くらいです。

その頃、一日を思いっきり楽しんだひなかなはベッドで即沈没です。どんな夢を見ながら眠っているのでしょうか?たまに寝言や寝笑いをします。癒される一瞬でもあります。


【9ヶ月24日】

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はな退院~1歳 | 【2008-06-02(Mon) 23:58:19】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
エンシュア再開してます。
整腸剤のおかげではなちゃんの下痢は止まっています。エンシュアも昨日あたりから少しずつミルクに混ぜていてさっきのミルクの際は、エンシュア70ml、ミルク100mlにしてみました。

ママはひなかなと共に沈没したので私がこしらえてみました。次のミルクの時間になったらママを起こして交代します。

今日は昼間に良く寝ていたようです。訪問看護日誌にそんなことが書いてあります。だから、今もバタバタと足をベッドにたたきつけて暴れています。

動きがだいぶ激しくなってきたように感じます。あまり激しく動くとspo2も下がるのでヒヤヒヤするんですが、成長の証として喜んでおくことにします。寝返りも激しいですが、まだ首は据わりきっていません・・・。


【9ヶ月27日】

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はな退院~1歳 | 【2008-06-05(Thu) 23:38:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
祝!10ヶ月
早いもので今日で10ヶ月です。

退院してから2週間が経ち、明日は外来の日です。

2週間前に退院した時は、外来まで無事に家で過ごすことができるのか非常に不安でありましたが、途中、おなかがゆるくなったりしましたけど無事に明日を迎えることが出来そうです。

今日は、お風呂前に体重計に乗ってみました。

まず私の体重を量って、62.6kgでした。次に、はなちゃんを抱っこして乗ると68.6~68.7kgほどでした。と、いうことで6.0kg~6.1kgだと推測されますが、ミルクを飲んであまり間がなかったので、退院以来そんなに体重は増えていないようです。。。

そのおかげか、チアノーゼはあまり出ていなくって顔色はいいほうです。美白ですわ。泣くと黒紫になるけどね・・・。

【10ヶ月】

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はな退院~1歳 | 【2008-06-09(Mon) 22:34:04】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ねたなし・・・
今週からちょっと残業とかしてるせいもあってあまりネタがありません。

ママも子供たち3人との昼間の生活のリズムがつかめつつあるようで、残業の時は先にひなかなのお風呂を済ましてくれてます。
ですから、帰った頃にはひなかなは既に沈没しています。

昨日なんかは、かぁくんはよほど疲れていたのか19時過ぎには眠ってしまい、今朝は私が家を出る7時半位でもまだ夢の中でした。

私は帰宅後にはなちゃんを入れるだけでいいので楽チンです。

たまにはちょっとだけ大きくなったはなちゃんをお披露目しておきます。

DSC02487.jpg


【10ヶ月10日】

←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

はな退院~1歳 | 【2008-06-19(Thu) 22:40:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
