

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ひなたんのポテンシャルは?
実はこの前の日曜日ですがひなたんは幼児能力診断を受けてきました。

そしてその結果が本日発表されるということで、ママが聞きに行ってくれた訳ですが・・・・。

216人中で205位(男子106人中99位)で、偏差値32という惨澹たる結果でした。

公務員の安月給では私立小学校に行かすことは出来ませんが、国立小学ならと淡い希望を抱いていたわけですがこの結果では夢のまた夢になりそうですわ・・・・。

ま、本日のタイトル「ひなたんのポテンシャルは?」を、「ひなたんのポテンションは?」と書きそうになった私の遺伝子を引き継いでいるので無理もありませんか・・・。


←今日のランキングは?(クリックお願いします♪)

小学校入試 | 【2008-11-07(Fri) 22:49:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2回目の模試
午前中は、ひなたんとかぁくんを連れて自転車の練習に近所をふらふら。

ひなたんは補助輪なしで上手に乗れますが、かぁくんはまだ補助輪がないとまたがるのも拒否されます。そんな二人を連れてユニバの駅のほうまで行って、なだらかな下り坂を進んでいた時、ひなたんが急にバランスを崩してダッチロール状態になり、しばらく蛇行した末、見事に転倒・・・。

こりゃ、大泣きして面倒臭いことになったわ・・・と、思ったのですが、意外にも打ち所が良かったのか?泣かずにむしろちょっと得意げな表情で余裕を見せながら起き上がり事なきを得ました。

その後、広場でドッジボールを使ってドリブルやキャッチングの練習をして遊びました。これもお受験対策の一環ですが・・・・。

そして、午後になってひなたんは2回目の幼児能力診断(模試)ということでママと本町まで行って来ました。前回、初めて受けた模試では偏差値32という悲惨な結果でしたが、あれから約1ヶ月、少しずつですが家で頑張ったお勉強の成果が発揮できるか楽しみです。

模試終了後のひなたんの談では、「前よりはずっと良く出来た!」とのこと。果たして結果はいかに?

12月5日の結果発表が待ち遠しい!

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

小学校入試 | 【2008-11-30(Sun) 23:48:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やるじゃん!
急に寒くなってきました・・・・。

ひなたんは今朝から咳が酷くなって幼稚園はお休みしました。

今日は朝からゲリラ豪雨だし、仕事では帰る間際になって淀川に油が流れ込んで来るということで残業になるし、帰り道は冷え込んでお腹は空くわ寒いわで、いいことの無い一日でしたが、家に帰ると、こないだの模試の結果が出てて、いいことの無かった一日が一変して良い一日となりました♪

そうです!ひなたんが頑張ってくれました♪。模試当日の本人の言葉どおり前回の結果から大きく順位を上げていました。と、言ってもまだまだ合格ラインにはほど遠いですけど・・・。

前回は偏差値32で、5段階評価の一番下のランクでしたが、今回は偏差値45で5段階のギリギリですが真ん中までレベルアップしていました♪出題分野によっては結構上位に食い込んでいる分野もありました。

今日は帰るのが遅かったのでひなたんは既に眠っていましたが、ママから前回の成績表と今回の成績表を比べながら見せてもらい、成績が上がっているのを教えてもらうと、ひなたんも喜んでいたようで、頑張った成果が得られたと実感していたようです。

本番まであと一ヶ月とちょっとですが、まぁ~せいぜい楽しみながら頑張ってくれたら受かっても受からなくてもいいと思ってます。本人も一応「天王寺に行きたい!」と思っているようなので目標に向かって努力することや、努力すれば今回のように形となって表れるということを経験してくれたらと思っています。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

小学校入試 | 【2008-12-05(Fri) 23:16:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
入学説明会
入学説明会に行ってきました。

すごい人でした。

不景気の影響で私学をやめて国立の小学校の競争率が上がってくるのではないかと心配します。わが家の場合は景気が良くっても悪くっても私学は到底無理ですけど・・・。

学校行事のPRビデオの上映などもありました。映っている子供たちのイキイキとした顔を見ているだけでなんだか涙腺がゆるくなってしまいます。

あと一ヶ月ちょっとで試験日がやってきます。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

小学校入試 | 【2008-12-24(Wed) 17:25:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
願書提出!
ひなたんのお受験もいよいよ後2週間を切りました。

今日は願書を提出しに行ってきました。午後から休暇をとって1時半ごろ附属小学校に着いたのですが既に長蛇の列が・・・。

並ぶこと約2時間、ようやく受理して頂くことができました。

男子と女子で別々の受付だったのですが、どう見ても男子の志願者のほうが多い印象を受けました。去年の実績でも女子の方が一割ほど少なかったので同じくらいなのでしょうか・・・。この不景気で私立から国立へと流れてくるのではと心配しましたが総数は去年とそんなに変わらないような感じです。

願書には「本校志望の理由」や「志願者本人の性格」、「自宅から最寄駅までの略図」などなど、いろいろと書く必要があり、昨日、一昨日は嫁と二人で必死になって文章を考えたり、地図を書いたりと大変でした。

でも、なんか楽しいんですよね。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

小学校入試 | 【2009-01-15(Thu) 23:09:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
初日終了
ひなたんのお受験もついに今日が入学調査1日目でした。

土・日とお腹を下してて体調が心配だったのですが、なんとか持ち直して元気に試験に挑むことができました。

9時集合だったけど早い目に行こうと頑張って早起きして、朝ごはんをしっかり食べて行きましたが、天王寺駅に着くと既にそれっぽい子供たちでいっぱいでした。

駅前の横断歩道を渡るときに、つまづいて転んでしまい、ひざ小僧から流血してしまいましたが、泣かずに小学校まで歩いてくれました。いつもは長ズボンのひなたんですが、今日はお受験とあって、半ズボンで頑張りました。

9時からの点呼、調査順を決めるくじ引きのあと、10時前から親子離れ離れになって調査が始まりました。1時間ほどで終わり、満天の笑顔で私の元に戻ってきました。その姿を見ると親ばか的感想ながら、6年間で本当に大きくなったものだとあらためて感じました。

そして、試験内容の話などをしながら電車に乗って帰りました。

偶然ですが、今日は、はなちゃんの6ヶ月目の月命日で、家に帰るとママが新しいお花をお供えしてくれて線香のいい香りがしました。1月中旬から気管支炎での入院や先週末の下痢等で体調の悪い日が続いていましたが、こうやって無事に初日を終えられたのは、はなちゃんの後押しがあったおかげだと思い、手を合わせておきました。

明日は、調査2日目で行動観察やひなたんの苦手な運動、そして面接があります。親心としては、苦手な運動ではできるだけ簡単な内容のものであって欲しいと願いますが、どんな内容であれ精一杯頑張って、今日同様にやり遂げたという充実感を持って帰ってこれたらいいと思ってます。

明日は、ママが付き添ってくれ、わたしはかぁくんを幼稚園に送り届けた後、遅刻で出勤する予定です。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

小学校入試 | 【2009-01-27(Tue) 22:42:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
無事終了
今日は入学調査2日目でした。

心配していた体操は難しい内容ではなかったようで、「体でじゃんけん」というのをやったと言ってました。

後はお歌を歌ったり、上級生のお兄ちゃんたちに絵本を読んでもらったりしたと言ってました。

そして最後の面接ですが、

面接官「今、一番買って欲しいものは?」

ひなたん「DSです。」

面接官「それはなぜですか?」

ひなたん「みんな楽しそうにやってるからです。」

面接官「お父さんやお母さんは買ってくれそうですか?」

ひなたん「買ってくれそうにないです。」

面接官「ではいつもは何をしてあそんでいますか?」

ひなたん「将棋です。」


ってな内容だったそうです。語尾にちゃんと「です。」が着いていたかは謎です・・・。

教室の移動のとき、みんなに着いていけず、はぐれてしまったと言ってたのがかなり不安ですが、それ以外はまぁまぁ無難にこなせたのではないでしょうか?

今日はママが付き添ってくれたのですが、昨日の私と同様で、入学調査の間はしーんと静まり返った保護者控え室で待っていたそうです。面接の時くらいは隣に座るのかと思ったけど全く親の出番はなかったです。

あとは30日の結果発表を待つのみです。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ランキングチェック!!(クリックしてください

小学校入試 | 【2009-01-28(Wed) 21:37:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑一日一回クリックしてね♪
ゆっくりねっとサーチ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
↑相互リンク中♪
プロフィール

Fuccie73

Author:Fuccie73
はなちゃんのパパ:
いたって健康・・・。(S48.9生まれ)
↑mixiはここから↑

ひなたん:
好中球減少症と闘病しながらも、元気な小学3年生です。
(H14.8生まれ♂)

かぁくん:
健康優良児ですがアレルギーで食べられるものが少ないよ。
でもモリモリ食べてひなたんより体重は重いよ!
1年生になったけど、まだまだママに甘えてます。
(H16.7生まれ♂)

はなちゃん:
ファロー四徴症、共通房室弁口と闘いながら頑張ってきましたが2008.7.27に突然お空へと旅立ってしまいました。
1歳のお誕生日まであと13日でした。

ママ:
ママも小さい頃に動脈管開存症の手術をしました。
(S48.9生まれ)

過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
